初開催!フィナンシェ社内ブロックチェーン勉強会

フィナンシェHR担当 西川です。梅雨のさなかの本日(17日月曜日)の晴天はとっても貴重ですね〜。いかがお過ごしでしょうか?

私は先週土曜日の土砂降りの中、原宿WeWork Icebergで開催された音楽イベントに行ってきました〜!
ある会社のARエンジニアが、音楽に合わせた映像を提供するDJならぬ、「VJ」としてDJと共にプレイするらしいのでそれを見に行ってきました!

*VJとは*
DJが音楽を選んで流すのに合わせ、映像を流しその空間を作り上げていくビジュアルジョッキーのこと。

そんなVJの中でもひときわ異彩を放つのがVJの江戸さん。なんとその場でライブコーディングして作った(書いた?)映像を流しているんです〜!

↑初めはシンプルな映像。いま書いているのは、次の段階のコードです。

↓音楽が切り替わる瞬間にさっき書いていたコードで次の映像へ!エンジニアってすごい〜〜!!

派手になっています!そしてコードも複雑に!!

いや〜面白い体験でした。一緒に参加したARエンジニアの友人たちも大喜び!!
エンジニア向けのイベントではないので、周りの方々は初めは意味がわからずにポカンとしている人も。でも映像が切り替わる瞬間には会場がどよめき、大いに揺れました!!

エンジニアの啓蒙をしたい我々にとっては、これが大成功です。
エンジニアってすごい!面白い!となってくれればそれが一番嬉しいのです〜。

DJさんVJさんお疲れ様でした!ありがとうございました〜!

さてさて、ようやくフィナンシェの投稿に戻りますよ〜。
先日、フィナンシェテックチーム主催 社内ブロックチェーン勉強会を初開催しました。

ランチごろの開催だったので、サブウェイランチを兼ねてのお勉強会になりました。
映っているのはFiNANCiEを実際に作っているフィナンシェテックチーム!
そして今回のファシリテーターはCTO西出です。
テックファーストを掲げるフィナンシェとしては、「どのメンバーでもブロックチェーンに対して自分の意見を持っている」というところが最終目標です。

なのでエンジニアではないわたくし、西川も参加しております〜。

今回は第一回目ということで、初めのお題は「そもそもブロックチェーンってなに?」


そこにテックチームの中でも特にブロックチェーンに詳しいメンバが答えていきます。
そして「ブロックチェーンってなにそれ美味しいの?」なメンバーがその回答に対し質問責めにしていきます。

サブウェイを早々に食べ終わり、「仮想通貨とブロックチェーンの違いは?」というお題を聞いている西川(手前)
ブロックチェーン勉強会の模様を実況しまくるフィナンシェのUI/UXデザイナー Shimazu(真ん中)

後半はかなり専門的な内容になってきて、基礎知識がない私は溺れそうでした..

Qiitaにもテックブログを書いています^^    担当:フィナンシェ ブロックチェーンエンジニア tak
https://qiita.com/tak1827/items/c4db3cdba5f05db1375b

今後は社内だけでなく、社外向けにも勉強会を開催してきたいと思っています。
現在は社外向けのブロックチェーン勉強会はまだ未定ですが、ご興味のある方はぜひ確認してご参加してくださいね。

株式会社フィナンシェ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more