1
/
5

社員インタビュー#2「パン屋さんからBtoBセールスに。0からの挑戦を決心したきっかけとは?」

こんにちは!6月からWhole Personsで人事として働いている加藤です。

今回初登場となりますが、このストーリーでWhole Personsの雰囲気の良さや魅力をたくさん発信していけたらと思います。どうぞよろしくお願いします!!

さて、最近弊社に続々と新メンバーが加わってきており、オフィスもさらに活気付いております!!

8月は新たに2名ご入社いただきました!
今回はそのうちの1名、喜久山さんにインタビューしました。


【プロフィール】

名前:喜久山 盛仁(きくやま せいじん)
年齢:30歳
趣味:美味しいものを食べることですかね!
美味しいパン屋とかがあったらついつい足を運んじゃいます。
僕自身パン屋で働いていたのもあって、厳しく見ちゃう時もあります。これ発酵足りないんじゃないかな、とか(笑)。
経歴:4社経験。パン屋さんから始まり、これまで飲食業界で接客や調理などの仕事をしてました!

ー これまで一貫して飲食業界で働いていたかと思うんですが、今回転職を考えたのはどんなきっかけだったんですか?

仕事自体は楽しくてやりがいがあったんですが、将来のことを考えると働き方に懸念がありました。
休みはあったんですが、朝が早い上に帰る時間が深夜を回ることも多々あって...バス停で寝てしまった挙句終バスを逃してしまうこともありました(笑)。

家にいられる時間が少ないので、同棲している彼女とのコミュニケーションもなかなか取れなかったりしましたね。

そういった意味で、働き方を変えたいというのが転職のきっかけになりました。


確かに飲食と一般企業とだと働き方がだいぶ変わってきますよね...!

転職活動では幅広く企業を見ていたと聞きましたが、最終的にWhole Personsに入社を決めた理由は何だったんですか?

業界などは絞っていなかったんですが、もともと人に関わる仕事がしたいとは思ってました。
転職活動の途中でエージェントに相談したら、キャリアの道しるべを示してくれたんです。
転職は人生を大きく左右する一つのイベントだと思うんですが、自分も人の人生に寄り添って道しるべを示してあげられるような大きな存在になりたいなという気持ちが芽生えてきました。
その時に初めてキャリアアドバイザーをやってみたいな、と。

そんな中で転職活動でいろんな会社を見ていて、一番しっくりきたのがWhole Personsでした。
他の会社だと、営業しかできないというところも多いですし、キャリアアドバイザーに関しては未経験ではなかなかできないと思います。
Whole PersonsはBtoBのインサイドセールスでスキルを身に付けた上でキャリアアドバイザーとして活躍する場を与えてくれる=キャリアドバイザーに0から挑戦できる、というのは未経験の僕にとって魅力的でした。

あとは何より、面接の時ももちろん、実際にオフィスにお邪魔した時の会社の雰囲気や人の良さを間近で感じて「めっちゃいいな」と思いましたね!!
皆明るくて話しやすくて、あったかい職場だなと感じました。

そう感じていただけたようで、人事としても嬉しいです!!

ご入社されてもうすぐ1ヶ月ですよね。当初テレアポに苦戦していたと思うんですが、実際働いてみてどうですか?

今はインサイドセールスとしてテレアポをかける仕事をしてまして、確かに最初はなかなかアポが取れず焦りや落ち込む時も結構ありました...!周りの先輩に相談したりひたすら練習を重ねながら、がむしゃらにテレアポを続けてましたね。
トークスクリプトを読み返しすぎて、何も見なくても一連の内容が話せるようになりました(笑)。

そして、、、最近ようやく1件アポが取れました!!

まだ運なのか自分の実力なのかわからないですが(笑)、この1件が自分の自信につながったので、これから2アポ3アポ取れるように頑張っていけたらいいなぁと思います。
あと、最初は「アポ取らなきゃ」という気持ちが先行していた部分もあったんですが、最近は「アポを取るだけじゃなく、しっかりと次に繋げることが大事」ということに気付けたのが大きいと思います。


初アポ獲得おめでとうございます!これは自信に繋がりますね!!

そんな喜久山さんですが、将来はどんなキャリアを考えているんですか?

現状はまだどうなるかわからないところではありますけど、飲食関係のキャリアアドバイザーになれたら、自分の今までの飲食業界での経験も活かせるんじゃないかなって。
ただ、現状しばらくはインサイドセールスとして働いていくことになるので、いろんな可能性があるんだろうなぁと思います。その中で目指していた通りのキャリアアドバイザーになる可能性もあれば、セールスとして続けていくとか。
でも、これから自分のキャリアの幅を広げていくためという意味で、インサイドセールスとしての仕事があるのは本当にありがたいなと思います。
飲食での接客経験はある反面BtoBの営業経験がまだないので、まずは今の事業部でひたすら頑張って、この先のためのスキルを身につけていけたらいいなと思います!


ー 素敵なお話をありがとうございます!
喜久山さんのこれからのさらなるご活躍、私も期待してます!!

以上、BPO事業部で働く喜久山さんのインタビューでした。
お仕事時もインタビュー時も終始良い笑顔で、優しさと人を大事にする性格の良さが溢れ出てました!
初アポも取れたとのことで、この調子で是非頑張っていただきたいですね!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社Whole Persons では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング