1
/
5

社員インタビュー#2/月に数千本以上のエンコード業務を捌く注目社員にインタビュー☆彡

こんばんは!
社員インタビュー#2は、制作技術部の深夜帯を任されている20代の社員!
制作技術部はシフト制のため、深夜、早朝スタッフを募集しています。
※深夜:22:00~翌7:00(休憩1時間含む)
※早番:7:00~16:00(休憩1時間含む)
※遅番:13:00~22:00(休憩1時間含む)

貴重なお話も聞けたので、ぜひぜひ最後まで読んでみてください♩


制作技術部/N・Fさん (入社5年目)

【Question1】 現在の担当業務について教えてください。

制作技術部として月に数千本以上のエンコード業務、Live配信の運用などを行っております。 エンコード以外にもチェック業務や各動画配信サービスへの反映なども行っている為、スケジュール管理に気を付けて進行をしています。 その他にも字幕作業やぼかし処理なども担当しています。お客様からのご要望にお応えし、細かな調整をへて納品を行っております。


【Question2】入社のきっかけを教えてください。

映画やバラエティ番組が好きで、日頃からVOD(Video On Demand)サービスを利用することが多かった事や、趣味で動画編集をしていた事もあり、元々映像業界に興味がありました。 なゆたネットでは業界未経験者でも歓迎してくれるという点や、幅広い業務に携わることができる点が魅力的だったため、応募しました。


【Question3】 仕事の魅力・やりがいを教えてください。

自分が関わった作品が無事に配信され、多くの人に視聴してもらえる事が魅力の一つです。 また、字幕作業やぼかし作業などの、専門的な技術を要する業務に携わることで、自分自身のスキルアップや成長を実感することができ、業務に取り組む上で大きなやりがいを感じます。


【Question4】職場の雰囲気はどんな感じですか?

私が所属している制作技術部1課では、24時間体制でのシフトですが、それぞれの時間帯で役割がある中で、お互いの作業をフォローできるような体制になっています。 また、業務をする上でのアイデアや提案に対しても、積極的に受け入れてくれます。新しい事にチャレンジできる環境になっていて働きやすい職場です。


【Question5】休日の過ごし方を教えてください。

基本的には家族とショッピングモールに行きます。 子供が寝てからは録画していた番組を見たり、漫画を読んだりするなど自由な時間を過ごしています。 最近は子供が歩けるようになって色々な事に興味を持つようになったので、散歩や公園に行ったりして遊んでいます。


【Question6】今後の目標を教えてください!

近年AIの自動化が進む中で、なゆたネットでも様々なツールを使用し自動化に取り組んでいます。 私自身も新しいソフトウェアのリサーチや検証、プログラミングの勉強などをし、働きやすい環境作りを目指していきます!


【 Question7】その他何かあれば教えてください!

夜勤のメリットとしては、通勤ラッシュを避けることができることが一番大きいです。また、人の出入りも少ないので、仕事に集中できる点も良いです。 ここ最近の生活リズムは17時頃に起床。保育園に迎えに行った後に家事を済ませ、ひと段落ついたら仕事に行く準備をして出勤しています。 テレワーク勤務の日には時間ができるので、仕事とプライベートの両方を充実させることが出来ています!


ご協力ありがとうございました!!!
N・Fさんのように深夜勤務の方の生活リズムを聞くことができて、私も新鮮でした!
もちろん大変なことも沢山あると思いますが、プライベートの時間もご自身できちんと確保していて、深夜勤務だからこそできることもあるのかなと思いました!

また、N・Fさんも答えてくれていたように、なゆたネットは若手も活躍しやすい環境で、アイディア・提案を積極的に聞いてくれる社風が良いところですよね◎


少しでも興味を持ってくれた方は、募集ページへどうぞ☆彡
社員:https://www.wantedly.com/projects/1260842
アルバイト:https://www.wantedly.com/projects/1260880


皆様からのご応募、スタッフ一同お待ちしております!

株式会社なゆたネットでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社なゆたネットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?