1
/
5

アートを通してグラビア印刷の価値を広める「MOSHA-PRO」

こんにちは、人材企画室です。

今回は、社内で進行中のビッグプロジェクトについてお伝えしたいと思います!

今年の1月、あるプロジェクトが小さな産声を上げました。

プロジェクト名「MOSHA-PRO」

MOSHA-PROとは、有名な絵画を当社のグラビア印刷で再現するプロジェクト。


忠実に模倣、再現するという意味の「MOSHA(模写)」と、

PROJECT    :企画、計画

PROFESSIONAL:玄人、熟練者、専門的

PRODUCTION :製作、作品

上記3つの意味を込めた「PRO」を合わせた言葉。


当社の印刷技術の高さを活かし、アートを通してグラビア印刷の価値と可能性を広げることを目的としています。

テーマは「工業品から工芸品へ」。

プロジェクトに至ったきっかけ

このプロジェクトは、弊社社長のかねてからの夢でした。

弊社は、プラスチックフィルムや紙を用いたパッケージの印刷、加工製造の会社です。

業界の中でも品質の高さには定評があり、中でも分版(インキの色ごとに分けて版のデータを作成すること)から印刷までの一連の技術力は業界随一だと自負しています。

社長は、その実力を他に活かせないかと考えました。

クラフトマンたる社員たちの技術を、通常の製造業務以外にも発揮できる場所があるのではないか。

そこで生まれたのが、絵画をグラビア印刷で再現するプロジェクト「MOSHA-PRO」です。

絵画をグラビア印刷で再現するということ

グラビア印刷は凹版印刷の一種で、微細な濃淡を表現するのに適した印刷方法です。

弊社では、特に化粧品パッケージの分野でその技術力を活かしてきました。

化粧品は、食品に比べてブランドイメージが重視されることが多く、1つひとつのパッケージにもそのブランドの世界観が反映されることになります。

そのため、化粧品パッケージの製造には、色の微妙なニュアンスや細かな文字の表現に高い精度が求められ、非常に難しい作業となります。

お客様が本当に求めているパッケージを実現するために、弊社のクラフトマンたちは日々その腕を磨いてきました。


そして絵画には、色彩の豊かさや濃淡の奥行きなど、様々な技巧がちりばめられています。

絵画をグラビア印刷で再現するという事は、化粧品パッケージの製造と同じく、あるいはそれ以上の技術とセンスが必要です。

とても難しいチャレンジですが、良いものが出来上がれば社員の自信に繋がるに違いない、と社長は考えました。

MOSHA-PRO始動

3月から4月にかけて、いよいよある絵画の印刷が行われました。

第一弾となる作品は、なんと水墨画!!

水墨画は墨の濃淡のみで奥行きや情緒を表現しているため、最も再現ハードルの高い絵画の1つと言えます。

今回は実際に水墨画のレプリカを購入し、スキャンデータから分版データを作成し、製版、印刷を行います。

ここで、製作途中の様子をチラ見せ…!

果たしてどんな仕上がりになったのか…!?

クラフトマンたちはどんな点にこだわったのか?

完成した作品のお披露目は、意外な場所で行われることになりました。

ちくさトリエンナーレ出展

社長の想い、それに応えるクラフトマンたちの努力とこだわりが詰まった第一弾となる作品を、5月3日~5日に開催されるちくさトリエンナーレにて展示することになりました!

「ちくさトリエンナーレ」とは?

  • 千種駅近くにある飲食店千種グリルが主催するアートイベント。
    広い店内の中に音楽・ワークショップ体験・展示などのエリアが設けられ、様々な催しが行われます。
    アーティストや団体によるパフォーマンスを満喫できると共に、千種グリルの美味しい食事も一緒に楽しめるGWにぴったりなイベントです。

弊社は以前から千種グリルでカフェデスク契約をしているご縁もあったことからお話をいただき、出展に至りました。

カフェデスクについての記事はコチラ


これまでパッケージ印刷に縁のなかった方にも、このアート作品を通してその魅力と可能性を感じていただけたら嬉しいです。

また、今回は作品と共に、クラフトマンたちによるものづくりの様子をまとめたドキュメンタリー映像も流す予定です。

作品の鑑賞はもちろん、完成に至るまでのストーリーも楽しんでいただけたらと思っています。

弊社のクラフトマンたちによる、こだわりの詰まった作品をぜひ見に来てください!

ちくさトリエンナーレの様子は、Twitterでもアップしていきます!


そして、MOSHA-PRO専用のInstagramアカウントも開設しましたので、作品や製造工程の様子を順次アップしていきます。

MOSHA-PRO Instagram はコチラ


プロジェクトはまだスタートしたばかり。

これから、色々な美術作品の「模写」をグラビア印刷で再現していきます。

次はどんな作品が出来るのか…?お楽しみに!!

大和グラビヤ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング