1
/
5

リモートワークにした結果、東京支社の温かさを感じました。

皆様こんにちは。

新型コロナウイルスが流行中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、最近体調が優れず、救急車で搬送されたり、39度の熱を出したり、

眼球がえぐられるような頭痛があったり、体調崩しまくりでした。。。(コロナではないはず)

季節の変わり目は、なにかと体調を崩しやすいので、皆さんもお気をつけてください。



さてさて、題名にもある通り、

世間では、リモートワークが推奨されていますが、ついにダイバージェンスにもその波が・・・!



現段階では、webマーケティング事業準備室のお二人が、ご自宅で業務を行っています。

(その他のメンバーは出社組です)

リモートする前は、様々な懸念点が出てきましたが、実際に導入してみた結果、新たな発見がありました!

それは、何気ないことでも、先輩方とたくさんコミュニケーションをとっていること!

そこで、東京支社のコミュニケーションを数値化してみました!

普段のチャット数 5回

リモート時のチャット数 46回

普段は、対面でコミュニケーションをとっているので、気づかないですが、実はこんなにコミュニケーションをとっているんですね!

どんな内容なのかというと・・・

トイレ宣言について( ^ω^)・・・

入社4か月目の私にこんなにやさしくしてくださる先輩がいる会社です!

リモートでも、円滑なコミュニケーションを図れてます!

もちろん、雑談ばかりではないので、

今回は、東京支社でのルールや、リモートの流れをご紹介いたします!


① 朝礼

東京支社では、毎朝10時から朝礼を行っており、リモート組もWEBカメラで参加しています。

景太郎さんからURLが届き…

そこには、布団にくるまっている景太郎さんが!

このように、東京支社と皆さんのご自宅をつないで、朝礼を行っていきます。

この朝礼では、昨日の業務内容の報告、今日やることを共有しています。

増田は、この朝礼で報連相の練習をしています。


② 休憩に入るときは、チャットで報告!

東京支社は、お昼の時間が決まっていないため、何時でも休憩が取れます!

(皆さん12時に取ることが多いです)

このように、入り、戻りなどを報告するように、ルール化しています。

ちなみに、お二人のお昼は・・・

志保さん「家で作って食べたよ~!明日は運動も兼ねて、公園で食べる予定」

景太郎さん「手作り肉まん食べました」

リモートワークは、自炊できたり、昨日の残り物を消費できてる点で、すごく魅力的ですね!

ちなみに、増田は全く自炊をしないです。自炊しているお二人、尊敬します。


日中は、普段と変わらず業務をこなしていき・・・


③ 帰りの会(終礼)

1日の終わりに帰りの会を行います。

(帰りの会という、語呂がかわいいですよね)



(スクショさせてください!とお願いしたところ、リスが誕生しました)

今日一日どんな事をやったのか、詳細に報告して一日が終了となります。


※リモートの感想※

志保さん

「集中しやすくはかどる!ただ、5時ぐらいになると、ご近所さんの夕飯の匂いがしてお腹すいてくる」

→立派な飯テロですね。。。

景太郎さん

「椅子が合わなくて、腰が痛い…」

→椅子持ち帰ればよかったじゃないですか by徳田さん


以下増田の感想です。

普段から各々の業務をこなすという点は変わらないため、特別不便に思う事はなかったです。

強いて言えば、なにかしらの連絡事項があるとき、すぐに伝えられないのがネックでした。

普段だったら、横向けば伝えられることを、チャットで送ったり、電話したりの手間があるかなと思います。

また、出社人数も少ないため、増田は寂しいです。

とはいえ、結果としてしっかりコミュニケーションをとれているので、コロナが早く終息することを祈るばかりです!


ちなみに、ダイバージェンスはコロナ期間中も面接等実施していますよ(コソッ

オンライン対応していますよ(コソッ

気になった方、是非とも応募お待ちしています。

株式会社ダイバージェンス's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more