1
/
5

【新卒2年目のお仕事日記 vol.5】私がやりたいこと🌠

こんにちは!ひかりてらす新卒2年目のサシマです!

前回のお仕事日記はいかがでしたか?初めて自分の就活について真面目に振り返りました!ヒノちゃんが書いた記事と比べると全く異なる就活をしていて面白いですね!見ていた業界や就活スタイルが違っても、いま同じ会社で働いているのを考えると不思議な縁だなぁと...。

さて、前回のお仕事日記では過去に焦点を当てて書いたので、今回は未来に焦点を当てて書いてみようかなぁと...!ということで、今回は「今後やりたいこと」をテーマに書いていこうかと思います。
仕事を始めるようになって、視野が変わりやりたいと興味を持つことも変わってきたと思うので、その辺りを少し書いていきます🎵

それではどうぞ!


★HPやECサイトを作れるようになりたい!

これはECサイトの運用をするようになってから本当に思いました!
特にtamaponGiftのサイトOPENに向けて、色々なECサイトを調べている時に、
「こんなサイト作りたい」「こんな機能あったらいいのに」と思うように。

業務内でちょこちょこサイトをいじるようになって、コードなどを少しずつ覚えていくのが楽しくて、割と自分に合っているんじゃないかと思っています。

もちろんちゃんとしたサイトを作るのが難しいのは承知の上!実際に体感しているので...💦
ただ、誰かが作っている前例があるなら、できないことはないのではとも思ったり...。(この発想はひかりてらすあるあるですかね?)
現在は簡単なHP等を作れるように最近ちょっとずつ勉強中です📝
まあ、いつ飽きるかわからないので、気ままに勉強しようと思います!


★illustrator、Photoshopを使いこなしたい!

ひかりてらすに入社してから割とずっと興味があるのがillustratorとPhotoshopです!
画像作成などに使われるこちらのソフト、社内でほとんどの人が使っています。ひかりてらすではSNSやECサイトの画像を作るのに使ったり、グッズ制作の際も入稿データの作成に使われています。

私は業務上、自分で画像を用意する機会はほとんどなく、社内の人が作ってくれた画像をSNSやサイトに掲載していました。ただ、最近は社内の業務量が増えていることもあり、画像依頼が難しいことも...。自分で作れたらいいなと思っていたら、割と作る機会が!👀

SNS用の簡単な画像やサイトのバナー画像などたまに作っています!
サイトを見て、なんかデザイン微妙じゃない?と思った方がいたら、おそらく私が作ったものかも....(笑)

ちゃんと習ったこともないソフト。毎回検索しながら操作しています🙌
こんな画像作りたいけどどうするんだ?とお得意の検索です。Google先生にホントに感謝...!!

使い慣れている方には当たり前かもしれないのですが、難しくないですか?
機能がありすぎて使いこなせないし、よくわからない...。
毎回格闘しながら作成中。色々な画像に対応できるよう、しっかりと学びたいと思っています!


★Premiere Proで動画を編集したい!

YouTubeを見る方にはおなじみ、Premiere Pro!名前を知っている方も多いはず!
動画編集のツールなんですが、先に述べたillustrator・Photoshopなみに難しい。
本当に機能が使いこなせない(笑)

こちらも社内で動画を投稿する機械がありまして、元データのまま挙げようとしたらNGが!
色々と編集してからじゃないと使用できないことが判明し、無料ソフトで作業しようとしたら内容的に無料ソフトでは対応ができず...😢
Premiere Proが難しいことは知っていたので、これだけはやりたくないと思っていたけど、やるしかない!時間もない!泣く泣くインストールして作業開始...。

開始1分で思った、「え、これ本当にわからん」👀

なんとなく動画のカットはできるけど綺麗に繋げられなかったり、音量が調整できなかったり、初心者には難しすぎました。とりあえずなんとか調べて動画は無事挙げられたのですが、クオリティが...。

独学で覚えたというYouTuberさん達は本当にすごいなぁと感心しました。
こちらも使えるようになればできることも増えるので、時間を見つけて本格的にやりたいです!


★絵画教室に通いたい!

今までとはちょっと違って、これは本当にただの趣味ですね(笑)

私、絵は全然得意ではなく、むしろ苦手なタイプ。皆さんの想像以上の下手さ加減😫
学生時代の美術の時間は本当に嫌いでした。テスト以外はあんまり真面目にやっていなかったです。

友人で絵の上手い子がいたのですが、模写?がとにかくすごくて、そのまんまじゃんっていう上手さ!自分の手とかを見なくてもそのまま描ける人だったので、当時気になってコツを聞いたら「見たままをそのまま描いているだけだよ。手なんかずっと見てるから見なくてもかけるでしょ」と。
絵の上手い人って本当に何なんだろうって思っていました。

まあ、そんな感じで絵からだいぶ遠ざかってはいたのですが、この間ふと絵を描きたいなぁと。
石膏像が描きたい!というよくわからない衝動に駆られ、絵画教室で検索。
HPの感じとアクセスが良さそうな教室を見つけ、申し込もうと思ったところ、ちょうど次の日に見学ができるということで、見学に行ってきました~~!!(この時の行動力はすごかったと思いますww)

あんまり考えずに見学に行ったのですが、行ってみたらすごかった!
美術室みたいなところで大人たちが絵を描いてて、そして皆さん本当に上手かった✨

よくよく聞いたらプロの方とかが通っている教室だったようで、それは上手いわけだ!
場違いかなとも思ったのですが、先生の話を聞いて波長が合う!と入会することに(笑)

ということで絵を習ってきます!

レベルは違えど練習すれば確実に上手くなる!はず...?
目標は”石膏像をそれっぽく描く”なので、完璧でなくて全然OK!
人に伝わる位には上達したいなと。いつになるかはわかりませんが頑張ります💪



以上、私の今後やってみたいことです!

真っ先に行動に移したのが仕事に一番関係ないことですが、それはそれで良しとしましょう!

でも絵を学んだら審美眼的なものが養われて、画像作成とかに役立ったりしないですかね?(笑)
とりあえず、仕事もプライベートも色々学んでレベルアップしていきたい✨
そんなことを思いながら日々過ごしています🐣

ちょっと意識高い系?みたいなこと言ってみましたが、私の基本スタンスは
”興味があるならとりあえずやってみる”
なので、飽きたり、楽しくないなと思ったら即辞めます!(仕事等で必要なことは別ですがねw)

どれもプロを目指している訳ではないので、自分が興味を持てているものは、自分のやりたいことができるレベルまで引き上げられればと思っています!


さて、次回はヒノちゃんの番!
同じテーマで執筆予定なのですが、彼女のやりたいことは何なのか?
とっても気になりますね!皆さんもお楽しみに💗

株式会社ひかりてらすでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ひかりてらすからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?