1
/
5

【9月】M鍋についてレポしてみました!(スカラの月一社内交流会)

みなさん、こんにちは!インターン生の岩下です!
本日ご紹介する記事は私たちの月1イベントである『M鍋』についてご紹介します!

M鍋とは

M鍋はスカラ用語の一つです。『M』はmonthlyの略でいつの間にか鍋がつきました。(毎回お鍋料理ではありません笑)M鍋はその月のコンテンツに合わせて腹を割って話す時間です!

M鍋を開催している背景としては組織の結束力を強めるためです。仕事中は業務の話中心になってしまうので、カジュアルに話す時間がありません。そこで、お互いのことを理解し、関係性を構築する時間としてM鍋を行っています。

オーナーは持ち回り制とし、毎月その担当者がコンテンツを考えてきます。ご飯を食べながらゲームやディスカッションをします。
事例として9月のM鍋について紹介していきます!

9月のM鍋


オーナー:中島
参加者:社員、インターン生
予算:一人100円
コンテンツ:他己紹介

今回のM鍋のテーマは、写真他己紹介です。
写真他己紹介というのは写真から連想をして他人について紹介することです。詳しく説明していきます。



・スライドにある画像を一つ選ぶ
・その画像を使って他の人(スカラメンバー)に自分のことを紹介してもらう
・紹介してもらう人は、自分で指名する
・2分間、他己紹介をしてもらった後に自分がその画像を使って自己紹介をする

このコンテンツにした背景を中島さんに聞いたところ、
先月の目標を私たちは達成することができなかったので、今月達成するためにもう一度お互いのことを理解しようという意味がありました。

例えば、このようなものがありました。


頑張り屋さん。自分の目標に対して真っ直ぐに達成していき、そんなキャラクターな岩下が9月に目標にしていることが、一致団結しながら夕暮れ時にテレアポチームで目標を達成して喜んでいる姿がイラストに表れているのかなと思いました。
といった感じです。それを繰り返し全員分行いました。
写真一枚でも人によって着眼点が違く非常に面白かったです!さらに、メンバーのことを改めて理解できたので、来月の売上目標も一丸となってがんばりましょう!

私たちは、共に働く仲間を募集しております。気になる方は是非ご応募ください!  

スカラインターナショナル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング