1
/
5

密着!営業主任の一日 営業だけじゃない!会議にイベント打ち合わせ…

こんにちは!エネファント22卒内定者の今井です!


今回は、エネファントの営業主任、採用担当である西尾拓哉さんの一日に密着して記事を書きましたよ。

西尾さんについて、どんな社員さんなのか?詳しくはこちらから↓↓


弊社の営業主任は、どんな一日を過ごされているのでしょうか?内定者の目線からお伝えします!
是非、ご覧ください!

西尾拓哉さんの一日

・8:40  出社、掃除、朝礼

朝、出社するとまず社員全員でオフィスの各場所の掃除を手分けして行います。デスク周り、階段、キッチン、お手洗い...朝一番にオフィスを綺麗にして本日も気持ちの良い一日を迎えられそうです!!

掃除後の朝礼では、社員全員が参加して今日やることを一人ひとりが発表していきます。やらなければならないことを明確にすることで気を引き締めて仕事に取り組むことができますね!

・9:00  事務作業、打ち合わせ

朝礼後は、本日の業務の準備から、必要な書類の記入などPCを使っての事務作業をされていました。
また、他の社員の方との打ち合わせや情報の共有もされていました。

営業職だから朝から外に出かけるの?と思いきや、事務作業もこなされているようです。


・11:00 ミーティング

午前中、最後は部署の担当者で集まり、弊社のフリエネ事業についてミーティングを行われていました。

フリエネとは、弊社の目指す「日本一電気代の安い街」実現に向けた取り組みとしての新サービス 20年間電気代無料の家、フリーエネルギーハウス、略してフリエネのことです。


このミーティングでは、フリエネ事業の進捗確認と12月の完成見学会の内容について担当者での話し合いを行いました。


・12:00 お昼休憩

お昼時には、社長曰くエネファントの社員食堂である市内のお店でランチをいただきました。
メインのおかずにご飯、味噌汁、バナナ...などボリュームたっぷりで600円!!社長お気に入りのお店なんだそうです。

この日は、味噌カツを食べられていました。美味しかったー!


・13:00 お客様先訪問

社外での仕事の前にランチを済ませ...午後からは数日前に小型EVC⁺pod(シーポッド)を職場に新しく導入いただきましたお客様の元へ書類の受け取りのために向かいました。

契約後のフォローアップとして、契約を終えた後にもお客様に寄り添ってサポートされているということがとても感じられますね。
また、お客様からは商品に関する質問を受けておられましたが、しっかり考え丁寧に対応されている様子でした。


・13:30 帰社 ミーティング準備

営業から戻ると、この後のミーティングに向けての事前準備などをするためPCに向かって作業をされていました。また、後輩社員の方からの相談にアドバイスをしながら話をされているお姿も見ましたよ!


・14:00 ミーティング

このミーティングでは、トヨタ自動車さんから納車頂いている小型EVC⁺podの今後の納車スケジュールの確認などを中心に行いました。


・15:00 ミーティング

この日最後のミーティングは、弊社の新事業であるHELLO CYCLING(ハローサイクリング)のミーティングでした。

HELLO CYCLINGとは、誰でも簡単に利用することができるシェアサイクル事業です。行きたい目的地までの片道だけ利用するなど自転車の乗り捨てて移動することが出来ます。

今回、HELLO CYCLINGの多治見市での事業がスタートしたため、その進捗等の確認や改善点の洗い出しなどをしました。
ミーティングには、営業社員だけでなく総務のメンバーも一緒に参加し取り組みました。それ程に力をいれている事業であるということですね。


・16:00 打ち合わせ

この日はエネファントが今後主催する予定のイベントの会場の責任者の方との事前の打ち合わせをされていました。
イベント当日の流れや準備する事柄を確認を行います。

このように、お客様の元へ営業に向かうだけでなく、イベントの際に必要な打ち合わせも一生懸命にこなされていました。


・17:30  営業

ミーティングや打ち合わせを終えると、営業先のお客様の元へ向かいます!

この日は、電気自動車C⁺podに乗ってソーラーチャージャー設置予定のお客様の元へ訪問しましたよ。

仕事中、営業に向かうときには皆さん電気自動車を使います。中でもこのC⁺podは小型車なので細い道が多い多治見市内の移動にも大活躍です。運転もとってもしやすいそうです!

訪問させていただいたお客様は、もうすぐご自宅に設置工事の日を迎えられるため、カーポート設置箇所、工事当日の流れに関する最終確認を行いました。楽しいお話を交えながら説明や確認を行っている様子で終始楽しい雰囲気でした。


・18:30 帰社 翌日の準備

一日の最後には、その日にあったミーティングでの決定事項の整理や確認、翌日の訪問準備などを主にされています。


・19:30 退勤

一日お疲れ様でした!


西尾さんの一日密着これにて終了です。

一日あっという間でしたね!
こうしてみると常に営業先に出歩いている。というわけではなくミーティングなど様々なことをされているんですね!色々なことが出来るってすごく面白そうです(^o^)

次回は、弊社のどんな一面が見られるのか?お楽しみに!


今井のコソコソ話

営業に同行した際の移動時間には、西尾さんの特技のタンバリンの話で盛り上がりましたよ。カラオケで盛り上げ役になろう!と思われてから目覚めたんだそうです。

色々と特殊な叩き方があるようで...タンバリン愛が非常に熱い西尾さんでした!!(笑)
今度、タンバリンを披露していただけることを楽しみにしています。


株式会社エネファントでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング