1
/
5

データスタジアムのなかの人:エンジニア編

今回は、当社エンジニアの様子を知っていただくべく、2020年1月に実施したアンケートの結果をお伝えします。アンケートのテーマは「エンジニアとスポーツとの関わり」です。なお、回答したエンジニアは16名です。

■平均年齢

37歳(2020年2月1日現在)

少し高めですね。エンジニアチームは、案件をリードする役割を求められることが多く、ディレクター的な担当やマネージャー職が多くなっています。ただ、最近は社内で開発することも増加しており、若いPG職の採用も強化しています。

Q. 好きなスポーツは?/好きな球団は?/好きなJクラブは?

好きなスポーツは、当然とも言えますが、野球、サッカーがもっとも多い結果となりました。

また、好きなJクラブについては地元のクラブが好きな人が多いですね。地方出身者もいるので地方のクラブも名前が挙がっています。

Q. 2019年のスタジアム・アリーナでのスポーツ観戦回数は?

年間10〜20試合観戦する人が多いですが、年間90試合観戦するツワモノも1名います。

彼は高校野球とBリーグの試合の観戦することが多いようですが、ほぼ毎週土日に1試合ずつという計算になります。そう言えば、彼は数年前に夏の甲子園を現地で40試合観たと真っ赤に日焼けした顔で教えてくれました。

Q. 高校時代に所属していた部活は?/現在定期的にやっているスポーツは?

高校時代の所属部活動は、帰宅部を除くと、野球部、サッカー部が多かったですね。また、想定以上に運動部に所属していた人がいるんだなという感想です。
(軽音楽部だった人は、パート、何だったんだろう。今度聞いておこう。)

一方で、現在定期的にスポーツをしている人は少なく、「スポーツする派」より、「スポーツ観る派」の方が多いようです。(これは、エンジニア以外の当社全体にも言えるかもしれないです。)

Q. 現在興味・関心のある技術は?

そして、最後の質問は、エンジニアらしく技術的な質問で締めてみました。当社のエンジニアが興味を持っているのは上記のとおりです。

当社もほとんどのシステムでクラウドを扱うことは必須ですから、クラウドに関する技術要素、特にAWSの興味・関心が非常に高いようです。エンジニアチーム全体でここはスキルアップしていきたいですね。

以上がアンケートのまとめとなります。
簡単ですが、当社エンジニアの素顔が少しでも伝わっていれば幸いです。

エンジニア積極募集中!

データスタジアムでは一緒に働いていただけるエンジニアを絶賛募集中です!
野球、サッカー、バスケをはじめとして色々なスポーツの仕事があります。
AWSやAzure、動画やAIなど技術的にもチャレンジできる職場です。
テクノロジーの力で、日本のスポーツを一緒に発展させていきましょう!

<現在募集中のポジションはこちらから>
https://www.wantedly.com/companies/company_9277271/projects

今週のランキング