1
/
5

【社員インタビュー】法人営業最多契約数達成の1年目のエースに。

Q.自己紹介をお願いします! 

社会人1年目の遠藤です。
出身は埼玉県さいたま市です。
趣味はごフル、テーマパーク、音楽・ライブ観戦です!
休日はよく趣味を楽しむか、コストコに買い物に行ってます😊

大学3年生の時からインターンをはじめ、合計約2年ほど働いています。
インターンを始めようと思ったきっかけは、成り行きすぎてどうしようもないですが、シンプルに暇だったのでやってみようと思いました笑

きっかけはしょうもないことでしたが、日々を重ねるうちにやりがいを感じるようになり、気づいたら入社していました💦
現在は、法人営業と採用のマネージャーを担っています。



Q.すでにマネジメントの仕事も担っているとお聞きましたが、どんな感じですか?

少し大変ですが、やりがいを感じていて楽しいです👍

基本は営業業務がメインです。
テレアポ、商談、契約書関係の処理など営業が基本実施する業務と並行してインターン生の教育や育成も任されています!

個人では、月の目標数値をどうしたら達成できるのかを日々考えながら業務をしています。
テレアポをする数、そもそもテレアポをする企業さんのリストは間違えていないのか、商談実施の数、どんな商談をしたら契約率が上がるのかを考えています。

月末に振り返りを実施しますが、そこで目標と実数とのギャプ、ギャップが起きている理由、原因を突き詰めて、次月はどこを改善したら良いのかをメンバーと一緒に考えています!

インターン生の育成では、仕事がしやすい環境作りから、テレアポの仕方、商談の仕方、契約書の作り方など事細かに教えています。
自分の業務もありながらで大変な部分はありますが、みんながアポを取ったり、契約を取って嬉しい顔を見るとなぜか僕自身も嬉しくなります。
これがやりがいになりますかね😊
現在は5人ほどのメンバーをマネジメントしています。

僕もインターン生の時同じ道を通っているからこそきつい部分がわかるし、それでも成長してほしいという想いがあるからこそ、時には厳しくすることもあります。

仕事のオンオフはしっかりしている方だと思っているので、お昼休憩ではランチに一緒に行き、本当に他愛もない話をしています。



Q.1ヶ月で1番契約をとったときは、何件くらいで、どのような時でしたか?

8件ほどです。

正直1ヶ月こんなに契約が取れるとその時は思ってもいませんでした笑
自分で取ったアポで契約までつながったものもありますが、紹介などでの契約も増えてきました。

僕が今まで営業で培ってきた人脈などをフルに活用させていただき、皆さんのお力を借りて取れた8件だと思っています!
また、これまで経験したことについて振り返りをし、改善を回した結果でもあると思っています!
重要なのは、契約が取れた月ではなく、契約が取れなかった月ですね。
なぜ取れなかったのか?をどれだけ突き詰められるかが鍵だと思います。

僕はこの会社しか経験したことがないので、一概に正しいとは言えませんが、契約が取れなかったのは仕方ないということで終わる人は一定数いると思います。
それだとその後成長、改善は見込めません。
どれだけ自分が嫌だった、きつかった月をどう振り返るか、振り返りを次月に活かせるか、これだけを重要視してひたすら走りました💨

Q.営業先は地方の中小企業のオーナー社長だとお聞きしましたが、どのようなお客様ですか?

工務店や運送会社の方々が多いですね。
SNSがあまり浸透していない、知識がなく困っていらっしゃる業界の社長の方達とお話しをさせていただく機会が多いです。

僕が一番感銘を受けているのは、モノづくりや商売へのこだわりをすごく持たれているということです。
実際に商談をしながら、契約を取るぞ!という本当の目標を忘れて話を聞き入ってしまう時があります笑

それほど、技術力の高さやこだわりが伝わってきます。
それを聞いて、そこまで突き詰めて何かに向き合っている方は本当に格好いいと思いますし、正直憧れています!

僕はそんな方達の凄さや魅力を今はSNSを通して本当に知ってほしいと思っています。

Q.結構遅くまで働いているのを見るのですが、何時くらいまで働いていて、何をしていますか?ちなみに会社の近くに住んでいますか?

働くときは21時くらいまで働いています。
たまあに仕事ではなく、みんなで語り合って遅くなることもあります💦

仕事内容としてはその日あった商談の振り返り、マネジメントとしてインターン生の管理、採用媒体の管理、契約後のクライアント様のフォローアップなどですね。
やることは必ずやり切ってから帰るようにしています。
やることが終わったら21時までというわけではなく、早い時はもっと早いです笑

家はなんと会社からは徒歩10分という近さです(出社が楽〜😏)

Q.土日はどのように過ごしていますか?

月1.2回は土曜日にオフィスに出社して、インターン生たちとコミュニケーションを取ったり、自分の事務作業をしたりしています。
日曜日は特に決まったことはなく、買い物に出かけることが多いですね🛍
コストコはよく行きます🚗
あとは、格闘技好きなので見にいきますね!



Q.どのような人がAIMYの営業部に合いそうですか?逆にどのような人は合わなそうですか?

失うものやプライドがあまりなく、20代からガツガツ働きたいと意欲がある人が合うと思います。
逆に合わない人は素直ではない人だと思います。
日々たくさんの業務を実施することと、売上を上げるためには?自分が成長するためには?という思考が必要になってくるからこそ、現状を素直に受け入れられない、変なプライドが邪魔をしてしまう可能性はあります。

https://www.aimy-group.com/

株式会社AIMYでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社AIMYからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?