1
/
5

やっぱり「人は変われる。」 「本当の事業を創っている」実感が私を更に成長させる。〈DX推進社員紹介Vol.5〉

【デジタルマーケティング部 ユニットリーダー 田牧友里絵 略歴】

大学卒業後、大手インターネット広告代理店の営業職としてWebプロモーション戦略立案、広告運用、制作ディレクションを経験。

その後、人材ビジネス企業でマーケティング部門の部長として年間プロモーション計画立案、スマートフォンアプリの企画、オウンドメディアの立ち上げに携わったほか、PMとしてサイト設計、システム設計まで担当。

前職のヘルスケアベンチャーではマーケティング部長として集客部門とデータ分析部門を担当。

2021年7月に当社DX推進本部に入社。

広告代理店と事業会社側の両方の立場でデジタルマーケティングを経験していることが強み。

入社早々にマーケティングの大改革を担当

-現在担当している業務について教えてください。

『結果にコミットする』のCMで皆さんご存じのプライベートジム「RIZAP(ボディメイク事業)」のデジタルマーケティングを担当しています。

ボティメイク事業は昨年から「MX(マーケティング・トランスフォーメーション)プロジェクト」が進行しています。

シンプルに言えば、これまでは大量のTVCMを投下して認知を高め、Web広告で新規のお客様にご入会いただくという構造でした。それをより戦略的なカスタマージャーニーマップに変革しようというプロジェクトです。

具体的にはまずは集客マーテケィング方法を複線化し、SNSやインフルエンサーマーケティング、CRM等を組み合わせたナーチャリング戦略の立案に取り組んでいます。

ちょうど当社を担当いただく広告代理店の変更と広告運用の内製化推進のタイミングにも重なったのでかなりの力を注ぎました。

ゼロイチ立ち上げのダイナミズムと熱気

-新規事業の立ち上げも担当しているとお聞きしました。

まだPoC(実証実験プロジェクト)の段階ですが、新しいビジネスモデルをゼロから設計する段階から関わることができました。

まだ公表前なので詳しくはお話しできませんが、Webとアプリ、リアルを融合する新規事業です。当社グループが掲げるDX戦略の象徴的プロジェクトになると思います。この事業のマーケティングプロセスの設計を担当しています。関わっているメンバー全員の熱気を感じながら仕事をしています。

代表の瀬戸自らが先頭に立って企画している事業であり、お客様に新しい体験価値を提供できると信じています。絶対に成功させたいですね。


「大胆な投資」+「ベンチャー並みのスピード」で私は成長する。

-RIZAPグループに入社してまだ半年ですが、これまで経験した会社とどのように違いますか?

まず、社長の瀬戸のリーダーシップが強力です。私は幸か不幸か(笑)、週に数回、瀬戸と直接やり取りするミーティングの場があります。とにかくパワフル。事業の全てを把握し、現場と一緒になって考えてくれます。創業者ならではの事業に対する思いの深さを強く感じますね。創業経営者の身近で仕事ができるのは私の財産となると思います。

また、会社全体はとにかく圧倒的スピード感を感じます。

スピード感だけなら前職のベンチャー企業もあったのですが、当社グループは従業員約6000名、売上高1700億円の規模です。投資規模も大きく、かなり大胆な戦略を実行できます。

「投資規模」と「スタートアップベンチャー並みのスピード」が両立していることが今でも驚きです。

わずか半年前に入社したばかりですが、この間にかなり業務領域は広がりました。「大きなチャレンジ」も出来ているので私自身かなりの成長実感があります。

やっぱり「人は変われる」のです。

私は事業を作りたかった。ここでなら本当の事業ができる。

-広告代理店と事業会社の両方の立場を経験しているからこそ感じることはありますか。

私自身が広告代理店に在籍していたので感じるのですが、「外野」の代理店側ではどうしてもできることに限りがあります。もちろん広告、メッセージング、プランニング、クリエイティブと多くの手法を経験できることは良いことですが、私は「事業を作りたかった」のです。そこで早い段階に事業会社に転じました。

RIZAPグループは事業構造変革をスタートしていましたから、期待通りに事業構造改革、新規事業開発に携わることができています。当初の期待以上に幅広い業務領域ですが(笑)

お客様にこれまでになかった体験価値をデジタルで提供するという本質的なDX戦略を推し進めていますから、これまでとは違った人材が必要です。

当社グループは「やると決めたら全力で取り組む」実行力は卓越しています。一方、ビジネスを企画設計、事業の視点からマーケティングを組み立てられる人材はまだまだ不足していると感じます。

事業会社でデジタルマーケティングに関わっている方はもちろん歓迎ですが、広告代理店側に在籍している方には、「ここでなら『本当の事業』ができるよ」と教えてあげたいですね。

Webマーケティング
CMでお馴染みのボディメイク事業で立ち上げる新規事業のマーケター募集中!
我々は「 "人は変われる。" を証明する」を理念に掲げ 全ての人が、より健康に、より輝く人生を送るための「自己投資産業」を事業ドメインとして 世界中から必要とされ続ける商品・サービスを提供し続けることを使命として 事業を推進しています。 誰しもが持っている 「今よりもっときれいになりたい」「かっこよくなりたい」 といった外見の変化や 「賢くなりたい」「心を豊かにしたい」 などいった内面の変化など 人々の「変わりたい」という欲求に対してコミットするために RIZAPをはじめとする様々なグループ企業の リソースを用いて数多くの事業を展開しています。 ----------------------------- 設立:2003年4月10日 URL:https://www.rizapgroup.com/ 所在地:〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー31F 資本金:192億44万円 ----------------------------- < DX化に向けた新たな取り組み > ◆ デジタルを活用した新規事業開発 現在、これまで対面の事業で提供してきたサービスとは 対象とするお客様層も提供の仕組みも料金体系も全く別の デジタル空間のみでお客様に提供する新しい事業の企画設計を行っております。 ◆ プロダクト開発の内製化を取り入れた組織開発 現在はプロダクト開発プロセスを外部の開発パートナー様に委託しておりますが、 今後はプロダクト開発の「コア」となる部分の内製化を進め 数年後にはデジタル事業での圧倒的なPDCAサイクルとコストパフォーマンスを確立し 他社が追い付けないような顧客体験の創出ができるような組織開発を行っております。 ◆ 既存RIZAP事業のデータ強化 今後より良い顧客体験を創出するために 統合データベースの設計開発や マーケティング部門と連携したデータの整理・分析 経営判断に使うデータ分析ツールの環境構築などを行っております。 ◆ グループ会社全体に向けた業務プロセスの標準化 グループ全体でバックオフィス機能、ITデジタル運用に関する 「人」「システム」「プロセス」を集約し 業務・組織を最適化に向けた取り組みを行っております。
RIZAPグループ株式会社
RIZAPグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング