1
/
5

師匠×弟子×未経験転職!異色の座談会に潜入してきました!

本日は入社時期も経験も全く異なる3人の採用座談会に潜入してきました!

入社に至った想いや現在の仕事、そして社内の様子をそれぞれの視点から語っていただきます!!!


IT業界7年目の経験、昨年入社をされた田村さん

そして田村さんの愛弟子で笑顔が素敵な今年の新卒社員の石田さん

未経験から見事エンジニア転職を決められた杉山さん

よろしくお願いします!!!!


そもそも皆さんいつ入社でしたっけ?(笑)

田村:僕は 去年の5月ですね!IT業界は7年いまして、3社目って感じです!

杉山:僕は今年の8月入社です。 前職は郵便局で働いていて、所謂未経験転職ってやつですね。 エンジニアスクールに4ヶ月通って、Wantedly経由で 入社しました!

石田: 今年の4月入社しました。 専門学校通っていて 新卒での入社です。高校くらいからIT関係のしごとがしたいと思っていたので、入れて嬉しかったのを覚えています!笑

ご入社からアルネオ様でどのようにお過ごしされていますか?


田村:僕は経験者枠で入ったんですぐに案件に携わりましたね!今で確か・・・案件3つめだったかな?プラス、石田さんの教育や指導をしています!

石田:今は社外には出てなくて、社内システムの開発しています。
専門学校では設計をやったことがなかったので、今勉強中です。師匠がフレームを作ってくれてそれを元に勉強しているんです!

杉山:今はPHP / Laravel / jquery / EXCELを使って、社内の勤怠システムを作成しています。
勤怠管理を社員の皆さんがもっとやりやすくするためにシステムを作っていますが、 設計が難しいです。実際にみんなに使ってもらえるように毎日試行錯誤を繰り返し中ですね(汗)

ただ、サーバー周りがやったことがなかったのでめちゃくちゃ楽しいです!



そういえば、田村さんが師匠をしていましたね!石田さん、師匠は優しいですか?

石田:師匠はめちゃくちゃ優しいですよ!めちゃくちゃ親身になって教えてくれます!!

エエ関係やな~!!ちなみになぜエンジニアになろうと思ったんですか?

田村:元々違う道に進みたかった。大学で数学教員目指していた。中退してハロワの職業訓練でJAVAを半年間学びました。元々物作りが好きだったので、そこからITの良いんじゃないか思ったんです。

そして厳しい就活を終えて(笑)なんとかITの業界に入れました(笑)
入ってみて思いましたが、自分で動くものが作れるので達成感がありますね!
ほんとこのみちに進んでよかった。全く後悔はありません!!!

石田:師匠と若干かぶるけど、プログラミングに興味をもったのはゲーム。

ボタン押したら、なんでこんな動きするんだろう?って思ったのがキッカケです。
かつ、ものづくりが好きだったので、高校卒業に専門学校に入って勉強しました。


杉山:僕は結構変わっているかも。元々郵便局で働いてたんです。
その時の経験で、当時、再配達の依頼がめちゃくちゃ多かったんですね。遅い時間の希望も多くて、何とかならんのかなーと思ったんです。
独自でSNSを使ってサービスを作ってみたんですが、全然無理(笑)、解決しませんでした(笑)

そこから、1から作らないとと思って、プログラミング言語を触るようになりました。
そしてこのIT業界に入ったら情報得られるんじゃないかと思い、って感じですね!

ズバリ!入社の決め手ってなんですか?

田村:え、杉山さんの理由気になるなー!何だったの?

杉山:僕ですか!(笑)
カジュアル面談をしてもらった際に色々なシステムを触れると聞きました!

僕、経験をつみたいという点で元々SESとか狙ってたんですよ。で話し聞いてみよーっと思って聞いてたら、変わったことをしているな~面白そう!って感じでもう入社決めてましたね!

あ、後、社長の考え方も好き!(笑)

杉山:え、じゃあ田村さんは?経験者が転職するって何か理由があるんじゃないんですか?

田村:企業理念のITのプロフェッショナルの集団とあるが、その一員になりたかった。

杉山:めっちゃカッコいいじゃないですか!

・・・ほんとは?

田村:いや、ほんまほんま。

昔の職場は設計をやらせてもらえなくて、プログラムしかやらせてもらえなかってん。
でも、うちははエンジニアとしての仕事をやらせてくれるから。
将来はもっと上流工程で活躍できて、ほんまにプロフェッショナルの一員になりたいって思ってる!

後は、僕も社長かな。今は自分の想いをしっかり伝えたら、社長はしっかり聞いてくれるよな。

後輩の面倒も見てみたいって自分で言ったんですよ。だから石田さんの師匠になれた、ほんまに社長には感謝していますね!

人としても成長したかった。社長の話しを聞いたり、社内の雰囲気とかで、成長できると確信して入社を決めたって感じかなー。

アルネオ様のどんなところが好きですか?


杉山:入社して2ヶ月やからなー笑。でも未経験でちゃんとやりたいと思ってることをやらせてもらえるのはめちゃくちゃ嬉しいです!

田村:社長が凄い身近な存在。なんでも相談できる

プライベートの相談もできてほんと感謝している。実は最近彼女ができまして・・・

一同:えーーー!!!

田村:それすら社長に話せるんですよー!!!

杉山:このタイミングでですか(笑)

田村:やっぱり言いたいこと言えて、やりたいことをやらせてもらえる環境が良いわー。


他社とは違うな、ってところはありますか?

田村:前職は言いたいこと伝えられななくて、我慢していました。

アルネオに来て、自分の想いをぶつけても良いんだ!ってなった。社長も絶対期待に答えてくれる。

立派なオフィスまで用意してもらってホンマに嬉しい。

※最近弊社新オフィスに引っ越ししました!!!

杉山:今まで働いていたところは、ビジョンが見えなくてここがバラバラでした。でもアルネオは社長のビジョンや方針がはっきり見えるのが良いなと思います。


これからアルネオを受けようと考えておられる方に何か一言!

経験者の方へ

田村: 実際自分がそうだったように、今まで培った知識を使って さらなる飛躍ができる職場だと思う。

今資金調達が成功してる、急成長中の間に入ったら一緒に会社を大きくできる経験ができるから、ほんとに今がチャンスだと思います!


未経験者の方へ

杉山:他のSES企業選ぶんならウチに話しを聞いてもらいたい。大阪の人なら絶対受けたほうが良い。少ない大阪で探してるならまずは話しを聞きに来て!

今、未経験社は未来が見通せない状況だと思います。僕もそうでした。

実際SESとかって、変な話しも聞いたりするから迷ってると思います・・・
ただ、未経験にこんな開発させてくれる会社は他にはないです

確実に成長できる環境なので、一緒に頑張りません?!


新卒の方へ

石田:技術面で不安があると思うんですが、研修もしっかりしているし、師匠も優しいしめちゃくちゃいい環境ですよ!



以上、お三方の座談会でしたー!!!

気になった方は下のボタンでエントリーしてください!

気軽に面談からはじめましょう!

アルネオソフトウェア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング