1
/
5

「WILLCOの環境が羨ましいと思った」大手での葛藤を経て、人材ベンチャーで感じる“働く楽しさ”【社員インタビュー】


今回は入社してちょうど半年、士業専門の転職エージェントとSNSマーケティングの2軸で大活躍する松原さんのインタビュー記事となります!

前職は誰もが知るサービスを提供する大手有名企業にて活躍していた松原さん。

そんな彼女がなぜベンチャー企業であるWILLCOへ転職しようと考えたのか?

そして、日々どんなことを感じながら、WILLCOでの仕事に取り組んでいるのか、そんな部分を皆さんにお届けします!


では早速、松原さんのプロフィールからどうぞ!


プロフィール

名前:松原さん
所属チーム:LJB(Legal HR事業部)
入社年:2021年12月
性格:真面目・正義感が強い
趣味:6歳からやっていた“よさこい”です!

短大卒業後、2社経験してWILLCOに入社しました。

前職は大手企業で飲食店に向けた広告営業や経営コンサルタントの提案をしていました。



1.大手で感じた葛藤。“働く楽しさ”を求めてWILLCOへ

WILLCOに入る前はどんな会社にいたんですか。

前職は、皆さんも日ごろ利用されていると思うのですが、口コミサービスなどを用いた飲食店の総合コンサルティングサービスを行う会社にいました。

そこでは2年程、飲食店に向けた広告営業や経営コンサルタントの提案をしていました。

前職で、どんなスキルが身に付いたと思いますか。

無形商材だったので、期待感を込めた話し方をしないとなかなか契約に結び付きませんでした。

なので、交渉力営業力はとても身に付いたと思います。

また契約を継続してもらうために、数字やデータを用いて経営戦略を提案したり、自分の知見をもって新店舗・新メニュー開発の提案等も行っていたりしていたため、経営コンサルティング力も身に付きました。

提案の中には、TwitterやYouTubeなどSNSを使った集客などもあって、それについては今のWILLCOでの仕事にも活かすことができているなと感じています。

大企業で、学ぶことも多い職場だったようですが、転職しようと思ったのはなぜですか。

前職では、お客様から頼ってもらえるやりがいをとても感じていました!

でも一方で、営業に対する葛藤などが多くありました。

「今、お客様にとって必要なのか・・?」と疑問に思う商品もハードな営業目標を与えられていたり・・・

また、前職に転職して数ヶ月後にコロナウィルスが流行しました。

やはり感染症と飲食業界って相性が悪いです。

会社は売り上げを上げなきゃいけないという経営方針に対して、国は飲食店に人を行かせないようにしようという施策を行っている。

自分の中でもどっちを優先したら良いのか、悩みました。

また、自分としては営業を学びたいという想いがあって入社しましたが、コロナを理由になかなか自分のやりたい営業活動ができないことが多くありました。

そして、社内公募のシステムができたことにより、気になる職種がありチャレンジしたくても、入社から〇年経過してないと応募できないなど、 新しいことに挑戦できる環境になるまで、日数が必要でした。

そんな状況の中で、ここで働き続けることが自分のスキルアップに繋がるのか疑問に思うようになり、転職することに決めました。

大変でしたね・・・。
そんな松原さんが次の職場としてWILLCOを選んだ理由はなんですか?

転職の軸にしていた2点がマッチしていたからです。

一つ目は、働く楽しさを感じたいと思っていたので、“すべての働くを幸せに”というビジョンに共感しました。

いろんな会社の選考を受けていましたが、経営理念をここまでメンバー全員で実現出来ている企業は少ないと思います。

WILLCOのwantedlyのストーリーを読んで、メンバーが実際に働く様子や 入社時期・年齢に関係なく挑戦できる環境、働きやすい制度が整えられているのを見て、“驚き”と“羨ましさ”を感じました。

面接は合計で3回ありましたが、社長・直属の上司だけではなく、 様々な役職・社員の方々にもお会いすることができたので、会社全体の人柄や皆さんの仕事に対するマインドについて知ることができました。

総じて転職理由としていた点が解消される(軸に合っている)と感じました。



二つ目は、WILLCOがコロナの影響を受けづらく、業績も上げ続けている企業だからです。

前職では、コロナという社会情勢の変化によって会社の経営が傾くということを経験したので、業績が不安定なところは避けたいと考えていました。


入社前にいろいろな側面から『転職の軸への一致』を感じることができたんだね!
入社から半年たって、転職の軸の一つでもあった“働くことを楽しむ”はできていますか?

もう、、、めちゃくちゃ楽しく働けてます!

会社が売っている商材に自信をもって提案ができるので、営業活動が純粋に楽しいです。

自分だけでなく、他セールス・他チームの動きを知る機会が多くあるので、 成功事例なども盗み放題です(言い方悪いですが・・(笑))

そのほかにも、なんでもトライする機会をいただけています!

現在は、Twitter・LINE公式アカウント運用や、夏に控えている業界初のイベントの企画~提案、運営計画まで携わっていますが、 入社して歴が浅いのにもかかわらず、これだけ様々なことに挑戦する機会をいただける環境、信頼して任せて見守ってくれる先輩方に感謝しています。




2.「自分らしさ」を表現できるWILLCOの職場

現在の仕事内容を教えてください。

司法書士チームに所属し、転職エージェントの業務を行っています。

数字を追うのは得意ですか?

いえ、、(笑)

前職では、達成できる人が全国でも数パーセントというようなかなり厳しい目標数字を掲げられていたので、達成に向けてどうしていけばいいのかというプロセスを組むのも苦手でした。

業界が変わったことで前よりは達成しやすくなったかなとは思います。

また、前職で使っていた『達成までのプロセス計画表』を頭の中に残っている範囲でスプレッドシートに書き出して、自分の目標を達成するための方法を考えています。

前職で学んだ営業の経験はかなり活かせていると思うので、今後も頑張っていきたいです。

エージェント業務以外にもSNSマーケティングのお仕事もしているんですよね?

はい。入社してすぐのタイミングで、SNSマーケティングの会議に参加させてもらう機会がありました。

そこから、Twitterの運用やYouTubeへの投稿動画に出演させてもらっています。

また、「前職で集客に利用していたLINEもWILLCOで応用できるのでは?」と思い、提案したところすぐに採用していただき、運用することになりました。

【△松原さん提案で運用が始まったLINE】

私自身、この提案をこんなにスムーズに採用していただけると思っていなかったので、びっくりしました。

提案の通りやすさやスピーディーな感じはWILLCOならではですよね!

そうですね。

今までは大きい会社に所属していたので、一人のメンバーの意見が会社の運営に関わるということはなかったんですけど、意見の通りやすさやスピード感がWILLCOのいいところですね!

LINEの方も私が想像していた以上に動き出しとしては好調です。

前職では、お客様に収益を上げる提案を行っても、なかなか重い腰を上げてもらえず、実際に結果まで見ることができなかったのですが、今WILLCOでは自分が主体となって実際に回すことができ、そこから効果や反応が得られて、試したことのデータを見られるので、とても楽しいです!

でもまだまだ私はアリーさん(水澤さん:マーケティングチーム所属の先輩)から教えてもらうことの方が多いです。

アリーさんとは、お互い素直に提案をぶつけ合える関係なので、より良いものに繋げていけると考えています。

『私にしかできない貢献』WILLCOのサービスをどんどん広めていきたい! | 社員インタビュー
WILLCO史上初、転職エージェント(未経験)として入社後、未経験でマーケティングチームに異動した水澤さん。 今勢いのあるメンバーの1人です。 今回はそんな水澤さんに、未経験ながらも部署異動をした経緯や経験についてインタビューしてきました。 水澤さんの仕事に対する"熱い想い"をお伝えしていきます! では、さっそくどうぞ! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/375387

【△先輩社員水澤さんのインタビューはこちら】


良い関係ですね!YouTubeの方は出演もしてますよね!
人前に出るのに抵抗はないのですか?

元々よさこい踊りで何百人の前で自分の体や表現力を使ってアピールする場にずっと出ていたので、人前に出て話すことに抵抗はなく、むしろ楽しいと思えるので、今後も続けていきたいです!

【△YouTubeチームにも所属】



3.今後の目標

仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

常にアップデートし続けることです!

現状に満足せず、チーム内外問わず、色々な人の言葉や行いに目を向けて、自分の業務に取り込めるものはどんどん吸収しようと意識しています。

なるほど。では最後に、今後の目標を教えてください!

まだ今は自分の仕事に不安を感じることがあり、上司に聞くことも多いです。

また、今までの会社でも自分の下に後輩を持つという経験をしたことがないので、より知識を身に着けて今後は後輩を育てていけるような存在になれたらと考えています。

後輩の育成にも携わりさらに頼れる存在となっていくこと、期待しています!
これからも頑張ってくださいね!





【リクルートサイト↓↓】

株式会社WILLCO 採用サイト
現代の働く人を取り巻く環境は、日々劇的な変化を遂げています。 様々な働き方、新たな価値観が生まれ、まさに「個の時代」がはじまっています。 しかし同時に、古くからの価値観や制度も依然多く残る中で、その隙間で苦しみ悩み、 助けを求めている人も多く存在します。 私たちは、そんな現代で悩み苦しむ人のそばに寄り添い、未来を一緒に見ながら、 そっと励ます存在でありたいのです。 ...
https://willco-recruit.jp/


【併せて読んでいただきたいストーリー↓↓】

【ノルマで人は成長しない】業界NO.1企業を育てる平均年齢20代のトップエージェント達から口コミ調査! | culture
WILLCOは、医療・法律専門職に特化した人材紹介事業を手掛けています。 そんな業界NO.1のサービスを提供しているLEGAL JOB BOARDのメンバーはなんと、 平均年齢20代でほぼ業界未経験出身 なんです。 WILLCOでは、そんなフレッシュなメンバーたちと共に、LEGAL JOB BOARDの事業拡大に向けて活躍してくれるメンバーを募集しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/339495
WILLCO初のマーケター『マーケティングチーム立ち上げの経験は、私の財産です!』 | members interview
オウンドメディアの管理運用や、各WebサイトのUI/UXディレクションを行っている笠原さんにインタビューしてきました。 3年前、WILLCOで初となるマーケターとして入社し、 『WILLCOのマーケティングの立ち上げを一から行った経験』 についてお話してもらいました。 では、さっそくプロフィールからどうぞ! 名前:笠原 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/375384
業界のニーズを押さえたイベントを開催!令和3年度の合格祝賀会は、過去最多の70名以上の参加者を迎えました! | 株式会社WILLCO
先月22日に「LEGAL JOB BOARD 令和3年度 司法書士試験 合格祝賀会」が行われました👏 弊社の事業の一つである LEGAL JOB BOARD では、毎年司法書士試験の合格者を対象に"合格祝賀会"を開催しています。 今回の記事では、 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/367301
株式会社WILLCOでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社WILLCOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?