1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【推し活コラム】推し活って何するの? あなたは推し活で何をしている?推し活の実態を紹介

推し活って何するの?
あなたは推し活で何をしている?推し活の実態を紹介

毎月4日は「推しの日」!
こんにちは!カルコレTOPIC編集部のさしこです!

この推しの日投稿も定着していただけているでしょうか?

推しの日投稿では様々なオタク事情や推し活に使えるポイントを紹介してきましたが、皆さんは普段どんな推し活をされているのでしょうか?このサイトで記事を書きながらふと気になってしまいました・・・

そこで今回はどんな推し活があるのか調べて紹介していきたいと思います!
これから推し活を始めたい人、今までとは違う推し活を新たにしたい人はぜひ参考に!
そして同じことをしているなぁって人は「こういうのあるある!」と共感していただければと思います♡

それではどうぞ!!!

INDEX

  1. 推し活ってなにしているの?
  2. あなたはどれ?オタクの種類と実態
  3. うちにもある!?推し活女子の家にあるもの5つ

推し活ってなにしているの?

推し活(オタ活)」と聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか?
今となっては定着してきたこの言葉ですが、実際はどんなことをしているのでしょうか?

一般的には、応援するアイドル、推しのコンサートや握手会に行ったり、同人イベントに参加することなどを指します。実際の現場に足を運ぶことを指していました。

しかし、最近ではその活動の幅も広がり、自分の生活に取り込むことも推し活というようになりました。推しの写真やラバーストラップなどのグッズを持ってカフェへ行き、写真を撮ったり、推しの名前入りキーホルダーなどを作るのも推し活のひとつです。

広くいえば、推しを原動力として行動することすべてが推し活に分類されるようになったのではないでしょうか。

少し前までは「痛バッグ」と呼ばれる、推しで埋め尽くされたカバン等がメディアで取り上げられ話題になりましたね。当時は推しグッズなどを身に着けている人は少なかった気がします。

ですが、今ではちょっとしたところに推しグッズをつけている人が多くありませんか?

特にスマホの透明ケースの中やアパレルショップとコラボしたアイテムなど、よく見れば至るところに推しがいます!もうすでに、生活の中に推しが紛れているのですね。

あなたはどれ?オタクの種類と実態

それでは実際どんなことをしているのか?
今回はオタクをジャンルごとに大きく5つに分けてみました。
そしてそのジャンルのオタクがよくやっている推し活を簡単に紹介します!

①ジャニオタ
オタ活の中でも一番多いんじゃないでしょうかジャニーズオタク!
「Hey! Say! JUMP」や「King & Prince」など有名なグループが多数存在し、まだデビュー前のジャニーズJr.を応援するファンもいます。
コンサートには必ず参加、推しのグッズを持ち歩き、一緒に写真を撮ったり、自分がジャニオタであることをアピールするのが、ジャニオタのオタ活といえるでしょう。メンバーの顔が移ったうちはを観たことある人も多いのでは?

②LDHオタ
「EXILE」などが所属する芸能事務所「LDH」に所属するタレントを応援するオタク。
中目黒に事務所があるため、LDHオタの中には、中目黒に行けば所属タレントと遭遇するのではないかと期待を持っている人もいるとか。創作意欲が強く、推しのグッズを自分で作るなどのオタ活が盛んです。ライブごとのカラフルなフラッグが特徴的ですね!

③K-popオタ
韓国出身のアイドルグループを応援するK-popオタ。ここ最近、何かと話題のK-popは世界中から注目を集めていますね。推しだけではなく韓国ファッションやコスメ、食など韓国のすべてを愛している人も多いです。推しが来日し、イベントを開く際には必ず参加。TwitterやInstagramでは、推し本人のSNSはもちろん、推しと関わりのある人のSNSもチェックしたりと、SNSを最大限に活用し情報を得ています。
韓国語で推しに愛を伝えるために、独学で韓国語を勉強するのもK-popオタ独自のオタ活なのでは?

④アニメオタ
アニメや漫画など2次元のキャラクターを愛するアニメオタク。
日本発祥のものが今では世界で認知されています。最近では2.5次元や声優さんにハマる方も増えてきていますね。推しの声優がいて、その人が演じるキャラを好きになりがちという特徴も。
好きな作品に関して自身で漫画を描いたり、動画を作成したりと二次創作なオタ活が主流です。
カバンに缶バッチやアクリルキーホルダーをつけている人も多いのでは?

⑤地下ドルオタ
地下アイドルとはメディアでの活動よりも、ライブを重視したアイドルのことです。実際に会いに行けたり、ファンとの交流が盛んなアイドルなどを応援する人を地下ドルオタと呼ぶそうです。
他と比べるとファンとの距離が近く、交流が盛んなので推しに認知されることもあるのだとか。推しに対してガチな恋愛感情を抱いてしまうこともあるそうです。
チェキなどの枚数をファン同士で競い合ったり、プレゼントを送ったり、推しに目に見える形で尽くします。

うちにもある!?推し活女子の家にあるもの5つ

さて、推し活にどんな種類があるか少しでもわかっていただけましたか?
今度は推し活女子がどんなことをしているのか、推し活女子の家にあるもの5つを紹介!皆さんのお家にもありますか?

①アクリルスタンド
世のオタクは必ず持っているのでは、というほどメジャーになったアクリルスタンド!
推しの人形などをどこでも飾れます。推し活をする人の間では人気のグッズのひとつですね。
アクスタ」と略され、今では重ねて飾ることのできる専用のスタンドや持ち運び用のケースもあります。

②名前キーホルダー
公式で出ている名前キーホルダーを使う人もいますが、自分で作る人も多いのでは?
ディズニーランドや、サンリオピューロランドなどの一部ショップで作れる名前入りキーホルダーに推しの名前を入れて作るのが流行りですね。

③チェキホルダー
推しと一緒に撮ったチェキなどを収納できるチェキホルダー。
公式のCDなどに付いてくるチェキ風カードなどを保管するのにも便利!
100円均一ショップなどで売っている写真カードホルダーをチェキホルダーとして利用している人もいます。

④ネットプリント
オタクに大人気ネットプリント!
自分のお気に入りのイラストなどがコンビニでプリントできます。公式や二次創作のイラストをプリントして部屋に飾ったり、ラミネート加工、バッジにアレンジし持ち歩きます。
自分のセンスでオリジナルグッズを作れる強い味方です。

⑤痛バッグ
誰もが名前を聞いたことはあるのでは?
カバンの表にクリアポケットがついており、缶バッジをつけたり、ぬいぐるみを入れたりして、オタ活をアピールできる最強アイテムです。
推しのイベントの時だけ使う人も多いですね。一目で誰推しかわかっちゃうので、なかなか手を出せない人も多いとか…。人によっては推し活には一番の必需品です。

自分次第で楽しみ方は無限大!!

今回の記事はいかがでしたか?

オタクの種類や推し活女子の実態など、一部ではありますが共感していただけたり、こんなことしているんだなぁと思って貰えれば幸いです!

ここでは紹介しきれなかった推し活もまだまだいっぱいあると思います。
自分のやり方次第でその楽しみ方は無限大になるでしょう!
いろんなモノにチャレンジしながら、自分だけの推し活を極めてみてくださね。

皆さんがどんな推し活をしているか、こんな推し活グッズが欲しいなどこちらから教えてください♡

(引用元)2021.03.10

・NOTE『【図解】地下アイドルを定義づけてみる。 地下アイドルはメジャーアイドルの下位互換なのか?』 https://note.com/jpn_idol/n/nc8b3e784f88d
・PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000057373.html
・TOWER RECORDS ONLINE https://tower.jp/site/goods/recommend-goods/
・サンリオオンラインショップ https://shop.sanrio.co.jp/special/oshilife/

culcolle(カルコレ)では推し活を頑張るあなたを応援!

推し活応援プロジェクトFablav(ファボラボ)では、オタクもヲタクも推し活を楽しめるアイテムを多数ご用意しております♪

今回登場したアクスタを入れて飾れるアクスタケースも発売中です✨
新アイテムも随時アップしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

culcolle ITEM

推し活ITEMはこちらをチェック♡

Favlab(ファボラボ)とは?アニメ・キャラクターグッズブランド
culcolle(カルコレ)から生まれた
推し活応援プロジェクト。
大好きなグッズのアレンジや
推し活仲間との交流がもっと楽しくなるようなアイテムを提案します。


※実用新案申請済

株式会社ひかりてらすでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング