1
/
5

"DX元年" アパレルDX企業に飛び込んだ3DCGデザイナーの想いをご紹介!


GOOD VIBES ONLY DX事業部の新メンバー
キムさん、中村さんにインタビューしました!!

2021年は"DX元年"と言われており、弊社はCGやAIなどのテクノロジーを駆使してアパレル業界を変革することを目指しています。
3DCGデザイナーは、弊社事業の根幹を支える重要なポジションとなっています。
実際にどんな仕事をしているのか?お二人にお答えいただきました^_^

まずは自己紹介をお願いいたします!

キム

初めまして、GOOD VIBES ONLYのDX事業部で3DCGデザイナーを務めるキムと申します。
前職では「CLO」ソフトをのインストラクターとして勤務していました。

中村

はじめまじて。
GOOD VIBES ONLYのDX事業部で3DCGデザイナーを務める中村と申します。前職では、レディースのデザイナーとして、お客様への素材提案や、スタートアップブランドの立ち上げサポート、常設展示会のサンプル作成などをしていました。また3Dモデリストとしては、社内や業界のDX推進に向けて様々な新規案件に取り組んできました。


GVOに入社したきっかけは何ですか?

キム

コロナウィルスの影響があり、アパレル業界では急速に3D化が進んでいます。
様々な企業がアパレルの3D化に取り組んでいる中、専門のCG業者に委託するのが一般的なので
アパレル企業でありながら社内で取り組んでいるGOOD VIBES ONLYは珍しい会社だと思いました!
今まではCLOという3Dソフトを教える側でしたが、現場でクリエイティブな作業がしたくなり、
転職を考えていました。
GOOD VIBES ONLYは前職のクライアントでしたが、転職を考える時に GOOD VIBES ONLYと出会いました!
この会社なら色んなソフトを勉強できるので自身が成長に繋がる!
また、僕の技術を活かせる会社だと思い入社を決めました。

中村

前職で3Dソフトウェアの「VStitcher」と「CLO」を学ばせていただき、モデリストとしてお仕事をするうちに、頭からつま先までデザインができる、3Dソフトの表現の幅の広さに感動し、あっという間にのめり込んでいきました。
これを専門に働ける場所はないかな、と探し始めたとき、前職でも繋がりのあったGOOD VIBES ONLYに再びタイミングよく出会いました。
GOOD VIBES ONLYの様々な取り組みや目標などの記事を読んで、改めて素敵な会社だなと心を掴まれ、「自分も一員になりたい、今このチャンスを逃したら絶対に後悔する!」と、入社を決意しました。


具体的な仕事内容を教えて下さい!

キム

僕が所属してるDXのTeamは仕事の分野が分かれてます。
その中、私は衣装を3Dデータに組み立てる仕事しています。
大きなフレームの変更点としては、教える側から現場で「ものづくり」をする側に変わったところです!

一般のアパレル会社ではパターンがある前提で3Dデータを作成しています。
GOOD VIBES ONLYでも同じくパターンがあり、決まっている物を作成する場合もありますが、
パターンがなくても自由に作りたい物を作成する仕事もあります!

SNSを利用した業務が多いので、そのSNSに投稿するための3Dデータを作成する仕事です。
自分が好きなスタイルを自由に作成したり ~
デザイナーさんからデザイン画を頂いてそれを3D化したり ~
クリエイティブな作業が出来る環境が本当に楽しくて、1日の勤務時間が早く感じます!
ものづくりが好き、クリエイティブな仕事がしたい人は楽しく感じると思います!
また、時間がある時には他のソフトの使用方法も学ぶことができます。



中村

DX事業部は、大きくふたつのチームに分かれていて、「CLO」で組み立てをするチームと、その後「Blender」などでCG加工をするチームがあります。
私は「CLO」で組み立てをしています。ほとんどの会社では、パターンありきでモデリングをすると思いますが、ここではパターンがないものも組み上げたりします。
また時間に余裕がある時は、SNS用に各々のデザインで自由に作品をつくることが出来たり、「Blender」を使って、その後の工程も学ばせてもらえる環境があります。




3DCGデザイナーを目指す方へ一言お願いします☆

キム

アパレルも興味があり、CGにも興味がある人でしたら
GOOD VIBES ONLYはすごく楽しい職場だと感じると思います!
興味を持たれた方、是非一緒に挑戦しましょう!!

中村

私がGOOD VIBES ONLYに入社して、感動したことがふたつあります。

ひとつめは、情報の共有です。月一の総会で、全社の動き、今後の方針などを細かく共有し、全員で同じ方向を向く、という時間がしっかり設けられています。また何かを達成した時も、全社で共有し、全員で喜びを分かち合うのもこの会社の素敵なところです。

ふたつめは、風通しのいい環境です。事業部や職種が違う方とも交流があり、役職が違う方とも意見を交えてしっかり話ができる距離感が、会社をより良い方向にしているのかなと感じます。

入社してから、毎日が学びで、毎日が発見です。
自分が成長出来るチャンスがたくさん巡ってきます。向上心があり、チャレンジすることが好きな人、一緒にチャンスを掴みましょう。そして、一緒に会社を盛り上げていきましょう。

一日がとても早く感じ、もう金曜日!と毎週思うほど、充実した環境とやりがいがここにはあります。ご興味を持たれた方は是非ご連絡ください。

これまでは少数精鋭で進行してきましたが、今までにない強固な組織づくり、プロフェッショナルチームを目指しています!
あなたのこれまでのご経験を生かすことはもちろん、新しい挑戦をしながらアパレルDXに拍車をかけましょう!!

▼下記リンク是非ご覧ください♪

デジタルで彩る コスチュームのセカイーGOOD VIBES ONLYーサンプルを減らし、在庫を減らし、生産リードタイムを短縮する | 特集 | CGWORLD.jp
世界観を表現し、着る者の魅力を際立たせ、コミュニケーションの媒介となるコスチューム。『CGWO...
https://cgworld.jp/feature/202109-costumes4.html
株式会社GOOD VIBES ONLYでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング