1
/
5

【大阪のビジネス街、本町周辺のおススメランチ】~チャーハン編~

明けましておめでとうございます🎍
関係者の皆様、本年度もぜひ宜しくお願いいたします🙇

寒さもいよいよ厳しくなってきまして、外に出るのもなかなか億劫な時期ではありますが…
そんな中、何としてでも外にでて食べたい炒飯のお店を5つ紹介したいと思います!

呼び名は「チャーハン」が一般的かとは思いますが、個人的におじさんが炒飯のことを「焼き飯」と呼ぶ姿はノスタルジックでとても好きです。まだまだ僕は若いので焼き飯といえるようになるまであと30年はかかりそうです。

また、チャーハンはパラパラ派かしっとり派で大きく分かれるかと思いますが、皆さんはどっち派でしょうか?私は昔、パラパラ派でしたが少し年を重ねたのでしょうか、最近はしっとり派になりました。
僕の持論ですが、自分でチャーハンを作る際にしっとりしか作れないのか、パラパラをきちんと作れた上でしっとりを作れるのかは話が全く違います。「しっとりが好きだからしっとりしか作れなくていいや」ではダメなのです。

冗談はさておき、そんなパラパラ派のあなたでもしっとり派のあなたでも楽しめるチャーハンを今回は5つご紹介します。ぜひ食べに行ってみてください🍚


「中華料理 味宝楼」

〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2丁目1−10
最寄駅:堺筋本町駅 徒歩5分程度
値段:1000円前後
★★★★☆

まず一番の特徴はチャーハンにレタスが入っていることです🥬
意外と意見がわかれそうですが、僕はラーメンやチャーハンにレタスを入れるのは結構賛成派です。袋ラーメン等にもレタスを入れるだけでレタスの風味がしっかり付きかなり味がおいしくなります。
ほとんどの席が丸い回転式のテーブルになっている為、中国に行った気分をお昼休み味わえて一石二鳥ですね🏮
会社からもそこまで距離が遠くないので会社の皆さんにも旨を張っておススメできます。


「中国料理 龍門」

〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町2丁目2-6
最寄駅:堺筋本町駅 徒歩10分程度
値段:1000円前後
★★★★★★★★★★★★★

恐らくですが、日本いや、中国の中で一番おいしいチャーハンです!
本町界隈に住まれているかた勤務をされている方であれば絶対に行ってください。
多くは語りません、とりあえず行ってみましょう。


「中華料理 麒麟」

〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町1丁目2-12 兼一ビル1F
最寄駅:堺筋本町駅 徒歩7分程度
値段:1000円前後
★★★★☆

テイストでいうと最初に紹介した「味宝楼」さんと似たテイストですが、麒麟さんの方が少し中華寄りな印象です。
定食にするとかなりがっつり量があるので、しっかり食べたいサラリーマンにはピッタリですね!
チャーハンは結構しっかり目な味付けでもちろんおいしいのですが、実は餃子もかなりおいしく、酢醤油で食べます。かなりさっぱりしたたれなので本当にいくらでも食べれるやつです🥟
全く関係ありませんが、実は私の父の友達の友達の方がお店をされているそうです(関係遠すぎて紹介するべきかどうかかなり迷ったレベルですが…)
まーとにかく!がっつり本格的な中華を食べたい方には非常におススメです。


「台湾鍋 民生炒飯」

〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目3-1
最寄駅:堺筋本町駅 徒歩5分程度
値段:1100円
★★★★☆

チャーハンではありますが、台湾チャーハンというジャンルになります。
普通のチャーハンと何が違うかというと台湾独特の香り(おそらく八角)が使われています。
民生炒飯はもともと台湾にある店で、グルメランキング1位になったこともあるそうです😲今の社長の方が台湾に3年住んでいたそうで、日本にもこの味を広めたいということで2019年に横浜に1号店をオープンさせ、2023年の9月に本町にオープンさせたそうです。実は私も1か月ほど台湾に住んでいたことがあり、その際にも小籠包とチャーハンが非常に美味しかった印象があります。
いわれてみれば意外となかったチャーハン専門店ですが、非常にレベルが高くめちゃくちゃおいしいので、チャーハン好きの方はぜひ足を運んでみてほしいです!


「麺道部」

〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町2丁目4−10
最寄駅:堺筋本町駅 徒歩10分程度
値段:1000円前後
★★★★★

これはチャーハンなのでしょうか…?
チャーハン通からすれば怒られるのでしょうが、まーチャーハンということにしておきましょう!
写真を見たらわかる通り男のロマンが詰まっています。とんかつとチャーハン、人生で成功を収めた人しか食べることができないようなものですよね。
店の名前からもわかるようにメインはラーメンなのですが、こんなチャーハンがあったらラーメンを食べている暇なんてないですよね?「旨いものと旨いものが混ざればうまいに決まっている」という文章はこのチャーハンからできたのではないでしょうか。
是非ご賞味あれ🥄

今回は「チャーハン」特集でお届けしました👲
ここまで大阪オフィス(本町・堺筋本町周辺)のおすすめランチを、おもしろおかしくご紹介いただいた堀シニアですが、2月から新設された東京オフィスで活躍の予定です!😭

東京でもたくさんのグルメツアーをされることでしょう!
次は、東京オフィス周辺(堀シニアなら虎ノ門・新橋まで歩きそう…)のおすすめランチのご紹介楽しみにしております✨

株式会社Cloud Linkでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング