1
/
5

WEBデザインをしていた私がプログラマーとしてのキャリアを歩み始めるために選んだ場所はアイ・ディ・エイチでした。

こんにちは!
アイ・ディ・エイチ採用担当です!

今回は、2018年12月入社のPHPプログラマー Yさんにインタビューを行いました!

PHPは独学で学んできたYさん。キャリアや目指す姿について色々お伺いさせていただきました!

これまでの経歴を教えて下さい。

学生時代にグラフィックデザインについて学んでいた経験から、

前職はデザイン会社でグラフィック及びWebデザインや

Webサイトのコーディング業務に携わっておりました。

友人と共に会計に関するWebアプリケーションの開発に取り組んでおり、

PHP(CakePHP)については独学で勉強し、実装作業まで行ってきました。

アイ・ディ・エイチには2018年12月に入社し、現在クライアント先の現場にて働いています。


現在担当している業務

収納代行会社のシステムチームのメンバーとして、日々の運用及び新規開発業務に携わっています。

「エンドユーザーのサービス利用料金をまとめて立て替えておき、後ほどエンドユーザーへ請求し回収す

る」というサービスモデルです。

運用業務としては請求および入金情報の反映確認、顧客情報やその他情報の確認・更新といった

データベース関連の作業やバグ修正を主に行っています。

また、新規開発業務としてVue.jsやDockerを用いたモダンな開発を行うべく設計の補佐を行ったり、

現状の仕様をまとめる業務に従事しています。

アイ・ディ・エイチを選んだ理由とは?

それまで担当していたような表面的なWebデザインだけではなく、UI/UXのデザインや

サーバー関連の処理など幅広い技術を現場で通用するレベルで身に付けたいと考えるようになり、

幅広い経験を積むためにプログラマーとしてのキャリアを考え、転職活動を始めました。

明瞭な賃金体系エンジニアに対するバックアップ体制無駄のない組織編成(管理職がない等)による

風通しの良さ、社長の人間性(問い合わせへの誠実な対応)などが印象的で、

アイ・ディ・エイチへの入社を決意しました。


入社してから印象に残っている案件は?

現在参画している案件で、Webサービスの運用・開発が個人的には印象的ですね。

携わっているサービスが、少々レガシーな設計で構築されており、

フレームワークに頼らないWebサービスの動かし方を学べています。

SQLや生のPHPを扱ったおかげで、フレームワーク上でどのような処理が行われているかという

基本的な理解が深まり、自分にとっていい経験になっているなと実感できています。

今後やってみたい仕事・挑戦していきたい事

現在の業務でバックエンドの知識がついてきたので、

今後はWebアプリケーションのサーバーサイド業務を経験してみたいと考えています。

また、最近は、Vue.jsの魅力にも気付き始めており、力を入れて勉強していきたい気持ちがあります。

今後は今の業務を通じて力がついたら、フロントエンド業務にもチャレンジしてみたいと思っています。

今後も様々な現場での経験を通じて、フルスタックなエンジニアを目指していきたいと思います。

Yさんありがとうございました!

アイ・ディ・エイチではエンジニアが自分自身で従事する案件を選ぶことができるので、

Yさんの様にやりたい仕事が多岐にわたる方に対しても柔軟に対応することができます!

現在、アイ・ディ・エイチではエンジニアを積極採用中です!

最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは次の記事でお会いしましょう〜👋

株式会社アイ・ディ・エイチでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイ・ディ・エイチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?