1
/
5

”自分の選択肢を広げたい!”ワクワクを追い続ける採用担当にインタビュー

いつもハッチWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日は採用担当の田村さんにインタビュー♬ 会社員からフリーランスへ転身した理由と今後のビジョンに注目です。

ー これまでの経歴を教えてください!

大学を卒業してから4年間、企業の受付をしていました。当時付き合っていた彼氏と結婚を考えていて、結婚するなら定時で帰れて家事などをやる余裕がほしかったので、働く条件で見た時に受付がピッタリだったのと、一番最初に内定が決まったので選びました。自分軸というよりも働く条件と付き合ってた彼に合わせた感じです。受付を辞めてからフリーランスになり、今はHATCHでHRを担当しています。

ー そうだったんですね!受付のお仕事はどうでしたか?

当時は仕事に対する考えや想いがなく・・・。仕事=お金をもらえるものという認識でした。なので、周りの友人が仕事にやりがいを持って楽しんでいるのが羨ましかったです。受付の仕事にやりがいを求めてしまうと、ここではないなと気付いてしまうので、やりがいを求めるよりは、その後の家事や趣味などプライベートに生き甲斐を求めていました。仕事に対してはやりがいを求めようともしてなかったんですよね。

ー そんな中、受付を辞めようと思ったキッカケを教えてください!

コロナになって社員がリモートになったときにほぼ人が来ない中、受付だけ出社して定時までずっと座っていました。周りの友人はリモートや時短など働き方が変わっていく中、私は何も変わっていなかったんです。その時にここは違うかもしれないと感じたんです。もう一つ、ちょうど同時期に付き合っていた彼と別れ、受付をやる意味がなくなってしまい、全てが重なった時に、もう辞めようと決意しました。

ー そうだったんですね。そこからフリーランスを選んだのはなぜですか?

少しだけ転職活動もしましたが、受付の経験しかないと結局できることが受付しかなくて。内定もいただいたんですけど、また受付では転職する意味がないと思い、辞退しました。一方、プライベートでinstagramを運用していたのですが、SNS運用を行っている会社からDMで一緒にお仕事をしないかと誘われ、自分のアカウントを運用しながら、その会社さんともお仕事をして、他にも自分の選択肢を広げるために色々なことをやりたかったのでフリーランスを選びました。



ー すごいですね!SNS運用のお仕事はどんなことをしていましたか?

Instagramの運用代行で、商品などを紹介したり、企業のアカウントの運用代行やコンサルタントをしていました。元々運用していたプライベートのInstagramがご飯のアカウントだったので、新しく飲食店をオープンするからInstagramをお任せしたいですと声をかけていただきました。まさか好きを仕事にできるなんて思ってもみなかったので、何事も継続することに意味があるんだなと思いましたね。

ー HATCHにはどういう経緯でジョインしたのでしょうか?

Instagramの運用は3ヶ月周期で契約が終了になるのですが、そのタイミングで新しい仕事を探していた時に求人でHATCHを見つけ応募しました。SNSの運用やコンサルティングではなく、コンサルコーチという自分のスキルを受講生に教えるというお仕事で、運用だけではなくノウハウを教える仕事もあるんだ!と初めて知り、今までの経験を誰かに伝えるという別視点の仕事に興味が湧き、挑戦してみることにしました。

ー HATCHのどこに惹かれて応募しようと思いましたか?

先ほどもいった自分の経験を活かせるというのもそうですし、一番は全員がフリーランスというところです。今後、色々なことに挑戦したかったのでフリーランスを選びましたが、フリーランスは基本1人なので、1日誰とも喋らない日もありました。仲間が欲しいな、チームで働きたいなと思った時にHATCHを見つけ、フリーランスを続けつつチームで働けるんだ!どちらも叶うんだ!と思い、ジョインしました。

ー HATCHにジョインしてから苦労したことはありますか?

最初は受講生に合わせて説明できないことが多々ありました。例えばSNSではよく使う”アナリティクス”というワードが私にとってはなんてことない言葉でも、受講生は知らないので置いてけぼりにしてしまったり、私はInstagramオタクなので、好きすぎてどうしても話が長くなってしまうんですよ(笑)熱が入りすぎて受講生がポカーンとしていることが結構ありました。相手目線で話す・説明するということにはかなり気を付けています。



ー そんなHATCHの魅力を教えてください!

魅力はやっぱり人ですね。私含め、HATCHメンバーはHATCHが大好きなのですが、おそらく代表が一番HATCHのことが好きですね。会社説明会でも「私この会社めちゃくちゃ好きなんです」と言っていましたし、こんなに代表が会社を愛していることってないと思います。さらにそれをハッキリ言語化しているのでそれが会社全体に浸透しているんだと思います。

ー 一番会社を愛しているのが代表って最高ですね!

そうですね!それと同じくらい私もHATCHが大好きなので負けません(笑)自分のやりたいことや好きを突き詰められる場所であり、フリーランスだけどチームとして働くことができ、自分の知識や経験がアップデートされ、さらにそのチームや会社が愛で溢れている。これ以上ない最高な環境だと思います。

ー コンサルコーチをして1番印象に残っている受講生はいますか?

皆さん良い方ばかりで印象に残っているのですが、1人受講生から今はHATCHの営業として活躍しているメンバーがいます。私と接していく中でHATCHに惹かれジョインしてくれたのもそうですが「私が営業になって生徒さんを田村さんに繋ぎたい」と言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

ー それはめちゃくちゃ嬉しい・・・!なんだかじーんとしますね。

はい。もう愛ですね。HATCHの魅力もそうですし、コンサルコーチとしての私に魅力を感じてくれて、その魅力をもっといろんな人に知ってほしい!とHATCHの営業になってくれたんです。愛が溢れすぎて泣きそうになりました(笑)自分が教えた人が、さらに他の人の人生を変えるキッカケを伝えてくれてる。それも同じHATCHで!これ以上嬉しいことはないです。



ー 今はHATCHでHRを担当されているそうですが、コンサルコーチからジョブチェンジした理由を教えてください!

自分でやりたいと立候補したのと、HATCHの代表から誘ってもらったというのもあります。HATCHに対する愛もそうですし、今まで受講生の方と接してきたので、今度はHATCHの中の人、これからHATCHに入る人と関わりを持つことで良い経験ができるのではないかと思いました。今は一次面接やリファラルのパーティー、オフラインのイベントなどHATCHの魅力を知ってもらおうと活動しています。

ー 仕事をする上で大切にしてることはありますか?

ワクワクすることを大切にしています。HATCHに入ってから仕事に対してずっと熱中していて、以前は結婚後のことを考えて仕事にやりがいを求めないようにしていましたが、今は常に自分がワクワクする方に向かっています。ワクワク・好きを突き詰めたからこそ今があると思ってるので、HATCHでHRをしつつ、友人と起業した会社でもInstagramの運用を担当しています。

ー 会社もやってるんですか!?すごいですね。

会社を運営しているのは友人なので、私はクライアントのInstagramの運用に注力しています。Instagramが好きすぎて1日のうち一番見ているのがInstagramなんですよ。それを仕事にできるのはもう本当に嬉しいですし、新たにHATCHでHRをやらせてもらえるのもワクワクしていて、もう今仕事が生き甲斐になっています。

ー 最後に今後のビジョンをどうぞ!

将来、これをやりたいって思った時にそれができないのが1番ストレスなんです。なので、自分の中で選択肢をどんどん広げていき、自分がやりたい!と思った時に、すぐに進める状態を作っておきたいです。フリーランスを選んだのも色んなことをして選択肢を広げたいからで、これからも仕事だけでなく人生の選択肢を自分で広げもっと色々なことに挑戦したいと思います。

いかがでしたか?Instagram講師から現在は採用担当として新たな道で活躍する姿とハッチへの愛情が伝わってきました♪現在ハッチでは仲間を募集しています!是非お気軽にカジュアル面談からスタートしましょう!

                \ CULTURE DOC もご覧ください /


株式会社HATCHでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社HATCHからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?