ビッグオアシスで開発部として勤務しています樋口です。
今回はエンジニア未経験から入社した私が感じたことをお話ししようと思います。
学生時代の私
学生時代私は、いわゆる「体育会系」という畑で育ってきた人間です。
小学校からラグビー一筋。大学4年生までサークルではなく体育会ラグビー部に所属して毎日練習に明け暮れていました。
当然、学生時代の私はPCスキルはゼロ。PCなんてwordで卒論書いてたくらいです。
コーディングの勉強
社会人2年目で、当時の会社に勤めていた際にコロナ禍になり
リモートワークを余儀なくされ、かなり自分の時間ができました。
そんな時ふと「副業を始めたい」と思い
なんとなくホームページ制作の勉強をスタートしました。
ご縁があり、大月社長と出会い、実際にHPの制作業務を委託でやらせていただきました。
初めて実案件を納品した際に感じたことは
「練習でホームページを作るのと全然違う...」
です。
それはいろんな面で違いました。
・設定された納期までに完成させる。
・お客様との修正ラリー
・本番環境に実際に移行させた際のバグ
・サーバー周りの公開作業
当たり前のことですが
当時の、練習で自分で架空のお店などのホームページを作成したりしていた時の経験と
実案件をこなすのとではやはり全くの別物でした。
ビッグオアシスに入社してからは、そんな経験値が浅い私でしたが
実務の案件は大量にある。
やるしかない。。。
といった状況でした。
ですが今ではその経験があったからこそかなりスキルは身につきました。
「実案件をこなすこと」がいかに大切か感じました。
同じように開発の勉強をしている方には是非この
「実務を経験する」「実務をこなしまくる」
ことが成長の鍵だと覚えていてほしいです!
そしてビッグオアシスでならその経験が得られます。
エンジニアとして成長したい方、是非ビッグオアシスへ来てください!
エントリーお待ちしています!