1
/
5

【社員インタビュー vol.2】社長賞と新人賞をW受賞。コツコツと努力を積み重ねてきた佐藤から見たコインパーク株式会社とは。

こんにちは!株式会社コインパーク採用担当をしております、榎本です。
車が必要不可欠な存在として街に氾濫する現代。コインパークは、現状の社会における様々な問題に視点をおき、近隣の地域や環境にやさしく、人と車が安心して共存できる社会を目指し、遊休地の有効活用や既存駐車場を見直すコインパークシステムをご提案しています。時間貸駐車場へのニーズが急速に高まるお客様の資産である土地が、社会貢献の一環として活かされます。

今回は、新卒としてコインパークに入社して早2年の佐藤に、3年目に突入するこのタイミングで今後の展望ややりがい、新卒入社者に期待することなどをインタビューしてみました。

株式会社コインパーク
第1事業部 営業課 Business Dept.1 Sales Section

佐藤 一喜 Satou Kazuki

ーー学生時代に経験したことや夢中になったことを教えてください。

良くある大学生活なんですが、学生時代はスノーボードのサークルとバイトに打ち込んでいた大学時代を過ごしており、バイトでは大手焼肉チェーン店にてキッチンのお仕事をさせていただいていました。結構忙しい店舗だったので、結構色々学べましたね。笑

ー出身は?

出身は長野県です。大学が東京だったのでそれと同時に上京してきたんです。そしてそのまま東京で働いた方が面白いかなと考えていて今に至りますね。選択肢の中では本当に営業職しか見ていなかったので、営業が出来る会社で自信が成長でき、率直に楽しめる会社を探していました。

ーーコインパークを知ったきっかけと入社理由を教えてください。

紹介会社からの紹介でコインパークを知りました。あまり就職活動でも上手くいっていなかった中での内定だったので嬉しかったです。元々私自身運転をするタイプではなくコインパーキングを利用する機会もなかったのですが、コインパーキングは東京ならではのイメージが付いていて東京の隅々を歩き回ることの出来る営業手法に魅力を感じ入社を決めました。

住んでいた地域は勿論コインパーキングなんかありませんでした。笑

ーーありがとうございます。佐藤さんは現在入社2年目とのことですが入社時はどのような業務内容だったのでしょうか?

そうですね、まず同期の方たちとコインパークに関しての研修や外部のマナー研修を受け、先輩社員の方に同行させていただきながら仕事を覚えていくというのが入社時の仕事内容でした。同行に連れて行ってもらった時は正直歩く距離の長さに驚かされましたね。笑

ー独り立ちのタイミングは?

3か月から半年くらいです。最初の方はどうしてもやる事は少くシンプルなので、覚えることも少ないので4か月目くらいには一人で回れるかと思います。

ーー入社後のギャップなどはいかがでしょうか?

上下関係ですね。逆の意味でギャップがありました。

これはもうどの会社に入社するとしても出てくる考えだと思うんですが、入社前は上下関係とか結構厳しいものだと思っていたんですが、先輩方は本当になじみやすい方が多く、緊張しないように話しかけていただたりするので全然フランクな環境だったんです。そういった意味ではかなりお仕事に取り掛かりやすかったですね。

ーー入社時から2年経過した現在で成長したと感じる点等を教えてください。

やはり一から自身の言葉で話し、自分のやり方やしゃべり方などが型になり受注につながるようになってくる頃に成長を感じるようになってきました。というのも私の場合独り立ちをしてから受注するまでが同期と比べると遅い方だったので、焦っていただけに嬉しいよりも安心が勝ちましたね。笑

ーー印象に残っているエピソードを教えてください。

新人賞と社長賞を頂いたことが一番印象に残っています。

実は先ほどの初受注をしてから、運がよく立て続けに受注をすることが出来たことからいただいた賞なのですが、同期の中でも1名だけ選ばれるものだったのでかなり嬉しかったです。やはり賞を頂いてからもモチベーションのアップであったりやる気が出るというのが一般的ではあると思うんですが私の場合、ここまで頑張って来てよかったなという方が大きかったですね。

賞金でスーツを購入しました。

ーー今現在の目標を教えてください。

そうですね、現在自分自身で段々とやれることは増えてきたので、来年度に入社していただく新卒の方たちの役に立ち、参考になるような先輩にまずはなりたいと思っています。

ー入社3年目に突入しますが、改めてコインパークの強みを教えてください。

やはり社員同士の仲の良さだと思っています。

中途入社や新卒入社者問わず、私自身もそうであるように年齢や役職の隔たりなく意見を言い合ったり、サポートできる環境が魅力的です。その点でメリハリもしっかりして、皆さんの個性もバラバラなのでいろんな意味で刺激されますね。お客様に対してのヒアリング能力や深堀が上手な方の同行に連れて行っていただけると凄く参考になります。

ーーご自身での理想の営業マン像を教えてください。

自分のやり方を固めていき、ゆくゆくは後輩を育成し、しっかりと成果が出るまでサポートをしてあげるようなそんな営業マンになりたいと思っています。ですがまだまだ自分として出来ることはまだ少ないので、先ずは受注をどんどん上げていきたいですね。

ーそれを踏まえたうえで、今後どのような方に入社していただきたいですか?

やはり営業といえども地道な作業が続くのは勿論です。そういった地道な作業にもコツコツと対応していける方と働くことが出来れば更に会社の活気も上がりますし、営業としての力も自然とついていくと思っています。

ーーありがとうございます。最後にこの記事を読んでいる方へのメッセージをお願いします。

地道な作業は勿論ありますが、それを継続することで結果は必ず出てきます。それに伴いインセンティブや評価は必ずされる環境は整っています。頑張りは必ず評価される環境なので不安や懸念点は取り除いて、先ずは飛び込んできてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 新卒にて株式会社コインパークに入社し見事MVP取得した佐藤さん。 お仕事に全力で楽しんでいる様子が今回のインタビューで伺えました。 今後の活躍にも期待しております!

今回のお話で入社後のイメージが少しでもできたら嬉しいです。 コインパークについて少しでも興味を持っていただけた方には、ぜひ一度遊びに来ていただきたいです。新卒社員も参加する座談会や面談の場で気軽に話しましょう♪

株式会社コインパークでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社コインパークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?