1
/
5

Flat Holdingsに爆誕したサバイバルブックとは?

こんにちは!Flat Holdings広報担当です。
本日は、社員の説明書として作成した「サバイバルブック」をインターンの上山から皆さんにご紹介したいと思います。
このストーリーを見て、今後弊社に入社したいと思っていただいている方の不安が少しでもなくなれば嬉しいです!

サバイバルブックとは

まず「サバイバルブック」は一言で表すと、「社員の説明書」です。サバイバルテクニックを教えるサバイバルブックに由来して、これさえ知っていれば大丈夫!というメッセージから名付けられました。具体的には、社員の写真、名前、生年月日、所属部署や趣味など様々な項目が掲載されています。


作成の経緯

弊社では新卒採用での入社だけではなく、中途採用で入社される方も多く、「入社後円滑にコミュニケーションをはかれるツールが欲しい!」という声から作成に至りました。
また、みなとみらいと横浜にオフィスを構えており、顔を合わせる機会が少ない社員の名前と顔が一致しないという声もいくつか上がっていました。その他にも昨年から新型コロナウィルスの流行により出社することが以前と比べて少なくなってしまったので、コミュニケーションツールの一つになればいいなという願いも込めて作成しました。
9月上旬には新オフィスへの移転もあり、デスクの座席表から個人のプロフィールを閲覧することができるため、ご好評いただいております!

作成方法

まずはGoogleフォームを用いて全社員へのアンケートを実施。そのアンケート結果から、Googleサイトにて「サバイバルブック」のページを作成しました。部署ごとにまとめることでプロフィールを知りたい人のページを探しやすくしたり、組織図や座席表からもプロフィールのリンクへ飛べるようになっています。個性的な写真や面白い回答が多かったので、楽しみながら作成できました!


サンプルとしてフォーマットを公開!


作成のメリット

普段なかなか会うことができない社員同士改めて自己紹介ができる場となりました。さらに新しく入社した方は社員の顔と名前を早く覚えることもできます。
今まで知らなかった社員の一面を知り、新たなコミュニケーションツールとしてサバイバルブックを使用しながら交流を深めることができます。
サバイバルブック公開後、オフィスの会議室でサバイバルブックを見ながら談笑している光景も見れました!

私自身、22卒として入社予定で、インターン生としてサバイバルブックの作成に携わりました。サバイバルブックのおかげで初対面の社員の方ともスムーズにお話しすることができるため、あってよかったなと痛感しています。今後入社される方にとっても、働く上での不安が少しでも軽減される手段になれば嬉しいです!!


このストーリーをご覧になってFlat Holdingsに少しでも興味を持ってくださった方は、フォローいただけると嬉しいです。また、現在募集中の職種も掲載しております。そちらもぜひご覧ください!

Foonz株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Foonz株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?