1
/
5

【2/10(金)19:00-】Bステナイト 座談会 Vol.3『アフリカ少年と考えるルーツを超えた強みの作り方』

発信と交流をテーマにした拠点
「BORDERLESS STATION」のトークイベント企画

差別偏見のない多文化共生社会へと国際交流シェアハウスを運営しているボーダレスハウスが新たに手掛けるプロジェクト。
発信と交流をテーマにしたコミュニティプレイスBORDERLESS STATION (略してBステ)が東京浅草橋で2022年11月オープンしました。

そんなBステのメイン企画 Bステナイト 第3回を開催します!
Bステナイトは様々な活動家をゲストとして招いて話を聞けるだけでなく、食事をしながら参加者との対話も楽しめる交流型イベントです。

Bステ代表 李成一が、今一緒に語りたい、話を聞いてみたい活動家たちをゲストにお招きしていくのですが、今回はBORDERLESS STATIONのテーマでもある異文化理解、多文化共生をテーマに活動されている方と一緒に語ろうという企画です。

アフリカ少年と考えるルーツを超えた強みの作り方

ゲストは漫画家&タレントであるカメルーン出身の星野ルネさんがゲストです!

星野ルネさんは自身の出生や、日常で起こる見た目からくる偏見やあるあるなどをポジティブにとらえてエッセイ漫画という形で発信したり、世界の面白い出来事について漫画で表現されています。


日本ではまだまだ外国人との接点が多くはなく、クラスメイトの見た目やルーツが異なること、留学生と出会い、友人になることはまだまだ当たり前ではありません。ルネさんが来日された時代は、もっと珍しいことだったのかもしれません。

しかしルネさんの漫画作品や、発信からはアイデンティティをポジティブにとらえて、とても素敵なエネルギーを感じられます。
違いを受け入れることの楽しさはどこから来るのか。自分のアイデンティティやルーツを受け入れて、さらに共感を得ていくコツはあるのか。エネルギー溢れるアフリカ少年ルネさんと、参加者の皆様の質問にお答えしながら交流する座談会スタイルで進めていきます。

知ることから始めよう。好奇心があなたの世界を広くする。「ちがう」にであう。 世界がひろがる。新しい価値観に出会うBORDERLESS STATION のBステナイト、ぜひご参加ください!

リアルな場でお会いできることを楽しみにしています!

ゲストスピーカー


星野ルネ さん
漫画家&タレント。1984年カメルーン生まれ。4歳の時に母の結婚に伴い来日し、兵庫県姫路市で育つ。高校卒業後、兵庫県内で就職をしたが自分の生い立ちが人々の関心や共感を集めることを発見し、25歳で上京。タレント活動の傍ら、ツイッター上で発表していた自分の日常のエッセイ漫画が話題となり、2018年8月に『まんが アフリカ少年が日本で育った結果』(毎日新聞出版)として出版された。現在、毎日小学生新聞にて「アフリカ少年!毎日が冒険」連載中。

星野ルネさんのTwitter>>>
まんが アフリカ少年が日本で育った結果>>>

イベント概要

【日  時】2月10日(金) 19:00~21:00
【プログラム】
19:00~20:00  第一部 トークセッション
20:00~21:00  第二部 質疑応答~懇親会(食事付き)
【参加方法】
会場(東京浅草橋)での参加
食事(オードブル)& 1ドリンク付き:2,500円
※先着20名

【お申込みフォーム】
こちらのフォームよりお申込みください。
参加申し込みフォーム>>>


●会場となる東京浅草橋にあるBORDERLESS STATION
(東京都台東区柳橋1丁目10−8)


●ボーダレスハウスのイベントの様子

過去イベントの様子はInstagramでも詳しくみれます>>>

【BORDERLESS STATIONとは】
東京浅草橋を拠点とし2022年10月にスタート。異文化理解・多文化共生の新しい発信と交流の拠点。
「ちがう」にであう。 世界がひろがる。異文化理解・多文化共生の新しい発信と交流をテーマにした拠点。
金曜と土曜の夜ダイニングバーとして営業。水曜日はシェアキッチン(場貸し)として他の外国料理のお店の方に営業。

ホームページ:https://www.borderless-house.jp/jp/bstation/
Instagram:https://www.instagram.com/borderlessstation/

◆パーソナリティー◆


李 成一
ボーダレスハウス株式会社 代表取締役社長

日韓台で国際交流シェアハウスを運営中。在日コリアンとして、すべての人が自分のルーツに誇りを持って自己実現できる社会を目指して活動中。
ボーダレスグループを牽引する社会起業家の一人。

【イベント参加お申込みフォーム】
こちらのフォームよりお申込みください。
参加申し込みフォーム>>>

ボーダレスハウス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング