1
/
5

ツールの使い方からビジネス的思考法まで。充実した研修内容のご紹介!

当社は「サービス業のオペレーションを科学する」をモットーに、独自の革新的サービスを用いて、クライアント企業のサービス品質改善や生産性改善に貢献する調査会社です。大手チェーン店の生産性改善を目的としたオペレーションを科学する業界でも類まれなるサービスを提供しています。

日本マクドナルド、ファーストリテイリング、スギ薬局などサービス系大手企業との取引実績があり、店舗のオペレーションを動画で撮影・分析し、生産性を高めるための改善等に貢献しています。

大手企業を動かし、世の中の景色を変えていくやりがいのある仕事ですが、実は先輩はほぼ100%未経験入社!今回は、未経験でもスタートできる研修の仕組みをご紹介いたします!


延べ150時間の充実した教育研修内容

当社の研修は、専門的な知識や実践的なスキルの向上を目指し、安心して業務をスタートできる内容となっております。ここからは、5つのトピックに分け、具体的な研修内容について詳しくご紹介いたします。


①計測ツール(専用ソフト)の使い方レクチャー

当社の肝となる、計測業務についてはオリエンテーションでじっくりとレクチャー、そしてトレーニングする時間を設けております。まずは機能や計測するまでの手順をしっかりとお伝えし、その後は実際に専用ソフトを使って練習を行います。

練習では過去案件を元に、ある定義に乗っ取って、所要時間を計測したり、数を数えたりするなど実際の業務に近いリアルな内容を体験することができます。

計測する定義やエラーが無いかを細かくすり合わせる仕組みや、個々の解釈だけに依存しない体制がありますので、多くのメンバーは、未経験からスタートして3日〜4日で習得することが多いです。


②Excelのスキルアップ研修

実務では、計測したデータをExcelで加工し、数値化したデータが仮説に対して、どのような結果だったかをグラフ化する作業があります。基本的には、Excelの基礎グラフスキルがあれば問題ないので、初めて触れる方も安心してくださいね。


③ロジカルシンキング、データ分析の考え方、映像の集計や分析の手法

当研修プログラムには、さまざまな思考法、手法についてもお伝えしています。

・ロジカルシンキング

問題解決や意思決定のための論理的な思考法を学び、複雑な課題に対処できる能力を身に付けます。

・データ分析

データを有効に活用して意思決定をサポートするスキルを身に付けます。統計的手法やデータの解釈に焦点を当て、結果から出た課題に対する洞察力を高めていくことが目的です。


④レポートデザインのスキルアップ研修

Excelで可視化したグラフなどの分析結果を、分析報告書として分かりやすくお客様に伝えるための資料作成方法を学んでいただきます。

基本的にはPPTで作成しておりますが、見せ方や伝え方にも細心の注意が必要です。上場企業のIR資料に匹敵する品質で報告書を作成するため、どのグラフ・表を使い、どのように表現するかを考えながら進めていき、実際には社内で意見を出し合いながら進めていくこともあります。

データの視覚化だけでなく、フォントやレイアウトにも気を配り、分かりやすさを重視する作業のため、感性やデザイン的な思考が身に付き、人によってはデザイナーのようなスキルを手に入れられます。

⑤お客様とのコミュニケーションスキルアップ研修

お客様と円滑なコミュニケーションを構築するためのスキルを身に付けます。

例えば、社外とのメールのやりとりにおいて、ビジネスメールの作成方法を学びます。その際、先輩社員が事前にメール内容をチェックし、適切な表現や情報の正確性を確認しています。これにより、ビジネスメールのスキルが向上し、お客様との信頼性の高いコミュニケーションが構築されます。的確な表現や礼儀正しい対応を身につけ、練習を通じてフィードバックを得ることで、実践的なスキルの向上が期待される研修となっています。


※日々の業務中のOJTとは別にOFF-JTでスキルアップの機会も!

日々の業務や実務経験だけでなく、社外の場でのトレーニングや研修に参加できる機会も設けています。定期的な研修プログラムや外部のセミナー、ワークショップなどを通じて、新しい知識やスキルを学べる貴重な機会です!


研修中のメンバーの様子

分からないことは積極的に質問しているメンバーが多く、そのため成長スピードも早い印象です。質問をするメンバーは、新たな知識を獲得しながら自分の課題に立ち向かい、学びの機会を逃さずにいることができます。また、質問を通じて他のメンバーとのコミュニケーションも深まり、入社したばかりのメンバーだけでなく、先輩社員の方たちと含め、チーム全体のパフォーマンス向上にも繋がっています。

気づきが豊富で細かいところに気を配るのが得意なメンバーは、分析業務において特に優れた能力を発揮しています!分析業務ではデータや情報を細部まで注意深く把握することが求められるため、複雑な課題にも冷静に取り組み、問題の本質を見抜く力が必要です。細かいところに気を配ることで、効果的かつ正確な分析が可能となるからです。

一方で、一から教えられることが前提でなく、周囲の状況や周りの行動を把握し、そこから学び取る柔軟性も重要だと感じます。この姿勢は、自己学習能力を高め、仲間の成功や失敗を通じて吸収された知識は、経験として蓄積することができるのです。

研修終了後は、自信をもって実務に取り組むことができます!

未経験から始まった状況でも、研修を通し、多くのメンバーが短期間で必要なスキルを習得しています。それは、過去案件での練習が可能で、実案件に取り組む際の不安も軽減できるため、実務においてもスムーズな対応が可能となっているからです。さらに、社会人として求められる、新たなスキルや思考法等も身に付けられるため、多様な経験を通じて成長できる研修内容となっております。


研修は大きな自己成長の機会です。当社は入社したメンバーが安心して実務をスタートできる環境である自信があります!ですが、今の現状に満足することなく、これからもさらにメンバーにとって良い成長に繋がるよう、努力し続けたいと考えています。


トリノ・ガーデン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング
トリノ・ガーデン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?