1
/
5

2020秋合宿は、、、福岡へ!

弊社での恒例行事。四半期ごとの合宿MTG。

今回は本州を飛び越えて、GoToも使用して福岡へ1泊2日行って参りました!


■まずは夏合宿からの振り返り

四半期ごとに合宿という形でしっかり全員で話し合うのは、前回話したことの振り返りを定期的に行うためもあります。

前回のメインテーマだった採用計画について、「出来たこと、進んでいること、動き出していないこと」を整理して、新しい施策を担当ごとに落とし込むことまで完了。修正済みの計画が合宿後すぐに動き出せています。

■メインテーマは「顧客」について

秋合宿のメインテーマは「顧客」について。弊社の顧客にも人材の紹介実績があるところ、ないところもあり、更に距離感の違いも様々です。今までは一定の基準で分類して、その時々のニーズや人材の動きによってマーケティングするような形を取っていました。

今回は「顧客起点マーケティング」を参考に、9つの分類ごとに顧客を当てはめて、その1つひとつを徹底的に分析するということを会社の決定事項としました。ロイヤルな顧客はもちろん、その他のセグメントの顧客の深層心理を知っていくことで、会社の営業指針もより顧客主義に近づくことを全員が納得出来たMTGになったと思います。



■オフは福岡を満喫

しっかりディスカッションした後は、しっかりご当地を満喫するのがDentalHappyのスタイル。

福岡に来て、満喫しない訳がないですよね。特に福岡は食べ物が本当に美味しかったです。一部の例を紹介すると、初日は「もつ鍋」でみんな気分上がりすぎ注意状態。

2日目も朝から昼のMTGを終えた後は「明太子丼」を食べたら、お土産買って、その後は自由時間。社長はお目当てのコーヒー豆を探しに少し郊外へ、スイーツを食べに行ったメンバーたちもいれば、市内観光をしに行くメンバーも。うちは自由なときは本当に自由。「必要な時にまとまれる」そこが良いなって思います。


■まとめ

合宿は今回で実は3回目。1回目から前回の夏合宿までは8ヶ月くらい間が空いてしまい、振り返りも出来ないくらい時間が経ってしまっていたと感じていました。

それに比べて今回は「四半期に一度」という決まりを作っての初のリピート開催。やはりこのスパンで1泊2日という時間を取って振り返りから話が出来ることは有益になる予感がしました。次の冬合宿に向けての各個人のモチベーションが上がった素敵な秋合宿でしたね。言うまでもなく福岡は最高で、メンバーたちの交流も深まるばかり。仲良すぎて大丈夫かね??(笑)

株式会社 Dental Happyでは一緒に働く仲間を募集しています
55 いいね!
55 いいね!
今週のランキング