1
/
5

転職条件は副業できる事。入社時点で副業しているYさんはIDHでどんなことをしているの?

こんにちは。IDH採用担当です。

今日は、以前ブログにアップした副業制度についての続編です!

前回は、副業として社内プロジェクトに携わっている Kさんにインタビューしましたが、

今回は、社外のプロジェクトで副業を行っている Yさんにお話しを伺いました。


副業制度を利用しているKさんへの前回インタビューはこちら!

社内プロジェクトが副業に?会社公認の副業制度とは? | 株式会社アイ・ディ・エイチ
こんにちは!アイ・ディ・エイチ採用担当です。 今日は、私たちの会社での "副業制度" についてお話ししたいと思います。 私たちの会社では、アイ・ディ・エイチでの業務を本業とし、 勤怠の乱れやお客様からのクレームが無ければ基本的に副業をOKとしています。 今回は、実際に当社の副業制度を利用して社内プロジェクトに携わっている 社員のKさんにインタビューを行いました! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8351772/post_articles/225609

Yさんについて

学生時代グラフィックデザインについて学び、前職はデザイン会社にて

グラフィックおよびWebデザイン、Webサイトのコーディング業務に従事。

2018年12月にアイ・ディ・エイチに入社。当社でプログラマーとして活躍する一方、

友人と共に設立した会社にて会計に関するWebアプリケーションの開発に携わっている。


―現在のメイン業務について聞かせて下さい

収納代行会社のシステムチームの一員として、日々の運用及び新規開発業務に携わっています。

「エンドユーザーのサービス利用料金をまとめて立て替えておき、後ほどエンドユーザーへ請求し

回収する」というサービスモデルです。 運用業務としては請求および入金情報の反映確認、

顧客情報やその他情報の確認・更新といったデータベース関連の作業やバグ修正を主に行っています。

―現在の副業での業務内容は?

副業では、会計に関するWebアプリケーション開発を行っています。

友人が代表を務める企業の自社開発で、私は業務に影響が出ない範囲で就業後などの空き時間を活用し、

週のなかで時間を決めて参画しています。


―副業に至った経緯は?

私の場合、入社前から現在の副業にあたる活動をすでにしていたため、

入社する企業は、”副業可能であること”を条件として転職先を探していました。

その際にアイ・ディ・エイチの募集を見て、実際に副業可能か社長へ直接問い合わせたところ、

すぐに「副業は問題ない」との返事が返ってきました。

入社した後も副業するための申請をした事もないですし、その後もどんな副業をしているかといった

報告書などを出した記憶もありません。

思っていた以上に自由でおおらかな社風なので、

当社で副業を希望される方はまずは気軽に社長に相談してみることをおすすめします。


―アイ・ディ・エイチでの仕事と副業とのバランスのとり方は?

個人のタスク管理やスケジュール調整をきっちりと行い、

無理のない程度に習慣化するのが良いと思います。

私は本業でも副業でもプログラミングがメイン業務なので、常にパソコンに向かってキーボードを打って

います。無理なスケジュールで納期設定したり、プライベートを大幅に削ったりして副業に取り組んでし

まうと、身体に負担がかかり仕事に支障が出てしまいます。それは絶対に避けるべき事態です。

入社前の面接やキックオフミーティングなどで、よく『勤怠』が話題に上がっていたのが印象的です。

どんなに優れた技術を持っていても、遅刻や欠勤が多かったり、業務中に居眠りをしたりしていては

現場やお客様に迷惑をかけてしまいますし、信用も失います。

まずは仕事をきっちりと行うことが大前提で、余力分を副業に充てるくらいの感覚がバランスをとるには

ちょうどいいように私は感じています。


―最後に、副業をすることのメリットと気を付けるべき点を教えて下さい。

そうですね。メリットとしては、2つあげられます。

1つ目はスキル向上に繋がる事。

副業で参画する内容にもよりますが、業務で使用すること以外のスキルを身につけることができるので

実践的な環境でスキルアップができます。

2つ目は、モチベーション部分ですね。

副業の場合、報酬があるので趣味での勉強よりもモチベーションが高い状態でスキルを磨けます。

もちろん仕事として請負うので責任は伴いますが、収入の安定にもつながりますし、

例えばフリーランスになった時などにも経験として役立ちます。

また、これは個人的な事ですが、副業を始めてから会計に関する関心が芽生え、

ノウハウを学べる様になった事も個人的にはメリットです。


逆に気を付けるべき点ですが、1つ目は意識の部分だと思います。

副業とのバランスを自分自身で注意していないと、本業が疎かになりかねないからです。

本業が疎かになっては副業を行っている意味がなくなってしまいます。

バランスを考え、本業がメインであることを自分自身がしっかり意識しておくことが大切です。

もう1つは時間の部分ですね。

副業を始めると言うことは仕事を掛け持つのと同じこと。

そのため純粋に仕事に充てる時間は増えプライベートの時間が減ります。

仕事とプライベートのバランスが崩れると、身体やメンタルの調子が崩れる事もあります。

自分の健康をきちんと考えて管理していくことが大切と言えますね。


Yさんありがとうございました!

アイ・ディ・エイチでは、エンジニアを募集しております。

副業できる会社を探している方も当社であれば気兼ねなくOK!

興味がある方はまず一度話を聞いてみませんか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました!次の記事でお会いしましょう!

株式会社アイ・ディ・エイチでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイ・ディ・エイチからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?