1
/
5

【イベントレポート】WeWork JAPANさんと共催で「STARTUP from KANSAI」を開催しました。

「次世代のアタリマエを創造する」という理念のもと生まれた、若手イノベーターとスタートアップ/ベンチャーを繋ぐU-25対象のキャリア支援メディア「ZiSEDAI MEDIA」。当メディアを運営するデザイナーでは2022年7月8日、WeWork JAPANとの共催で、スタートアップ/ベンチャーミートアップ「STARTUP from KANSAI」というイベントを実施しました。

今回はその詳細についてレポート致します。

イベント概要

「関西から、日本を代表する起業家を」というテーマを掲げた当イベント。モノづくりから、ソーシャルイノベーション、グローバルを見据えた起業など、分野を越えて、「関西」から日本を支える若き起業家にスポットライトを当てました。

会場は同日、3周年を迎えたWeWork御堂筋フロンティア。その3周年記念イベントに合わせて開催致しました。

当日のタイムスケジュールと内容

当日のタイムテーブルは以下の通りです。


当日は審査企業とU-25起業家を始め、60名(うち15名が学生起業家)ほどの来場が御座いました。審査企業は、株式会社ガイアックス様、株式会社FUNDINNO様、WeWork Japan合同会社様の3社、U-25起業家はSaas、飲食、エシカル、SDGsの領域で事業を展開している4社です。

審査企業3社とU-25起業家3名によるピッチ

審査企業3社は、起業家や新規事業の立ち上げを支援しています。どのような企業に対して、どのような支援ができるのかを主にピッチしていただきました。

U-25起業家には、5分間自身のビジョンや事業構想を熱く語っていただきました。

株式会社Lentree CEO 塗野 直透氏

株式会社Lentree 様は、エシカルがカッコいい世界を創るために、エシカルブランディングサービスやソーシャルプロダクトコーディネートサービスなどを提供しています。

株式会社COOON 取締役副社長 鎌田 亮太郎氏

株式会社COOON 様は、ソーシャルグッドな事業展開を前提に、様々な企業とコラボをし、サービス作りや商品開発を行っています。

株式会社やるかやらんか CEO 西 奈槻氏

株式会社やるかやらんか 様は「すするか、すすらんか。」という奈良のラーメン屋を2店舗経営。『日本の若者に“選択肢”を示す。』 をビジョンにZ世代に刺さる、コンテンツの開発・ブランディングも行っています。

株式会社AilaB COO 向井 涼一氏

株式会社AilaB 様はエンジニアを取り巻く環境をアップデートするために、ITエンジニア専用SNS「goodhub」を提供しています。※株式会社AilaB COO向井涼一さんは体調不良で当日欠席

それぞれのピッチ後には審査企業1社からコメントをいただきました。

交流会の様子

参加者の声の一部

  • 現代の学生起業家の生の声を目の前で聞くことができ、学生起業家の方から沢山刺激をいただくことが出来ました。本日はありがとうございました。
  • 自分の知らないVCを肌で感じ、新たな視点を得ることができました。
  • 交流会でさまざまなジャンルの方と話すことができました。特に経営層の方が多かったのでとても有意義な時間となりました。

まとめ - 当イベントのPMから一言 -

起業ブームと言われている昨今。この流れは今後もますます加速していくように感じています。しかし、想いばかりが先行し戦略や戦術が追いついていないと、挫折し志半ばで諦めてしまう可能性は高くなると思います。失敗からたくさんのことを学べることは百も承知ですが、その失敗が諦めに繋がるのは良いことではありません。

そうならないために、偉大な先代から事例やノウハウを学び、失敗しても立ち上がれるようにしていく、そして事業を継続させることが重要だと考えます。

そのため今回のイベントのように、成果を出してる先輩起業家や経営者、事業開発のスキルのある方たちと交流し、学びを深められる機会が必要だと改めて実感しました。「関西から、日本を代表する起業家を」より輩出するために、そのような土壌を作れるよう邁進致します。

株式会社デザイナーでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社デザイナーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?