1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

一緒に学べる仲間がいることが最大の魅力!未経験から研修を受けてエンジニアになるまでの話。

株式会社Careconの最大の魅力、それはいつでも質問できる講師がいること、そして一緒に共感できる仲間に出会えたことだと語る三宅のぞみさん。そう語る秘密を紐解いていく。

こちらのストーリーもぜひご覧ください!



理系出身!色々な会社で働いた経験を経たのちに、エンジニアを目指した理由とは!?

ー本日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!

ーまずはじめに、お名前と株式会社Carecon(以下Carecon)に入る前のご経歴をお伺いしてもよろしいでしょうか?

三宅のぞみです。Careconに入る前までは割と仕事を転々としていましたね。新卒として入社した会社は、半年で辞め、その後、別の会社へ転職をしたのですが、そこも同様に半年で辞めてしまいました。

それから2年間半くらい、実験の派遣をしていました。

ー実験の派遣!そういうのがあるんですね。

そうなんです。私、理系出身で、実験をするのが好きだったんですよね。

実験の派遣は楽しかったんですが、ふと将来を考えたときに、子供が欲しいなと思っていたのと、実家が自営業だったので、親が家にいる安心感があったので、家でできる仕事がいいなと思っていたんです。

そう思った時に、実験の仕事では、将来が見込めないなと感じていました。

また、WEBデザインに興味があって、当時その勉強もしていたということもあり将来について色々考えたときに、エンジニアを目指したいなと思いました。

そうして、エンジニアを探しているときに、たまたまCareconと出会い、井上さん

(株式会社Carecon代表)と話して入社した、という感じです。



将来のことを考えた時に、自分が実際にやりたかったことはエンジニアだと感じた三宅さん。Careconとの出会いとは?

ーエンジニアにはどういったところで興味を持ったんですか?

割と小さい頃から物作りをしていて、デザインとかが好きだったんです。

好きなデザインなどを辿っていったらどうやらエンジニアという仕事があるぞ、と。発見しましたね(笑)

ーそうなんですね!エンジニア募集している会社は多いと思いますし、会社だけではなく「エンジニアになる」という目的ではプログラミングスクールに通うという選択肢もあったと思いますが、なぜCareconさんを選ばれたんですか?

面接を一番最初に井上さんとした時に、井上さんの熱血な人柄に魅力を感じました(笑)

付いてきて!みたいな。それと、未経験でもエンジニアになれるという部分と、一緒に学べる仲間もいたのも大きくて、私も頑張ろう!と思えたのが一番大きいですね。

プログラミングスクールでもなく、他社のエンジニア会社でもなく、井上さんの人柄、一緒に学べる仲間がいる、という魅力に惹かれ株式会社Careconに入社することになった三宅さん。研修から現在までを語る。

ー勉強をした後に実際に現場に入ってどう感じましたか?

結構カリキュラム的に、勉強も大変だったんですけど、実際に現場に入った時に、あ、憧れていたエンジニアになれたんだ、という実感が湧きましたね。勉強をしたことで、実際に現場に入った時に達成感を感じ、自信になったなと思いました。

ーエンジニアとしての自信に繋がったのですか?

エンジニアとしてやっていける!という自信よりかは、これだけやったから何に対しても頑張れるというような精神的な感じの自信になりましたね。

ー三宅さんはCareconさんに入社してどのくらい経ったんですか?

私は、2020年3月に入社したので1年くらいです。

ー2020年3月から入社してから、どのくらいの期間勉強して、現場に入ったんですか?

2020年の3月に入社してそこから11月くらいまで研修していて、11月から今の現場APIの開発をしています。

ー半年くらい研修した後に実際に現場に入ってどう感じましたか?

正直、ほとんどが初めての知識なので、最初の頃は大変でした。

しかし、同じ現場に同期が一人いるんですけど、その人とうまく頑張ろうみたいな感じで励ましあって頑張っています。

ー仲間がいると、安心ですよね!

そうですね。レベルは違うかもしれないんですけど、似たような経験をしてきているのですごく心の支えになりました。

ー実際勉強されて、現場に入って、勉強する前とのエンジニアの印象は変わりましたか?

そうですね、個人的なものですが、こんなことしたいな!こんな便利なものができたらいいな!と思った時に、実際に自分も作れるという部分が面白いなと感じますね。そしてそう思うこと自体に成長を感じています。


半年間の研修を経て、現在、現場でエンジニアとして働いている三宅さん。そんな三宅さんが感じる株式会社Careconの魅力とは?

ーこれからエンジニアになりたいと思っている人も多いと思います。三宅さんにとってCareconさんの魅力はなんだと思いますか?

私にとって、Careconに入って大きかったのは、

似たような状況にいる仲間に出会えて、一緒に学べたということと、いつでも聞くことができる講師がいること、この2つがメンタル的にも自分の中で大きかったです。

Careconの良いところは、スクール通わずとも、この会社に入った段階で、自分で稼ぎながら、仕事しながら、エンジニアの勉強できることが最大の強みです。そしてその勉強を、やり終えた後は自信がつきました。Careconに入って学べることは、プログラミングスクール通うだけでは感じることができないと思います。

ーこれを読んでいる、エンジニアを目指しているけど一歩を踏み出せない方にメッセージをお願いします!

エンジニアになるにはすごい高い壁があったり、想像だけで、エンジニアって難しそうだなって感じていたんですけど、Careconでは基礎の基礎から研修で勉強し、現場で実践することができるので、今は難しそうだなって感じている人も是非最初の一歩を踏み出してほしいです!

株式会社Careconでは一緒に働く仲間を募集しています




Webエンジニア
学歴も経験も関係はありません。私たちはエンジニアになりたい人を応援します。
◆世界に通用するWEBエンジニアを育成する  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 私たちは、世の中の社会課題解決を目標に、世界に通用するWEBエンジニアの育成を行なっております。 また、育ったエンジニアは社内プロダクトの一員として、日本だけではなく世界の社会課題解決も含めて、世の為人の為に自分たちの能力を発揮しています。 ただ、自分の人生は自分が主人公であって、会社の人生ではありません。この会社に使われるのではなく、この会社を使って成長して、世界一自己実現のできる企業を目指しております。 ◆ エンジニアとして活躍する機会は様々  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ careconには、社外案件の受託、客先常駐、自社開発など、エンジニアが活躍していただけるチャンスがたくさんあります。基本的には客先常駐から始めるメンバーが多いですが、あなたの力が最も発揮できるところにアサインをするので、まずはカジュアルに話を聞きに来てください!
株式会社Carecon
株式会社Careconでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう