1
/
5

新入社員ガイドブック

こんにちは人材企画室です♪
春ですね!


桜はもう葉桜ですが、他にも花がたくさん咲いている季節なので散歩が楽しいです!
花の名前を調べるアプリ「ハナノナ」が大活躍中です。

さて入社式、入学式、入園式なども終わり、新しい生活が始まった方も
たくさんいらっしゃるかと思います。
弊社でも先日新入社員を迎え、工場の見学やビジネスマナー研修が行われました。


人材企画室からは、新入社員の方に毎年、入社キットとして新入社員ガイドブック、 サンクスカードを配布、そして名刺入れ(なんとお名前入り!)をプレゼントしています。
(名刺入れは私もちょっと欲しい…)

そこで今回は新入社員ガイドブックを少しだけ紹介します!


ガイドブックの内容はMVVの紹介や拠点紹介、工場のフロアガイドや、パッケージ完成までの工程、 まちがいさがし、クイズ、先輩や上司の紹介やコメントで構成されています。
ボリュームとしてはそこまで多くなく入門編といった内容です。

そしてMVVやフロアガイドなど、ただ紹介されているだけではなく穴埋め問題になっています。 答えを先輩や上司に聞くことでコミュニケーションのきっかけにもなります。
わからなかったら聞くことは大事ですもんね!


ではちょっとまちがいさがしを見てみましょう!


答えは、帽子をかぶっていない、マスクをしていない、ピアスをしている、 腕時計をしている、フタ付きのペンを持ち込む、くるぶし丈のソックスを履いている(靴下が短い)、 目上の人への言葉遣い の7つです!
全部わかりましたか?

間違いの方はこんな人いないよ!と思われたかもしれませんね。
これは工場に入る際のルールのほんの一部ですが、イラストにすることで 取り組みやすくなっています。

昨年まではクロスワードパズルなんかもあったのですが若者に馴染みが薄い(?)
だろうということであっさり廃止されました。笑
作るのはとても楽しかった思い出です。

そんなガイドブックですが、もっと実務に沿った内容にした方がいいな、もっと社員をたくさん 登場させた方がいいな、中途採用向けのガイドブックもあったらいいな等、改善点はまだ色々あり、 内容は今後もアップデートしていく必要があります。
生産拠点の方とも連携をとりながらより良いものにしていきたいです!
(個人的にはクロスワードに代わる何かパズル的な要素が欲しいです!)

大和グラビヤ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング