1
/
5

【メンバー紹介No.4】動画クリエイターは生き様もクリエティブだった?

◼プロフィール

■氏名:山本 健太(やまもと けんた)
■年齢:38歳
■出身:千葉県
■趣味:釣り、ライブに行くこと、映画・アート鑑賞

ーー動画制作を始めたきっかけは何だったんですか?

中学生くらいの頃から音楽が好きでMTVやSPACESHOWERでミュージックビデオやライブビデオを
見ていたのがルーツにはあります。ですが、本格的に動画を作りたいのは既に社会人をしていた
27歳くらいでしたね。このまま好きな事やらず、後悔するのは嫌だなぁと思って。
何から始めたらいいのかわからず、とりあえず行動だと思い、すぐに動画の専門学校を探して
オープンキャンパスに行きましたね。

ーー今まで動画制作にとにかく打ち込んできたんですね!前職に入社したきっかけは?

30歳で専門学校を卒業して、最初は映像制作会社に入り、元々やりたかった音楽系の動画を
ガッツリ作っていました。そこから3年ほど経ち別のジャンルの動画制作も経験して表現の幅を広げたかったのがきっかけです。
前職では音楽系だけでなく映画や不動産など様々なジャンルにチャレンジできる環境だったので入社しました。

特に映画の配給会社と一緒に仕事するのは楽しかったですね。
予告篇やメイキングから英語・日本語の字幕を付けなど経験した事ない事を沢山やらせてもらえたので。

ただ一方で自身の課題も浮き彫りになったこともありました。

一番はデザイン力でしたね。
静止画デザインを担当する機会も増え、フォントや色、レイアウトなど
動画デザインとはまた違い、苦労した覚えがあります。

ーーDental happyを選んだ理由

業界問わず、自身の動画制作経験を生かせ、新たなチャレンジが
できる環境を探していました。後は前職が大きな会社で自由度が低い部分もあり、
次はベンチャー企業で色々やりたいという気持ちが強くありました。

ーー実際に入社してみて、Dental happyの魅力はなんだと思いますか?

やはりチャレンジできる環境ですね。会社の5つのスタイルの中に
『JUST TRY』があり、リスクテイクしてでも挑戦を大切にしているところです。
入社してから動画制作以外でも色々チャレンジできてますし、他のメンバーが
チャレンジする事をみんなで応援したり、助けたりする環境が魅力だと思います。

ーーそれは素敵ですね!メンバーはどういう方が多いと感じますか?

入社してから思ったのは、みな他者を思いやる気持ちが強いと思いましたね。
なのでチームワークが良く、コミュニケーションも多い環境です。
あとは自分を含め、仕事が好きな人が多いのも特徴ですね。

ーーありがとうございます。では今後の目標を教えてください!

動画やデザイン制作をするだけでなく、クリエイティブメンバーを増やし
マネージメントをする事。そしてマーケティング能力をより身に付けていくことです。
コンテンツを作っても、見る人がいなければ意味がないと思っているので。

ーー最後に、これから入ってくる新しい仲間に一言お願いします。

毎日刺激的で成長を感じる事ができる環境だと思いますので、
是非一緒に頑張っていきましょう!あなたと働けるのをお待ちしてます!

株式会社 Dental Happyでは一緒に働く仲間を募集しています
49 いいね!
49 いいね!
今週のランキング