1
/
5

デジタル好きなクリエイティブ集団。水中工房のメンバーを紹介します!

こんにちは!合同会社水中工房の採用担当です。弊社では現在、WEBディレクターとして一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。

今回は弊社のことをより知ってもらうために、一緒に働いているメンバーをご紹介します!


水中工房代表兼プログラマー 外山 拓

ーこれまでの経歴を教えてください

私は起業するまでは大学在学中WEB制作会社にアルバイト入社をして、退職してからはずっとフリーランスとして活動していました。学生時代からプログラミングが趣味になっていて、個人的にサイトやアプリなどを作ったりしていたのですが、徐々にお仕事としていただけるようになりました。

なので大学卒業してからも企業に就職といったことはしていなくて、フリーランスエンジニアとして8年ほど活動していました。そして弊社デザイナー兼共同代表の小林と共に水中工房を創業して、現在に至ります。

ー創業の経緯を教えてください

水中工房は2014年に創業しました。創業の経緯は端的に言えば法人化する必要があったからです(笑)

元々私はフリーランスエンジニア、共同代表の小林がIT企業に勤めながら副業でデザイナーの仕事をしていました。そこで小林が副業の仕事に専念するために会社を退職するという話になった時に、勤務先の企業から退職後も引き続き仕事を依頼したいと申し出がありました。

ただ、その会社はフリーランスと契約することができず、年間契約をするために法人化してほしいとお願いされました。私もフリーランスとして活動していたこともあり、エンジニアとデザイナーということで連携もしやすかったため、一緒に会社を作ろうという決断に至りました。

なかなか先方に促されて起業するというのは珍しいと思いますけど(笑)それでも8期目を迎えて、一緒に働く仲間も少しずつ増えてきて、ありがたいことに大きなお仕事もたくさん頂けるようになりました。

ー現在の業務を教えてください

基本的にはエンジニアとしてコーディングをメインに担当しています。フロントエンド、バックエンド、アプリ開発など基本的に全て行なっています。

ただ、弊社は基本的に依頼を受けた人がディレクターも務めることが多いので、私の知り合いから直接依頼が合った時などはディレクションも担当します。

ー最近はまっていることはありますか?

いまさらマイクラを初めて、寝る前にちょいちょい進めてます。

ーお休みの日は何をして過ごすことが多いですか?

大体家族で過ごしているので、子供と公園にいったり、近所を散歩したりして過ごすことが多いです。

水中工房共同代表兼デザイナー 小林 美奈


ーこれまでの経歴を教えてください

私は大学を卒業してからはデザイン会社に就職して、グラフィックデザイナーとして主にスーパーマーケットのチラシのデザインなどを担当していました。その後はエンタメ系のデザインを扱う企業に転職して遊園地や飲食店などのポスターなどの製作を行いました。

その後は映画の宣伝物を制作する会社に転職して有名映画のロゴ制作やポスター制作などを行なっていたのですが、ちょうどその頃からデジタルサイネージや電子系の制作物の依頼が増えるようになり、WEBデザイナーとしてのお仕事に興味を持つようになりました。

それから1年ほどWEBデザインのスクールに通い、卒業後はWEBデザイナーとしてIT企業に転職をしました。派遣社員として働きながら副業として前職からもお仕事を頂いていたのですが、前職の方から法人化して欲しいとお願いをされ、外山と共に水中工房を創業し現在にいたります。

ー現在の業務を教えてください

基本的にはデザイナーとして水中工房の依頼のデザイン業務を担当しています。その他ですと経理業務や場合によってはディレクションも担当しています。後は、コーディングもできるので身の回りで困っているデザイナーさんのサポートをすることもあります。現在はちょうど5歳の子供がいるので、基本的にはリモートワークメインでお仕事をさせてもらっています。

ー最近はまっていることはありますか?

最近始めたという意味ではトニードルフェルとタディングレースでしょうか。ちまちまとした手作業が好きです。

ーお休みの日は何をして過ごすことが多いですか?

最近はどうしても家で過ごすことが多いので5歳の娘といろいろ工作をしたり、飼い猫2匹と遊んだりして過ごしています。


プログラマー 松原 文明

ーこれまでの経歴を教えてください

私は専門学校を卒業してからはプログラマーとしてシステム系のWEB会社に契約社員として入社しました。入社してからはプログラミングだけでなくデザインも担当していました。契約社員として1年、正社員として5年勤務したあと、兄が働いていた広告系の制作会社に転職しました。そちらでも主にコーディングを担当していました。5年目になる頃に再び転職を考えていた頃に、外山から「一緒に働かないか」と声をかけてもらいました。

ありがたいことに他の会社からも声をかけて頂いていたのですが、水中工房とは1度一緒にお仕事をしたことがあり、外山のWEB技術の知識量や仕事の回し方などに惹かれ、入社を決めました。

ー現在の業務を教えてください

基本的にプログラマーとしてコーディングを担当しています。ほかにはサーバ構築や、必要に応じてディレクションを行なったりと上流工程を担当することもあります。

ー最近はまっていることはありますか?

最近はめっぽう料理にはまってます。
節約がてら、作り置きのおかずを作りまくる時が一番楽しいです。

ーお休みの日は何をして過ごすことが多いですか?

まだ子供が小さいのとコロナでやれることが限られてるので、家で家族でゆっくり過ごしたり、公園にピクニックにいってゆったりしたりしてることが多いです。

Webディレクター 伊藤 裕也


ーこれまでの経歴を教えてください

私は専門学校を卒業したあと、名古屋の制作会社に就職しました。新卒としてデザイン・実装・ディレクション・企画のアシスタントを一通り経験したあと、フロントエンドの部署にエンジニアとして配属となりました。その後は上流工程をやりたかったのでテクニカルディレクターにジョブチェンジをしてお客様とのやりとりやディレクションを担当していました。

5年ほど働いた後、京都に移住してお米のスタートアップ企業にIT担当として転職をしました。そこではこれまでの受託と違い、自社プロダクトをWEBを活用して販売促進させていたのですが、2年で月間1億円の売上を出すくらいまで成長させることができました。

その後独立を機に東京に上京しました。東京に来てからはフリーランスとしてインバウンド事業のブランドサイト立ち上げや受託制作など幅広く受けていたころ、知人の紹介を受けて水中工房の方々と出会いました。

私自身もひとり社長として会社を立ち上げているのですが、大企業からの依頼も増えてきていて、より信頼できるチームでお仕事を回していきたいという思いから、水中工房へのジョインを決めました。

ー現在の業務を教えてください

WEBディレクターとしてクライアントとのやり取りや要件定義、メンバーへの依頼の共有など上流工程の部分を担当しています。また、これまでの経験を活かしてデジタル施策の企画を担当することもあります。

デザインやコーディングも経験しているので、クライアントとのやりとりの中で必要になった際はそれらの業務を担っています。

ー最近はまっていることはありますか?

VRが盛り上がってきているので、VR SNSやゲームをやっています。
仮想現実の世の中が便利かつ面白いので没頭してしまいます。

ーお休みの日は何をして過ごすことが多いですか?

休みの日は基本的に子供たちと遊んでいます。オフは仕事せず、気楽に過ごすことが多いです。

以上、水中工房のメンバーの紹介でした!

水中工房のメンバーはWEB業界で長くキャリアを築きながらも、個人の自由度を持って働いている人がほとんど。

もっとメンバーのことを知りたいという方は、ぜひ一度オフィスに遊びにきてください!

合同会社 水中工房では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング