1
/
5

給与もキャリアも諦めたくない。エンジニアとして価値を見出してくれたのはアイ・ディ・エイチが初めてでした。

こんにちは!アイ・ディ・エイチ 採用担当です。

Wantedly上でお伝えする機会はあまりないのですが、

本日は、当社の給与体系について社員に実際にインタビューしながらお伝えしていきたいと思います!

2019年6月に入社したWさん!よろしくお願いいたします。

これまでの経歴を教えてください。

学生時代は情報技術を専門に学び、卒業後は受託開発を行う企業のSEとして

コーディングやプログラミングを行ってきました。

その後、もっと自分のスキルを高めていきたいと考えるようになり、

2019年6月にアイ・ディ・エイチに入社しました。


現在担当している業務

業界シェアNo.1のBtoB向け人材情報管理システムの新規機能の開発、

既存機能の改善対応、バグの修正を行うプロジェクトです。

現在は社員向けのアンケート機能を担当しており、ユーザーからの要望に合わせて仕様書の確認、

実装、コードレビュー、テスト専任部隊のテストで発見されたバグの修正対応などを行っています。


アイ・ディ・エイチを選んだ理由

転職先を探していた際に、求人掲載媒体を通して当社社長からスカウトを受けたことが始まりです。

スカウトメールをいただき、アイ・ディ・エイチという会社を知りました。

成長したいという気持ちはもちろんあったのですが、自分の中でSES形態の問題点といわれる

「正当に評価されない」という部分も引っかかっていました。ですが、アイ・ディ・エイチでは

「案件単価の7割が給与」という高水準・明確なルールを設けていると知り、

ここならキャリアも収入アップも目指せるという思いが一番強かったと思います。


入社後の印象に残っている案件

人材業界でサービスを展開している現在の現場での案件です。

高品質なサービスもさることながら、周囲のエンジニアの意識が高いことや職場の改善思考が

根付いていることから、常に刺激を得られる環境です。

自分の今後のキャリアを踏まえた上でも非常に有意義であると感じています。


今後やってみたい仕事はありますか?

今後は、フロントエンド開発を行ってみたいです。現在までのキャリアではバックエンドの開発に

従事していましたが、トレンドの更新が盛んなフロントエンド開発も学んでいきたいと考えています。


Wさんはアイ・ディ・エイチへ転職後、年収が2倍になったとのことですが本当ですか?

事実です。シンプルに2倍になりました。

ここまで上がるとは思ってもみなかったので、正直とても驚きました。


2倍という数字は本当だったんですね!

実際に面接の場でも給与に関するお話はありましたか?

「あなたのスキルなら単価60万円は越えられる。うちはその7割を給与として支給します。」

と断言されました。これまでは、自分が持っているスキルで単価がどれくらいになるのか

理解していなかったのですが、面接相手の社長の口から具体的な数字を提示してもらえたことが

なにより嬉しかったですし、自信になりました。

転職活動を行う中で、最終的に内定をいただいていた4社を比較しましたが、

その中でもアイ・ディ・エイチが提示する給与が一番高かったです。

もちろん給与面だけで会社選びを行ったわけではありませんが、自分の技術を市場価値の中で

しっかりと判断してくれた社長の言葉を信じて、アイ・ディ・エイチへの入社を決めました。


アイ・ディ・エイチへ転職後、年収が2倍になったことで生活に変化はありましたか?

お恥ずかしい話、以前は月々の生活すらやっとでした。それが年収2倍になったことで、

生活費を差し引いても、給与の半分を貯金に回せるようになったことは大きかったです。

また、収入に余裕が生まれたことで受験を控えていた妹のために受験費用のサポートもできました。

アイ・ディ・エイチに転職したからこそ、金銭的に余裕がでて家族への支援もできたので、

会社にはとても感謝しています。

今度は、勉強用に新しいPCを買ったり自分に対する投資として使っていけたらいいですね。


それでは最後に、アイ・ディ・エイチへの転職を考えられている方々へ一言お願いします!

私が転職を考えたときは、まだ20代前半の自分に年収アップのチャンスなんて本当にあるのだろうかと

不安でした。はじめての転職でしたし、自分のスキルが通用するのかと怖気付いていました。

ですが、今回の私のインタビュー記事を実例として、年収アップを目指す方々がアイ・ディ・エイチで

その夢を叶えられたらと考えています。

決して私が特別なのではなく、アイ・ディ・エイチのエンジニアみんなが

そのチャンスをモノにしてきたので、皆さんにとっても良い転機になればいいと思っています。

Wさんありがとうございました!

アイ・ディ・エイチでは、一人一人のエンジニアが自発的に行動し、

技術を高めるための努力を惜しまないからこそ

収入や働く環境など、エンジニアが働く上で何一つ不自由がない様、会社としてサポートしています。

技術を高めていきたい、給与もキャリアも諦めたくないという方は

ぜひアイ・ディ・エイチに話を聞きにきてみてくださいね!

それでは次の記事でお会いしましょう~👋

株式会社アイ・ディ・エイチでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイ・ディ・エイチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?