1
/
5

【体験談】"自由に"働くを掴み取った若手ディレクター|自分が何をしたいかなんて正直経験してみないと分からない、から始まったインターン

初めまして!ドットエー採用担当の田畑です!

今回は弊社のインターンを通して、『自由に働く』を実現した、『フリーランスWEBディレクター』として活躍する津留初音さんのストーリーを紹介します。

津留さんは、未経験・知識ゼロからインターンを始め、2年間で10サイト以上の立ち上げに携わり、

・サイト立ち上げ2ヶ月で月商400万円売上を達成
・現在は月商1000万円以上のサイト運用
・育てたインターン生は20名以上

の実績を持つ、ドットエーを支える凄腕WEBディレクターが一人です。

今回はそんな津留さんに、入社のきっかけや入社後の業務、ドットエーインターンの魅力やおすすめな人までインタビューをしました!

【自己紹介】

ーお名前を教えてください!


現在、フリーランスとしてドットエーで働いている津留初音(つるはつね)です。
インターンを始めたのは、大学4年の1月で、卒業を手前に本当にこのまま就職してしまって良いのか迷ったことがきっかけです。
大学生活はバイトとサークル尽くめのごく一般的な大学生をやってました。


【入社前と入社の経緯:大学生活のやり残した感、から始まったインターン】

ー大学4年生の1月に入社したんですね!入社のきっかけは?


インターン時期が大学4年の冬なので、内定を持っている状態でした。
就活自体は納得いっていたんですが、大学生活にやややり残した感があり、休学をして自分のためになるようなことをやってみようと思い入社しました。

今思えば、大胆な決断ですよね(笑)

当時、何かしらのスキルがあったわけではなかったので、『とりあえず経験をさせてくれそうな』インターンを探しました。
ドットエーを選んだきっかけは、未経験者でも育てますみたいなことが書いてあったからです。

私にとってはそれが一番大事だったんです...!

【業務内容:スピード感を持って経験をつめたインターン】

ー入社後は、どんな業務をこなして現在のフリーランス職に至ったのでしょうか?


入社後一番最初におこなったは、仮想通貨の記事執筆です。
仮想通に関する知識もなければ記事執筆も初めての経験だったんですが、レクチャー体制がしっかりしていたので、細かい点までフィードバックをいただけることに驚きました。

新規記事執筆 → リライト → サイト移管 → ジャンルディレクター・サイトディレクターといったように、半年かけてできることを広げていった感じです。


他にも、サイト売買の交渉、売上管理、採用・人事、大手企業との協業など、かなり幅広い経験をしています。

正直こんなスピード感で仕事を任せてもらえると思ってなかったのですごく驚きましたし、すごくありがたかったです。

現在は、単月1,000万円の利益のあるジャンルを担当しています。
これでも会社では、ごく一部の金額なので、びっくりしますよね(笑)

【ドットエーインターンの魅力:学生だから・未経験だからといって経験の幅を制限されない】

ー2年以上のインターン経験を経て、何がドットエーの魅力だと思いますか?
大きく3つのことを感じています。

まず一つ目は、分からないことを気軽に質問できる雰囲気があることです。
疑問点をすぐに解決できるので、無駄に悩む時間がなくスピード感をもって成長できたと思っています。
基本的には、先輩インターンが新人インターンのレクチャーを担当するんですが、立場が近いので質問しやすかったんだと思います。

また、これは教える立場になって気づいたことですが、人に教えることで自分自身も深い理解につながりました。

二つ目は、希望すればどんな業務も任せてもらえる点です。
学生だからとか、未経験だからとかで経験の幅を制限されたことはありませんでした。

基本的に意欲ベースでどんな仕事でも経験させてもらえます。
また、やりたいことがある人はそれを伝えたら、来月から事業拡大なんてこともあり得ます。

三つ目は、社内の風通しが良いことです。
年齢が近いとこもあり(代表も27歳!!)みんなでご飯に行ったり旅行に行ったり、仕事後にサウナに行ったり、、、!
人間関係で悩む必要がなくストレスフリーな環境だと思います。

【どんな人におすすめのインターンか】

ー最後に、これからインターンをやってみたいと思う学生に、どんな方がいてるか一言お願いします!


ウェブマーケティングをやりたい人にとっては、申し分ない環境であると思いますし、
私のように「何かしたいけど、何をやったらよいか分からない」といった人にも、おすすめです。

自分が何をしたいかなんて正直経験してみないと分からない部分だと思うので、ドットエーのインターンの経験をもとに将来を考えてみるのもおすすめです。

株式会社ドットエーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ドットエーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?