1
/
5

入社初日の驚愕の真実

こんにちは。私はGOOD VIBES ONLYのD2C事業部にてアパレルブランドLIBJOIEのPRを担当している松本と申します。

早速ですが、皆さんはアパレルブランドのPR担当というとどんな仕事を想像しますか?おしゃれなオフィスに可愛い洋服がずらりと並び、モデルや芸能人とワイワイと撮影をしながらでカフェでパソコンや携帯を開き仕事をするそんなキラキラしたようなイメージがありませんか?

私は現在GOOD VIBES ONLYに入社し約1年半が経ちました。毎朝恵比寿駅と代官山の間にあるガラス張りのオフィスに出勤し20人ほどの社員と毎日楽しく働いています。

ー販売員から未経験PRになったきっかけ

元々は大手セレクトショップの販売員として毎日店頭に立ち、目の前のお客様に対しお洋服の魅力を伝える仕事をしていました。約3年がたった頃からもっとブランドの核になるキラキラした仕事がしたいと思い突発的に前職を退職したことが始まりです。

思い立ったら後先考えず、すぐ行動してしまう私。核になる仕事がしたいと言い、勢いよく退職したはいいもののあてはなく…ただ毎日インスタグラムでキラキラしてる人たちを眺めていました。そんな時にストーリーに現れた“新ブランドPR/SNS募集”の文字。

販売員時代からSNSを担当していたこともあり、PRやSNSを使った職には興味があった私はこれだと思い特に何かを深く調べることもなくDMで履歴書を送ったことを覚えています。

ー3回の面接後、たどり着いたのは…

私は入社が決まるまで3回の面接を行いました。(全社員で一番多い。笑)最終面接が終わり、一旦ホッとした私は結果が出るまでそのまま実家の名古屋へ帰省。名古屋について1時間後、「明日、もう一度面接させてください」のメッセージが届き、名古屋からトンボ帰りで面接に向かったのを覚えています。是非、最後に社長も会いたいと仰ってくださり、再度面接をすることになったのを覚えています。

ー再最終面接で初めて入ったオフィス…

社長と面接をした後、オフィスを紹介してくださるということで当時中目黒にあったオフィスへ。インスタグラムでは18万人もフォロワーがいる有名インフルエンサーがディレクターを務めているんだからオフィスも高層ビルの広いキラキラしたオフィスなんだろうな、とワクワクした気持ちで通された場所は

なんと!!!

想像とは正反対のちょっと暗い小さなマンションの一室。部屋には溢れかえるくらいの洋服や靴が並べられておりキッチンには書類、お風呂場には大量のパッキンが…!!笑(本当に驚きましたw)

オフィスの第一印象も衝撃的ではありましたが会社の人も個性豊かだなと思った印象があります。“ミランダ”と呼ばれるTHE日本人の営業や派手な髪色のデザイナーさんに、見た目は男の子だけど中身はギャルのPR…そんな場所が次の日から私が働くオフィスとなるのです。

ー慣れないことに必死の1年

入ってからは業務の全てが初めてのことでいっぱいでした。慣れないことも多く、夜遅くまで仕事をする日が続いた日々も少なくはなかったですが一緒に働く個性豊かなメンバーや、最初は驚いたオフィスもいつの間にかまるで自分の家のように落ち着き、毎日楽しく仕事をしていました。

施策の立案、SNSの更新、撮影やWEBサイトの設定、企画ページの作成や展示会やPOPUPの準備から開催…(ちなみにTOPは初めての展示会の写真)

ブランドの世界観をディレクターやデザイナーから汲み取り、発信していくPRという仕事は思った以上に難しく、悩む日々もありました。そんな時に

“難しく考えず、とにかくやってみること”

大人になるにつれ頭で考えてしまうことが増え、無理かも…これは難しい…となんでも考えてしまい、行動できない私に上司が教えてくれました。全力でやってみてダメだったらまた考えればいいしやってみてダメでも新しくわかることやまた別のチャンスを得ることができる、その言葉をいつも頭に置き1年間は初めてのことをとにかくやってみて、気づき、そしてたくさんのことを得ることができました。

ー今

今年度に入り小さなオフィスから恵比寿駅と代官山の間にあるオフィスにお引越しをしました。5人しかいなかった社員も20名近くに増え、オフィスは広くガラス張りの窓からは光が差し込み明るく、また新しい気持ちで毎日仕事をしています。(たまに昔のオフィスが恋しくなることもあります。笑)

仕事においても1年目とは違い、今はブランドにもっと入り込み、私がブランドを運営している!という気持ちが一層強くなりました。ブランドを愛してくださるお客様との関わりも深まり、ブランドを一緒に盛り上げるチームも一層お客様のために可愛い洋服やLIBJOIEの世界観を伝えたいという気持ちが強まっています。

また、会社のメンバーも日を増すごとに毎日楽しく支えあいながら仕事に励んでいます。GOOD VIBES ONLYは1人1人が自らが考えて自発的に行動し発信することができる会社です。そこに”楽しさ””ワクワク”を自らが感じることで、共感を生み、周りのみんなを巻き込むことができます。

興味ある方は是非ご連絡ください!

株式会社GOOD VIBES ONLY's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more