1
/
5

【従業員インタビューVol.5】インターンから初の新卒入社!幅広いキャリアを積める会社で働きたい

~SEIMEIは各メンバーが実績のある少数精鋭スタートアップ~

こんにちは!SEIMEI広報担当の武藤です。

従業員インタビュー第5弾になります!

今回はなんと、SEIMEIにてインターンをしている大学4年生の女屋が2023年4月に初の新卒入社することとなりました!

就職活動もする中で、なぜ今回SEIMEIを選んだのか聞いてきましたので是非、最後まで読んでみてください!


女屋遼真【おなやりょうま】

明治大学4年生

大学1年生の時から早めに動きたいと思っていて、1年生冬にSEIMEIへインターン入社。

就職活動を行う中で、やはり自分の1番やりたいことはSEIMEIでしか出来ないと思い入社を決意。

2023年4月、SEIMEIへ正社員として入社予定。

▶SEIMEIを知ったきっかけは何ですか?

学生団体に所属していて、その時にグループLINEに情報が流れてきて知りました。

▶どうしてSEIMEIに興味を持ったのですか?

やるならIT系のことをやりたいと思っていたことと、あまり大企業に興味がなく、1から作っていくとか何もないところから組み立てていくというのが自分は好きだったので、スタートアップに興味を持ちました!

その時のSEIMEIは従業員が3名で、自分は社会経験もない中で、こういうところから作っていくのも面白いなと思って参加させてもらおうと思いました。

▶現在の業務内容を詳しく教えてください

今はインターンなので基本的にはバックオフィス業務のサポートだったり、代表津崎のサポート業務をやっていることが多いですね。

詳しい内容でいうと上から下まで幅があるのですが・・・

下だと会議の資料作成したりとか、上でいうと融資の計画書を作ったりとか、この間は商標の登録申請もしましたね!笑

普通だったら任せてもらえないようなことも任せてもらえたりするので、結構振れ幅はありますが、すごく貴重な経験ができているかなって思います。

▶業務をしていてのやりがいや楽しいことは何ですか?

やっぱり自分の知らない世界を知れるというのは、すごい面白いことですね!

普通に学生していたら、見れない聞けないことってたくさんあって、六本木に出社して、いろんな資料に目を通したり比較したりして新しい知見を得られるというのは本当にすごいことだなって思います。


▶SEMEIの魅力はなんだと思いますか?

SEIMEIにジョインしている方々が、それぞれの意見をしっかり持っていて、そしてそれを発信しているところですね。

結構、会議や意見交換する場というのがオンライン上でもあるのですが、各自が困っていることとか洗いざらい話して、それは違うんじゃない?とか議論が行われていたりするので、人に対して何かを言えるとか、その発言を基にそれぞれが意見を出して改善していくところとかが、すごい強いところだなって思います。

「人が良い」というのがSEIMEIの魅力だなって思ってますね!

あと、もちろんプロダクト自体にも可能性があるというのを元々思っていました。

正直、参画した時はあまりプロダクトのことはわかっていなかったんですが、実際にコロナ禍を経て、保険もデジタルトランスフォーメーションが進んでいくとなった時に、SEIMEI社が保険業界に一石を投じるというような可能性をすごい感じてます。

これからも機能の拡張や新サービスのローンチがあると思うのですが、保険産業の基盤となれるようなサービスだなって感じてます。

▶新卒入社をしようと決めた「決め手」はなんですか?

やはり3年間インターンをやってきたということは本当に大きくて、愛着もありますし、この企業のプロダクトをより伸ばしていきたいという気持ちが1つと、先ほど魅力でも話した通り「人が良い」ということですね。

多様な背景を持っている人が多いので、みなさんの話を聞くのも刺激的で面白いですし、他の企業で事業をやられている業務委託の人もいて、そういった方々の話を聞くのは本当に楽しいですね。

そして、今回新卒を初めて採用するということで、入社した時にやらせてもらえる業務の内容が幅広いというのも決め手になったなとも思っています。

将来のためにも幅広いキャリアを積みたいと思っていたので、まだ確定ではないのですが任せてもらえる予定の営業だったり広告系の業務だったり、経営の戦略的な部分や採用、財務・ファイナンスのところもやらせてもらえるということだったので、幅広いキャリアを培っていけるというのも魅力かなと思って入社を決めました。

▶将来の夢はなんですか?

将来的に起業したい、自分で何かをやってみたいと思ってます!

だからこそ、代表の津崎がすごくロールモデルにもなってますね。笑

自分でスキルもありつつ会社経営をしているところが、すごい魅力的だなって感じます。

本当にこの会社は、すごい人がたくさんジョインしていて変わったキャリアというか・・・いろんな経験をしている人たちなので、一緒に働いていて幅広い世界を見れたりするんですよね。

普通に生きていたら会えないキャリアの人たちばっかりという感じですね。笑

▶新卒入社するにあたって今思っていることはなんですか?

すごくワクワクしてます!笑

先ほども話したように各自が強みを持っている会社なので、一人一人に憧れを持っていますし、吸収していきたいなってところもたくさんあるんですよね。

プロダクトも今後どのように伸びていくんだろうって思いますし、本当にすごくワクワクしてますね。楽しみです!

SEIMEI株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング