1
/
5

フィナンシェNFT事業の取り組み。NFT企画担当者募集中!

フィナンシェにおける、サービス「FiNANCiE」以外のNFT事業についても実施しております。

こちらも2021年を振り返りつつご紹介できればと思います。

2021年3月19日にのプレスリリースに出しましたが、フィナンシェでは、「NFT(ノンファンジブルトークン)」をオンチェーンにも対応し、クリエイターにグローバルでのNFT流通からプロモーションまでワンストップで支援するサービスを提供しています。


FiNANCiE上における「NFT(ノンファンジブルトークン)」をオンチェーンにも対応し、クリエイターにグローバルでのNFT流通からプロモーションまでワンストップで支援する...
今回の対応によって、コンテンツホルダーやクリエイターはFiNANCiE上で発行した作品のNFTを、ブロックチェーン上でのNFTとしても流通させることが可能になるため、国内ファンに向けては、日本円決済に対応しているFiNANCiEサービス内で、また海外ファンに対しても主要なNFTマーケットと連携して提供することで、より多くの収益機会を生み出すことが可能になります(下図を参照)。またシステム提供...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000042665.html

複数の案件にて、NFTの企画・運営について対応しておりますが、発表している案件についてご紹介します。

一つ目は、箕輪厚介編集長、サウナ専門雑誌「サウナランド」の電子書籍をNFTとして1点限定で発行し、オークションを開催!NFTは電子書籍を出版・販売できる商用利用権付きのあたらしい取り組み!


箕輪厚介編集長、サウナ専門雑誌「サウナランド」の電子書籍をNFTとして1点限定で発行し、オークションを開催!NFTは電子書籍を出版・販売できる商用利用権付きのあたら...
人間の偏愛と衝動を表現する雑誌『サウナランド』。 「サウナランド」は、サウナーによる、サウナーのための、サウナ専門雑誌を作るべく、2020年10月17日にクラウドファンディングを開始、10,791,640円を集め、箕輪氏によって編集・創刊された雑誌です。 ■サウナランドWeb https://saunaland.jp/ ■クラウドファンディング実績 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000042665.html


こちらは、雑誌の電子書籍NFTを商用利用権利つきで販売するというチャレンジングな対応でした。箕輪編集長がやるなら面白いことをやりたいということで企画がスタートしました。

オークションも盛り上がり、無事NFTは販売することができました。今後のNFTの利用についてが非常に楽しみなプロジェクトになっております。

2つ目は、西野亮廣氏 新作絵本「みにくいマルコ」内の画像データをNFTとしてオークション販売を開始。NFTオーナーは画像の展示利用などが可能!

西野亮廣氏 新作絵本「みにくいマルコ」内の画像データをNFTとしてオークション販売を開始。NFTオーナーは画像の展示利用などが可能!
絵本「みにくいマルコ」は、絵本・映画などで大ヒットを記録している「えんとつ町のプペル」と同じ 「えんとつ町」でのサイドストーリーを描いた作品です。 「えんとつ町のプペル」で、空を覆うえんとつ町の煙がはれた後の世界。 醜いモンスター『マルコ』を主人公に、新たな物語が紡がれます。このマルコ、実はルビッチやプペルとすれ違いで映画のセリフの中にも登場していたりします。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000042665.html

キングコング西野さんの新作絵本「みにくいマルコ」のNFT展開です。

「みにくいマルコ」は、絵本・映画などで大ヒットを記録している「えんとつ町のプペル」と同じ 「えんとつ町」でのサイドストーリーを描いた作品です。

「えんとつ町のプペル」は、作品を作る過程から共有し、絵本発売の傍ら、ネット上で無料公開し、二次創作を歓迎するなど、権利を囲い込むのではなく、シェアすることでその世界を広げていくことを作品のストーリーさながらに行っていき、一転、「みにくいマルコ」では、プペルとは対照的に、NFTを利用し絵ごとのオーナーを明確に切り分けるという実験を行うというコンセプトでした。

NFTのオーナーは、公式ページにオーナー名が表示され、ご自身のWEBページなどに対象の画像を展示することができる仕組みです。ファンには非常に嬉しい企画となり、この企画内容はこれから多くのジャンルで横展開できると思ってます。

西野さんにもご協力いただき、オークションも非常に盛り上がりました。

■絵本「みにくいマルコ」はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4344037073/

最後に神宿さんの取り組み アイドルグループ神宿「7周年記念LIVEみんなで盛り上げプロジェクト」において、株式会社フィナンシェが記念NFTの販売!!

アイドルグループ神宿「7周年記念LIVEみんなで盛り上げプロジェクト」において、株式会社フィナンシェが記念NFTの販売サポートとFiNANCiEにて7周年ライブ記念特典つき...
アイドルユニット「神宿」は、デビューから7周年を迎えます。これを記念したライブ「神宿 7th Anniversary Live:WE ARE KAMIYADO」が、2021年9月26日に行われます。 神宿は、このライブをファンの皆さんと一緒に盛り上げるため、「7周年記念LIVEみんなで盛り上げプロジェクト」を開始。本プロジェクトは、「クラウドファンディング」、記念NFT「KAMIYADO ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000042665.html

グループの節目となるライブである7周年ライブを記念して、過去の非公開コンテンツを利用した様々なNFTについて実験的な取り組みを行いました。

というようにNFT事業も複数実施しており、さらにスポーツに関してもFiNANCiEと連動したNFT企画を複数実施しております。

プロサッカークラブ「アビスパ福岡」が、Jリーグ所属クラブとしては初のFiNANCiE(フィナンシェ)にてJ1残留を記念したNFT発行と無償提供を開催!

プロサッカークラブ「アビスパ福岡」が、Jリーグ所属クラブとしては初のFiNANCiE(フィナンシェ)にてJ1残留を記念したNFT発行と無償提供を開催!
弊社サービス「FiNANCiE」上にてクラブトークンを発行しているアビスパ福岡は、2021年10月16日(土)に2022シーズンもJ1で戦うことが決定しました。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000042665.html

Tリーグ卓球プロチーム「琉球アスティーダ」が、FiNANCiEにて第2回アスティーダトークンの販売を開始、所属選手オリジナルNFTの特典!

Tリーグ卓球プロチーム「琉球アスティーダ」が、FiNANCiEにて第2回アスティーダトークンの販売を開始、所属選手オリジナルNFTの特典!
「FiNANCiE」にて琉球アスティーダは、今年7月に国内卓球プロチーム初のクラブトークンを発行しました。初回トークン販売では約800万円以上のファンディングを達成し、9月には「ノジマTリーグ 2021-2022シーズン」開幕を迎え、クラブとサポーターがトークンという新しい取り組みを通じてのコミュニティ運営を続けてきました。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000042665.html
株式会社フィナンシェでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング