1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【入社式レポート】RIZAPグループに21卒の仲間が入りました!

こんにちは。RIZAPグループ採用・教育担当の水野です。
新社会人の皆様、ご入社おめでとうございます。

RIZAPグループでは感染症対策を徹底しつつ、オフラインで2021年4月1日に入社式を行いました。

壁には、19卒の先輩が就業前に早朝からサプライズで準備してくださった装飾がずらり。
(人事部も知りませんでした!)

せっかくなので先輩のサプライズ装飾の前で21卒の集合写真。入社式が明るく彩られました。

内定者時代にもオンラインでの研修等でコミュニケーションはとっていたものの、
実際に会うのは初めてになる21卒。
入社式が始まる前の時間では、オンラインではわかりにくいお互いの一面を知って盛り上がっていました!(中には筋肉のすごさについて話している人も?笑)

下記が当日のプログラムです。

ー式次第------
1.開会の儀
2.役員紹介
3.入社式証書授与
4.新入社員代表挨拶
5.役員挨拶
6.社長挨拶
7.閉会の儀
ーーーーーーーーーー

RIZAPグループならではの特徴は、”社長が最後にお話しになる”という点。

通常の式では、社長は一番初めに話をされますが

「新卒の話を聞いたうえで話をしたい」という社長の想いの上、このような式次第となっております。

<入社式の様子>

理念唱和

まず開会の儀とともに一番初めにするのは理念唱和。
RIZAPグループ理念『「人は変われる。」を証明する』をその場にいる全員で唱和します。

理念に共感し「人がよりよい方向に変わっていく力になりたい」と強い思いを持って入社した人も多く、理念唱和にも思いがこもります。


入社証書授与・新入社員代表挨拶

代表して2名が入社証書授与と新入社員挨拶を行いました。

自分のバックグラウンドや内定者時代の研修で同期と支え合った思い出など振り返りつつ、
RIZAPを入社するにあたっての決意をしっかりと伝えてくれました。
ユーモアも交えて笑いを誘う場面も!



役員祝辞~塩田取締役~

RIZAPグループに入社を決めた21卒に改めて感謝を伝えつつ、

入社後は実績や経験にとらわれずどんどん声を上げていって欲しいこと、
健全な批判精神を持ち、全員で改善・改革をし、入ってよかったと思える会社に一緒にしていこうと話をなさいました。

新入社員への大きな期待が込もったメッセージでした。


社長祝辞~瀬戸社長~


社長祝辞では、ご自身の経験から

・目標に向かい努力をしていくということ
・今ある時間を大切にしてほしいこと
・目標に向かう道のりも楽しんでほしいこと

についてお話しになりました。

RIZAPグループとして働くということだけでなく、人生を通した働き方、生き方に通ずる話でした。


おわりに

一人一人が真剣なまなざしで話を聞きつつ、時には笑いも起こる、あたたかな式となりました。


RIZAPグループでは、2年目でもユニット長(最小単位でのマネジメント職)に就いた人がいたりと、活躍によってどんどんやれる幅が広がっていきます。

21卒が新入社員という枠組みを超えた活躍をしていくことを楽しみにしつつ、

オンラインだからこそ、全社で21卒をサポートしていきたいと考えています。

がんばれ21卒!!!

RIZAPグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう