1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

採用活動について

Photo by Nafinia Putra on Unsplash

開業して間もなくスタッフを雇用したのですが、何しろ代表がほぼ終日外出をしているので、教える人がいない。そんな毎日でした。

当初はスタッフが事務所から電話で指示を仰いで、電子申請のやり方や注意事項などを代表が電話口で教えてながら対応するという、独特なスタイルで仕事をしてもらっていました。

今考えても、よくそれでやってこられたな・・と不思議に思うばかりですが、最近も同じようなことがありました。

フルタイムで入社したスタッフを教える人がいないのです。

今所属している弊社スタッフは、全員がそれぞれの時間で出社し、それぞれの時間で退社しています。

8時台に来るスタッフもいれば、午後から出勤のスタッフもいて、昼で帰るスタッフもいれば、夕方遅くまでいるスタッフもいます。

そんなスタイルだから、だれか一人が指導者という形でつくことができず、教え方もみんなそれぞれなのでマチマチ・・

教えられる側も相当に苦労したと思います。

慣れてしまえば自由な働き方ができるというメリットがある一方で、慣れるまでは相当苦労する。それが今の弊社の現状なのだと思います。

もし新しく加入してくださるスタッフで、そんなスタイルでも全く問題なく楽しくやれそうです!という方がお見えになりましたら、ぜひ会ってみたいと思うのでした。。

OFFICEマルタでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング