1
/
5

【若手社員インタビューvol.1】「入社理由」と「入社後のギャップ」

こんにちはタイガーマシン製作所Wantedly運用チームです!

今回から連載企画としてタイガーの若手社員インタビューを行っていきます。ありのままを語っているのでぜひご覧ください〜!

今回のテーマは「入社理由」と「入社後のギャップ」について第1弾です!みなさん、入社前に知りたい情報だと思うので、チェックしてみてください!今回は若手社員3名へのインタビューをまとめてみました!それではどうぞ!

ーータイガーに入社した理由を教えてください!!

・地元岡山の企業であり、コンクリート業界では名のしれた会社だったので社名は元々知っていました。そのような会社で知識や技術を学び、色々な方面で人の役に立ちたいと思い入社を決めました!(2020年入社、K・Sさん)

・私は元々語学留学した経験があり、その語学を活かして仕事をしていきたいと思っていました。タイガーは世界各国にお客様がおり、面接時にも語学を活かし今後海外関係の業務に携わらせていただけると教えていただき、自分の描いたキャリア形成に近づけると思い入社いたしました。(2019年入社、R・Yさん)


・妻の地元の岡山に住みたいという要望もあり2020年結婚を期に岡山の会社への転職を決めました。数多くの企業を見る中で、金型設計という文字が目に入り興味がある分野だったので応募後、面接をして内定を頂きました。 他社からも内定をいただいていましたが、弊社への入社への決め手は設計の事務所のすぐ隣に製造工場があり、内製をしている現場へ気軽に身に行けるというところが一番大きかったです。この会社なら設計以外(機械加工等)の知識も身につき技術者としてキャリアアップできるのではないかと考え入社をしました。(2020年入社、T・Oさん)

――では、入社してからの会社の印象はどうでしたか?なにかギャップなどはありましたか?

・入社前は、少し堅いイメージがあり、私自身も少し緊張していましたが、入社してみるとイメージとは違い、社員の皆さんは話しやすくフレンドリーな方々が大勢おられ、仕事がしやすい環境だなと思いました。(2020年入社、K・Sさん)

・入社当初は生産管理部として入社させて頂き、生産管理未経験なおかつ製造業が初めてであったため鋼材知識等、初歩中の初歩から教えて頂きました。上司や先輩方がしっかりサポ ートして下さり、定期的に直属上司の方が個別でお話をさせていただく機会を作ってくださったためギャップ等のすり合わせを行うことができました。(2019年入社、R・Yさん)

・入社後の印象は、現場の方は怖いのかなというイメージが勝手にあったのですが想像とは裏腹にとても気さくな方が多かったです。設計する上で加工や作り方等の不明な点があれば一緒に悩んで優しくアドバイスをしていただけます。

事務所も面倒見が良い方がとても多く部署内はもちろん他部署の方もよく状況とかを気にして声をかけてくれます。ちょっとしたことでお話しする機会があるので業務内でも円滑に会話をする事が出来ています。一人で悩むことがなく相談しやすい良い環境が整っていると思います。(2020年入社、T・Oさん)

――なるほど、みなさん最初は堅いや怖いというイメージをお持ちだったのが、入社後には話しやすさや、優しさを感じている方が多いようですね!

みなさんも入社後にギャップを感じないためにも、事前に多くの情報を見つけてみてくださいねー!

次回は別の若手社員3名へのインタビューしたものを紹介したいと思います!是非そちらもよんでみてくださいね〜!!

株式会社タイガーマシン製作所では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング