1
/
5

【社員インタビュー】常に向上心を持って自分磨きが出来る方と共に働きたい(前編)

日本リック社員インタビュー

日本リックで活躍している社員一人一人を紹介する社員インタビューコーナーです。

第4回目は2021年に中途で入社した竹原 立兵さんです。先日のBBQではずっとグリルを担当してくれた竹原さんのストーリーを前後編2回にわたって投稿します。

前編として今回はキャリアについてお話いただきました。これまでの仕事や今後にどんな仕事をしていきたいかなどをお話いただきました。

前職は機械整備士だったそうですね

はい、そうなんです。
建設機械(油圧ショベル、クレーン等)の修理、メンテナンス業務などをしていました。

インフラエンジニアを目指そうと思ったキッカケを教えてください

インフラエンジニアに興味を持ったきっかけは、引越しの際インターネットの回線工事に来てくれた業者の方がインターネットの繋がる仕組みを教えてくれた事です。

電気信号を光に、光信号を電気に変換するONUや、異なるネットワークを接続するためのルーターの役割を教えてもらい、実際に接続出来た事にやりがいを感じました。

ITが無いと成り立たない今の世の中で、ITインフラを作る仕事がとても魅力的で、やりがいがありそうな仕事であると思いました。

現在の仕事内容について聞かせてください

某大手通信キャリア様の社内端末運用支援業務に就いています。

社内標準環境のバージョンアップ支援、構成検討やアプリケーションのバージョンアップ時の動作検証、社内標準環境に関する問い合わせの二次対応などを担当しています。主に、クライアントPCの設定周りの管理業務であり、社内標準環境に関する問い合わせの二次対応ではネットワーク関連やアプリケーション不具合対応なども行っています。

また、アプリケーション配布用モジュール作成も担当しております。モジュール作成の経験がほとんど無かったため、試行錯誤しながらテスト動作を繰り返し、想定の動きになった時の達成感はとてもやりがいに繋がってます。

実際に就業してみて入社前とのギャップはありましたか

特に感じませんでした。

日本リックに入社する前はITスクールに通っていましたが、講師の方が元ITエンジニアだったこともあり、エンジニア時代の体験談を混じえながら講義していただいたため、ITエンジニアの仕事とは実際どうなのか想像がしやすかったです。

入社後も研修が充実しており、ITエンジニアの内容だけではなくビジネスマナー等もしっかり身に付けることができました。

月に1度の営業担当さんとの面談では、意見交換を交えることが出来るため、不安が少なくとても助かってます。自分の技量にあった現場を提案してくれるので、とても安定しやすく安心できます。

私にとってプラスの内容の方が多かったです。

日本リックの好きなところを教えてください

ESGはメンバー同士の交流やメンバー一人一人をとても大切にしており、働きやすい職場になっているところがいいと思います。

定期的なフォローアップ面談を行っていただき、業務で不安なところや疑問点、その他気になった所などを優しく頼りになる上司に気軽に相談できるところです。

安心して働ける環境作りをサポートしてくれる体制はとても安心できます。

今後どのような方にメンバーに加わってほしいですか?

仕事も社内交流イベントも思いきり楽しめる方が入ってくれると嬉しいです。

ESGではメンバーとの交流をとても大事にしており、交流イベントを豊富に企画してくださっております。コロナ禍で思いきり楽しむ事が難しくなった中でも、オンラインで楽しく交流できるよう工夫してくださっておりますので、進んで参加して思いきり楽しめる方だともっと盛り上がると思います。

また、仕事の面でいえば私たちはエンジニアですので、常に向上心を持って自分磨きが出来る方と共に働きたいです。

↑先日開催のBBQにて

6月4日(土)にBBQを開催しました! | 日本リック株式会社
6月4日(土)にBBQを開催しましたので、レポートをお届けします。今回のBBQはエンジニアリングサービスグループの幹事2人ががんばって企画してくれました!!場所は埼玉県の秋ヶ瀬公園にてBBQの開...
https://www.wantedly.com/companies/company_8691467/post_articles/406527


(採用担当より)

前職から大きなキャリアチェンジとなった竹原さんですが、インフラエンジアとして着々と成長している様子が伺えるお話でした。

さて、次回は竹原さんの入社面接の記憶を紐解いていく予定です。ぜひ次回も見てくださいね。

日本リック株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング