1
/
5

23卒の新入社員に聞いてみた~その2~

こんにちは!

アットオフィス 25卒インターン生です。

就活の時期が差し迫り、日々不安に追われています😿

せっかく働いている職場に就活を経験した先輩がいるならきいてみたい!

そして聞いた内容をぜひWantedlyで共有したい!という25卒の切実な願いが人事に伝わり、この企画が立ち上がりました。

どんな新卒がいるのか是非チェックしてみてください~


〇インタビューに答えてくれた社員〇

山田さん 日本大学卒

𠮷田さん 東洋大学卒

山本さん 大阪経済法科大学卒



Q:学生時代の課外活動はなにかされてましたか?

山田:大規模バスケサークル幹部と飲食店のアルバイトをしていました。常連と距離感が近くコミュニケーションなども盛んにとれる環境でした。

𠮷田:ボランティア活動をしていました。老人ホームで介護補助や利用者の方々のごはん作りや、子供相撲大会などを開催したり、毎月11日に東日本大震災の追悼を行ったり、地域のゴミ拾いなど様々なことをしていました。

山本:ブライダルバイトをしていました。出身は関西で兵庫で過ごし、大学時代は大阪にいました。


Q:なぜ不動産業界を志望したのか教えてください。

山田:営業職志望で就活軸を立てました。もともと絵を描くことが好きで、広告業界などを考えていましたが、よく自己分析をして壁紙、特にインテリアデザイナーや内装に興味に興味を持ちました。

𠮷田:営業職志望だったので、業界は絞っていませんでした。業界研究などを重ね、オフィス販売についてはじめて知りました。単価の高いモノを売るためには人間力や提案力が必要だと感じました。そして自分が伸ばすべきスキルと感じたこともあり、不動産業界を志望しました。

山本:もともとは警察官志望でした。しかし、評価が目に見えにくいことに納得がいかない気持ちがありました。いろいろ考えた結果、自身の成果とその評価が目に見える営業をやりたいというように考えるようになりました。また、宅地建物取引士の資格取得は将来の安泰につながると思い、不動産業界を志望しました。


Q:アットオフィスを受けようと思った理由を教えてください。

山田:成長スピードの早さが大きい要因です。若手が多く、自身の励みになる要素も多く早く1人前の営業マンになれる環境や、若い年代が働きやすいといった社風にも惹かれました。また、オフィス仲介というのは引っ越し後までの成果が形としてみれるという要素にもやりがいを感じることができそうだと思いました。

𠮷田:社内コミュニケーション豊富なので成長できる要素がたくさんできると考えました。他人に相談できる環境があることで、質問やフィードバックを通じて様々なことを学べると考えました。

山本:to Bの営業である要素や、オフィス移転という会社のビッグイベントを計画するという、自分より立場が上の方を相手に営業できるという所に強く惹かれました。また、人間関係の良さもいろんなところから垣間見えるといった点もあります。


Q:就活を始めた時期はいつごろですか?

山田:大学3年の冬に1dayや2daysのインターンを経験し、本格的には2~3月にESや一次面接を受けました。アットオフィスを受けたのは大学4年の7月くらい。長い時間をかけて自己分析をしていたので半年くらいじっくりとやってました。もう二度と自己分析はやりたくないです(笑)

𠮷田:大学4年11月から就活を始めました。(半年長く大学に通っていたので、少し時期が異なります。)アットオフィスを受けたのはその後の3月くらいでした。

山本:大学3年の2月ごろからはじめました。誕生日に初面接を受けて、そのあとに食べたケーキはなにも味がしなくてしんどかったです。アットオフィスは大学4年の6月くらいに受けました。


Q:ここまでのお話ですでに苦労が垣間見えますが、就活をしてて特に大変だったこと教えてください。

山田:大学4年のお盆明けに志望度が高い企業の最終面接があり、社長面接のはずが、落とすことで有名な役員の面接にあたってしまい、落とされたことがとてもしんどかったです。 結果、アットオフィスの内定があったので今は楽しく働いていますが、たまに憤りを感じることもあります。

𠮷田:自己分析で本当に悩みました。過去を振り返り、挫折経験がないことへの悩みが多く、精神的に悩みました。病んでるって言葉がぴったりだと思います(笑)

山本:就活を始める時期をもっと早めればよかったと今でも思います。終わらないことへの焦りや焦燥感がひどくありました。今は選考の締め切りなどもより早くなっていることもあり、本当に早く始めて早く終わらせることが大事だと切実に思います。


もうここまでの経験を聞いただけで分かる、「社会人はみんな本当にすごい」、そして「偉い」と思わずつぶやいてしまったものです(笑)3人ともすごく共感してくれました。本当に素晴らしいと思います。


・今後の目標やキャリアの目標など教えてください。

山田:来月から本格的に営業活動が始まります。即戦力となれるような準備を今のうちにしていくことが直近の目標です。そして今後は、周りに負けないよう若いうちから活躍できるような知識などを身に着けていきたいと思います。

𠮷田:担当した人から「𠮷田さんが担当でよかった」と言われるようになりたいと思います。あの人でよかったと言ってもらえることは自分の自信に直結する要素だと思っています。

山本:記憶に残るような、他人にとって自分が良い人でありたいです。そして思いやりのある人間と思われるようになりたいです。人知れずゴミ拾いや資材補充などを率先して行っていこうと思います。


・就活を控える学生にアドバイスをお願いします。

山田:どんな環境でも、自分がどうなりたいかを主軸に考えてみるといいと思います。恥ずかしがらずいろんな人に頼って、協力プレイをすることも時には必要です。

𠮷田:自分の機嫌取りをしながら進めてください。とにかく自分のペースで。自分で自分のご機嫌を取るのは就活だけじゃなく、これからの将来でも大いに使えるスキルであり、武器になると思います。

山本:とにかく就活は早く始めたほうがいいです。遅く始めることで人よりも遅れを取っていると感じるときの焦燥感は結構きついです。


3人ともありがとうございました🌸



会社名: 株式会社アットオフィス
代表者: 代表取締役会長 谷 正男
所在地: 東京都港区南青山1-15-9 第45興和ビル5階
U R L : https://www.at-office.co.jp/

<運営サイト>

・事業用賃貸オフィス仲介『アットオフィス』: https://www.at-office.jp/
・アットオフィスの内装サービス      :https://www.at-office.jp/naisoo/
・クリニック仲介『アットクリニック』   : https://www.at-clinic.jp/
・事業用物件検索サイト『ビルアド』    : https://bldg-ad.jp/
・アットオフィスのリーシングマネジメント :https://www.at-office.jp/leasing/
・起業家向けメディアサイト 『ベンチャー.jp』 :https://venture.jp/

株式会社アットオフィスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング