1
/
5

より多くの技術を身に着けることはもちろんのこと、自分が入社して得た経験や社会人としての振る舞いを後輩たちにきちんと教えていき、引っ張っていきながら、自分も成長したい。

2019年新卒で入社し、現在社会人1年め。
システムソリューション部でアプリケーションエンジニアとして活躍している相川さんに、今年の抱負や会社についてインタビューしました。

2020年はどんな年にしたいですか?

今までは新人でしたが今年は先輩になるので、きちんとした立ち居振る舞いをしたいと思っています。

現在は、4月から入社する新卒の研修担当を任されています。

実際の仕事であるプログラミングをしながら、研修をするのは大変ですが、人に教えることで改めて自分の中での課題が見つかったり、整理されると感じています。

もっと多くの技術を身に着けることももちろんですが、自分が入社して得た経験や社会人としての振る舞いを後輩たちにきちんと教えていき、引っ張っていきながら、自分も成長したいと思っています。


新卒1年めを振り返り、2019年はどんな年でしたか?

目まぐるしい1年でもあり、成長が感じられる1年でもありました。

社会人1年目で、社会人としてとしても覚えることがたくさんあり、また、ITの知識がまったくない未経験で入社しているので、研修からも実務を通してからも学ぶことが多くあり、毎日があっという間に過ぎていったという感じです。


記憶に残った仕事はありますか?

Webページの改修作業です。

ドキュメントの作成までを一人で行いました。
一人ですべて任され、ドキュメントの作成も初めてだったので、戸惑うこともありましたが、やり遂げた感はとても大きかったと思います。


クロスパワーに入社してよかったと思うことはありますか?

研修が充実していたため、安心して入社できたと思います。
研修は多岐にわたり、ITの基礎知識からプログラミング、また社会人としてのマナー研修もありましたので、何も知らずに働き始めるより、安心して仕事に向かうことができました。

また、社内の雰囲気がいいのはとてもよかったと思います。
わからないことなど、上長や先輩に相談しやすいので、一人で問題を抱えることはまずないです。


今後どのようなキャリアプランを描いていますか?

キャリアプランというより、技術を身に着けて独り立ちをし、いろいろな仕事が任せてもらえるようになりたいと思っています。

あと、今、新人研修の担当をしているから特にそう思うのかも知れませんが、自分が持っている技術や知識をきちんと後輩に伝えていきたいと思います。

日々の業務を行いながら、新人研修も行う、とても頼もしい相川さん。

ますますの活躍を期待しています!

株式会社クロスパワーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング