1
/
5

メンバー密着!リモートとオフィスの働き方の違いは!?|メンバー紹介Vol.3

こんにちは。トムス株式会社 人事採用担当の橋本です。

前回までのインタビューとは趣向を変え、今回はITメンバーの働き方に注目してみました。リモートワークとオフィス、それぞれの一日に密着しています。カジュアルにご覧いただければと思います!

ー 密着の前に、自己紹介をお願いできますか?

佐藤優介(29歳)経営企画室の所属です。データ分析環境の構築とアウトプットがメインですが、業務システムの改善・導入サポートまで、社内のICT推進を幅広くやっています。前職まではシステム設計や開発・テストが領域だったんですが、事業全体を俯瞰しながらITの利活用がやりたくてトムスに入社しました。トムスの強みであるビジネスの仕組みをより強固にするために、データ分析をもっと推進していける体制をつくっていきたいです。

ー 現在はどんな働き方をされていますか?

リモートワークがメインです。自宅で個人作業を集中的にこなしながら、社内のコミュニケーションは「Slack」・オンラインMTGは「Zoom」をメイン、あとプロジェクト管理は「Backlog」を使ってます。業務自体はリモートワークでも全然問題ないのですが、意見を交わしたり・議論を深めたりするコミュニケーションはやっぱり対面の方がやりやすいので、週1日~2日はオフィスに出社していますね。オフィスも先日リニューアルしたばかりで、メンバー同士の連携も取りやすい環境になってるので、有効活用させてもらってます。

ー まずは「リモートワーク」での一日の流れについて教えてもらえますか?

[8:00~9:00] 起床/朝食
リモートワークの場合は朝に余裕があるので、ちょっと遅めの起床。毎朝コーヒーをハンドドリップで入れて飲んでます。最近は奥さんとラジオ体操もしています。


[09:00~13:00] 個人作業
勤務時間は「フレックス」なんですが、リズムが崩れないように9:00から勤務しています。午前中は作業メイン。まずは午後のMTGに向けて、ECサイトの課題整理や進捗の確認をおこないました。1時間30分程で作業が完了、その後、期限が迫っていたデータ分析のダッシュボード作成に取り掛かりました。ある程度目途が立ったので昼休憩を取ります。

[13:00~14:00] 昼食
通常は12:00を目安にしていますが、前後の業務や打ち合わせの状況次第でタイミングを調整しています。

[14:00~17:00] オンラインMTG×2セット
「営業メンバーとのECプロジェクトMTG」・「経営企画室内の定例MTG」をオンラインで実施しました。午後はMTGがメインでしたね。スケジュールに遅延等は発生していなかったため、厳しいBOSS(経営企画室長)との連携も問題ありませんでした。

[17:00~17:30] 残りの個人作業
午前中で終わらなかった分の作業を終わらせて、今日の業務は終了!

[18:00~20:00] 夕食
仕事終わりの夕食。リモートになってからは業務の合間時間で仕込んでおける「低温調理器」を使ったものが多くなりました。https://boniq.store/ これ最近のお気に入りです( ↓ )

[21:00~22:00] 夜のランニング
健康診断が迫ってきたこともありますが、最近は週3日はランニングしています。リモートで体がなまらないように!愛用のランニングシューズ( ↓ )

ー 次に「オフィス出社」での働き方に密着させてください!

[09:00~10:00] 始業&資料作成
まずはメールチェックからスタート。最近は基幹リプレイスプロジェクトのタスクチェックも同時に行っています。午前中に行うMTG資料の最終チェックや、すぐに終わる作業をしています。

[10:00~12:00] MTG
顧客向けECのUI/UXをテーマにMTGしました。下の写真は「ファミレス席」でカジュアルに意見を交わしているところです。オープンな環境でMTGすることが多いですね。

[12:00~13:00] 昼食
最近はコンビニばかりですね、、、コロナ禍なので社内では黙食です。

[13:00~15:00] 個人作業
最近マーケティング領域で着手した「GoogleAnalytics」や「GoogleTagManager」の設定を行います。0からのスタートなのでトライ&エラーで設定など試行錯誤しています。

[15:00~17:00] MTG
外部ベンダーとデータ連携のテーマでオンラインMTGを行いました。下の写真は、半個室で区切られた空間で、リラックスして臨んでいるところ。快適ですね。

[17:00~18:00]  振り返り&終業
MTGの課題の整理や振り返りをして、本日の業務は終了。下の写真はスタンディングのスペースです。気分を変えたいときや長時間のMTG後は丁度いいです。

[20:00~00:00] 帰宅後の過ごし方
夕食などを済ませたら、読書やゲームをして過ごすことが多いですね。友人とタイミングが合えばオンラインでゲームをしたり、ニュースなども全てWEBでチェックしているので、一日中パソコンの前にいる気がします。。。

Appendixーーーーーーー佐藤優介さんお薦めのPCガジェットたちを紹介しておきます

①こだわりのLenovoPC
エンジニア御用達のビジネスノートPCで、トラックポイントが非常に使いやすいです。ちなみに背景に映ってるのは、私がよく昼食をとるオフィス内のカウンターバー。

②在宅環境
リモートワークが多くなったこともあり、自宅の作業環境もアップグレードしました。

一番のこだわりポイントはキーボードで「Majestouch 2 赤軸」を愛用しています!

ー 本日は密着ありがとうございました。最後に求職者の方々へメッセージをお願いします!

「リモート」と「オフィス出社」の両方を上手く活用しながら「自分にあった働き方」ができるので、そういう環境を探している人にはピッタリだと思いますね。自分の裁量でメリハリを調整できますから。リモートの良さとオフィスの良さのバランス取りながら、私も活用方法は日々模索中です。もし入社いただけた場合は、オンライン・オフライン、両方でコミュニケーションしながら一緒に仕事に取り組みたいですね!

トムス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング