1
/
5

グレイスの強み・独自性とは?

皆さんこんにちは。グレイスの横山です。
グレイスは人数20名程度の小規模な企業ではなりますが、創業から28年このグリーンジョブ・環境・サステナビリティ領域で強みを持っている人材会社です。今日はその強みについてお話したいと思います。

私たちの強みの一つはグリーンジョブに特化しているということです。

この領域で28年事業を行っているからこそ業界全体の流れ、各企業ごとの強みを把握する力を持っています。サステナビリティコンサルを一つとってみても、監査法人系・銀行系・損保系・独立系などファームの規模・特色などバラバラです。この違いを把握し、求職者の方に伝えられることはもちろんのこと、その業界・企業で身につく経験はどんなものがあって、どのような長期キャリアを描くことができるのかここまで私たちグレイスはお話ししています。

私も転職経験者として感じていることですが、入社までうまくいっても、実際に働いてみないとわからないことも多いと思います。

ただ、転職は求職者の方にとっては大きな転機です。最後は、求職者の方の決断にはなってしまいますが、私たちは決断ができるようにできる限りの情報をお伝えしています。webの情報を拾うのではなく、人事の方や現場の方も巻き込んでより細かい情報を得ています。これができるのは各領域・業界の専門性を持ったマッチングディレクターが、各企業の方に認めていただいているからです。細かく企業と求職者双方のニーズをすり合わせてご紹介することができており、評価のお声もたくさんいただいております。
実際に、企業様の経営会議で名前を挙げてプッシュいただいたり、グループ企業にご紹介いただき受注に至っているケースもあります。

私たちのもう一つの強みは、人と人との仕事であるということに真摯に向き合っていることです。

私たちのビジネスは紹介した方が決まることで成り立つものです。
しかし、求職者に対して転職を安易に進めることはしていません。お話を伺う中で、長期的なキャリアビジョンや希望、現在の状況を踏まえて、時には現在のお仕事にとどまったほうが良いというアドバイスを行うこともあります。

働くのは相談に乗る「私」ではなく、「求職者」一人一人です。その方が生き生き働ける環境・場所はどこかを真摯に考えアドバイスを行う。その中で転職の選択肢を選ばれる際には全力でサポートをするそれが「グレイススタイル」です。

ご相談に乗ったからと言って私たちから必ず転職先が決まるわけではありません。時にはほかの紹介会社さんからのご提案のほうがあっていたというケースもあります。ただ、私たちから決まらなくても、「あの時、横山さんに話を聞いていただいてよかった」や「一番良いエージェントの方でした」などのお言葉をいただくこともあります。

このような姿勢こそ私たちグレイスの大きな強みだと感じています。

株式会社グレイスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング