1
/
5

創業理由=会社組織ではなく思考する集団になりたい。

どうもこんにちは。

シンプル代表の新井です。


創業した理由を書けとウォンテッドリー側から圧力を受けたので書きます。

ただ、下記を見れば大体書いていますのでご覧ください。

https://www.simple-jp.com/post/当社の経営や組織の考え方



私は35歳で社会人経験が13年です。

中堅規模の技術系派遣会社 ⇒ 30歳で転職 中小Sierへ ⇒今ココ

です。


社会人になって最初の3年くらいで思ったんです。


「あぁ…社会の大半の人って深い事は何も考えずルールや慣習を踏襲して、売上だ経費だコンプライアンスだ騒いで仕事している風を装ってるんだな…。本当に仕事出来る人って一握りだ。。」


「会社組織って文化祭活動と大して変わんないな…」


と。


大きな組織では決裁権限に限界がある。と思い30歳の時に中小に転職しましたが、

結果的にその印象はあまり変わりませんでした。

ですので、


これ自分で会社作って思い通りにやった方が精神的にも安らかに過ごせるんじゃないか!?


そう思って独立したのが最初です。



役職だとか年齢だとか役割だとかに捉われず


優秀な人には高い報酬を。

優秀でない人には低い報酬を。

頑張っている人には激励を。

サボっている人には「成果出てれば多少はね☆」と言える環境を。

面白いやつには感謝を。

勉強熱心な人には尊敬を。


そんな事ができる会社にしたいなと思ったのです。


過去に一緒に仕事をしたエンジニアも慕ってくれて、立場は色々ですが徐々に一緒にやるメンバーも増えてきました。


グローバル社会や資本主義構造を変えるだけのインパクトを残す事業は私には出来ないでしょう。


その分、相互に刺激を与えられる集団を作り、時には動物(ヤギ)をモフモフしながら精神的満足度の高いチームにしていければなと思っています。


そういう事です。

株式会社シンプルでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング