1
/
5

23卒の新入社員に聞いてみた~その1~

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

こんにちは!

アットオフィス インターン生です。


今日は今年の4月に入社した、社会人なりたての3人にいろいろインタビューしてみました!


〇インタビューに答えてくれた社員〇

岩元さん 関西外国語大学卒

岸さん 東洋大学卒

久保田さん 日本大学卒


Q:学生時代にどんな課外活動をしていましたか?

岩元 :国際関係や歴史について学んでいました。サークルは、総合球技サークルに所属していました!

岸  :オーストリアゼミの活動をしていました。テレビ番組の制作に携わっており、さぬき市の子供たちにオーストリア文化を伝える活動をしていました。

久保田:理系の学部に通っていて、環境化学微生物学研究室で日々研究をしていました。また、動物愛護サークルに所属し、保護犬活動をサポートする活動をしていました。


Q:学生時代に注力していたことはなんですか?

岩元 :アパレルでのアルバイトです。売上の金額や枚数を見ることができ、目標を達成するため、日々試行錯誤をしながら頑張っていました。

岸  :2年続けたカフェでのアルバイトです。そこでメニューの冊子を作ったり、特技である絵を描くことを生かして、イラストや文字を黒板にデザインしていました。その結果、お見せのインスタグラムのフォロワー数が増えたことが嬉しかったです!

久保田:個別塾での塾講師のアルバイトに力を入れていました。勉強が苦手な子たちが多い塾だったのですが、ある教え子に1年で勉強習慣をつけさせ、学年の半分以上の順位にまで成長させた経験があります!


Q:就職活動において、なぜ不動産業界を志望したのですか?

岩元 :コロナ禍で家にいることが多くて、家に対する関心を持ち始めたためです。そこから、心地良い家や空間をお客様に提供したいなと思ったことから、不動産業界を志望しました。

岸  :法学部で、不動産登記の登記法を学んでおり、そこから興味を持ち始めました。

久保田:あるテレビ番組を見て、家に関心がわいたためです。


Q:アットオフィスに入社したいと思った理由を教えてください。

岩元 :面接の際にこちらから質問したら、きちんと答えてもらい、透明性があると感じたためです。また、ライバルでありながらも、お互い助け合うという人間関係の良さに惹かれた。不動産業界なのに土日祝休みである等の福利厚生面も良いと感じました。

岸  :私も透明性の高さです。内部の事情を隠すような企業も少なからずある中で、社長に質問した際に、包み隠さず教えてもらえた点がいいなと思いました。また、有給取得率が高く、プライベートの時間も大切にできそうだと思いました!

久保田:私も透明性の高さを感じました。質問に対してNGなしで回答してもらえたところに、社長や社員の人柄の良さを感じ、風通しがいい社風だなと思いました。


Q:いつ頃から就職活動を始めましたか?

岩元 :大学3年生の6月です。

岸  :大学3年生の3月です。

久保田:大学4年生4月です。


Q:就職活動中はどんなことが大変でしたか?

岩元 :ゴールがないことが大変でした。また、将来に直結する決断なので、「本当にこの会社でいいのか」と考えてしまい不安になりました。

岸  :バイトと学校を両立させることと、就職活動に対する焦りを感じたことです。一度にたくさんのお祈りメールが来た時は、精神的に辛かったです。

久保田:自分に合った会社を見つけるのが大変でした。自分のやりたいことと、自己分析の結果がずれて、会社選びが定まらなかったこともありました。また、ES作りには苦戦しました。


Q:今後の目標を教えてください!

岩元 :今はできることをしっかりとして、最終的にはお客様に「担当してもらえてよかった」と    思ってもらえるような人になりたいです!目標を達成できるように頑張ります!!

岸  :「お願いしてよかった」と思ってもらえるように、一つ一つ着実にこなしていきます!

久保田:知識がないと相手に不安を抱かれてしまうので、まずは知識をしっかり身に付けて、信頼    される営業マンになります!


Q:就職活動を控える後輩にアドバイスをお願いします!

岩元 :最終的に、どこかの会社とご縁があると信じて、リフレッシュをしながら、オンとオフを分けて頑張ってください!

岸  :遊ぶこと!毎日全力投球をするのではなく、自分の中で「遊ぶ時」と「頑張る時」の割合をしっかり決めるといいと思います。就職活動中は「おさまるところにおさまる」をモットーに頑張れたので、参考にしてみてください。

久保田:選考に落ちてしまったときでも、いつまでも引きずらないこと!気持ちを強く持って頑張ってください!



会社名: 株式会社アットオフィス
代表者: 代表取締役会長 谷 正男
所在地: 東京都港区南青山1-15-9 第45興和ビル5階
U R L : https://www.at-office.co.jp/

<運営サイト>

・事業用賃貸オフィス仲介『アットオフィス』: https://www.at-office.jp/
・アットオフィスの内装サービス      :https://www.at-office.jp/naisoo/
・クリニック仲介『アットクリニック』   : https://www.at-clinic.jp/
・事業用物件検索サイト『ビルアド』    : https://bldg-ad.jp/
・アットオフィスのリーシングマネジメント :https://www.at-office.jp/leasing/
・起業家向けメディアサイト 『ベンチャー.jp』 :https://venture.jp/

株式会社アットオフィスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング