採用基準についてまとめてみた | 株式会社STAR AI
こんにちは!🧚♀️STAR AIで人事採用担当をしているRikakoです🧚♀️そういえば、これまで会社のことやメンバーインタビューなど、色々と書かせてもらってきましたが、採用基準に関すること...
https://www.wantedly.com/companies/company_9094069/post_articles/1023131
こんにちは、STAR AIの人事の妖精ことrikakoです🧚♀️
今回はみんながきっと気になっているであろう
弊社の選考フローと、面接の雰囲気、そしてどこに注目しているのか
についてのお話です。
①弊社へ連絡・応募
②面談
③1次面接
④技術課題
⑤2次面接
(2次面接前に、履歴書・職務経歴書のご提出とSPI性格診断の受検)
⑥最終面接
ざっくりこんな感じです。
①や②の時点では選考に進む意思は不問です!
今書いていて思ったのですが、6ステップって思うとなんか多いですね、、、、🤔
ただ、ご連絡くださった方の選考意欲やスピード選考希望などによって
②をスキップしていきなり③へ進む方もいらっしゃいます!
その辺りはみなさんに合わせて柔軟なフローを組めたらと思っています!
そして、このフローの中から、
今回は主に2次面接についてお伝えします。
の前に、ちょこっと1次についても触れておきます!
基本、どちらも人事の妖精が登場します🧚♀️
この面談、面接では主に、
「お互いのことを知る時間」との位置付けで、私たちはどんな会社でどんな仲間とどんなことをしているのかをお伝えするとともに、
みなさんの人柄や何を大事にしているのか、どんなことしてきたのか
を簡単にお伺いさせていただいています!
1次面接の合否基準については
過去に公開した「採用基準」に関する記事もぜひ参考にしてください👇
2次面接では、私の他に、CAIOとデータサイエンティストが参加します。
弊社側から3名参加するため、少し緊張するかもしれませんが、
「面接官3人 vs 候補者1人」のような場ではなく、提出いただいた課題をもとに、
どのように考え、どのように進めたのかを一緒に振り返ることや、
「この環境で働くイメージが持てそうか」を一緒に考える時間にできればと思っています。
雰囲気としては、カジュアルで、かなり和やか。
笑顔溢れることが多いです!
主な内容は
・提出いただいた技術課題について
(なぜその処理をしたのかの理由を自分できちんと理解できていると◎)
・1次面接でお伺いした内容や提出書類をもとにした深掘り
・STAR AIの業務やチームとの相性確認
技術面はもちろんですが、STAR AIでは少人数のチームで案件を進めることが多いため、
2次面接では、マインド面やコミュニケーション面も大切にしています。
そこで、先述した「採用基準」に加えて、
2次面接で特に大事にしていることを公開しちゃいます!
STAR AIでは、1人で完結する仕事ばかりではなく、数名のチームで案件を進めることが多いです。
そのため、自分の担当範囲だけでなく、周囲と連携しながらプロジェクトを前に進められるかを大切にしています。
特に経験が浅い方の場合は、今できることだけではなく、これからどれだけ伸びていけるかも大切だと考えています。
指摘やフィードバックを素直に受け止め、自分の成長につなげられる方は、周囲からも信頼されやすく、成長も早いと感じています。
また、経験豊富な方であっても、現状に満足せず学び続ける姿勢や、自分と異なる意見にも耳を傾けられる柔軟さは大切です。
STAR AIでは、年齢や経験年数に関係なく意見を出し合う場面が多いため、フィードバックを前向きに受け止め、自分の考えを柔軟にアップデートできる方と一緒に働きたいと考えています。
もちろん、自分自身の成長も大切ですし弊社には成長意欲の高いメンバーが多いです。
ただ、成長意欲以上に、クライアントへの価値提供を第一に考えて動いているチームです。
なので、
「自分が成長したい」だけでなく、
「お客様にどう貢献できるか」
「チームにどう価値を返せるか」
という視点を持っている方とは、相性が良いのではないかと思っています!
選考と聞くと、どうしても少し堅く感じるかもしれません。
ただ、私たちは一方的に見極めるのではなく、
みなさんにSTAR AIのことを知っていただき、お互いにとって良い出会いになるかを一緒に考える時間にしたいと思っています。
少しでも気になることがあれば、面談や面接の中でぜひ気軽に聞いてください🧚♀️
特に、2次では一緒に働く仲間と話せるタイミングなので、
遠慮せずなんでもぶつけてもらえたらと思います!
ちなみみ、
会社HPの内容や社長の記事はしっかり読んでおくのがおすすめです!
社長の考え方=STAR AIの考え方。
なのでそこを理解している人なら面接は通りやすいはずです!🤫
っと、📝
なんだか、見ているポイントをかなり公開してしまった気がしてきました。
私、サービスしすぎ、、、🧚♀️笑
ということで、今回はここまで!
少しでも選考の雰囲気が伝わっていたら嬉しいです🧚♀️