1
/
5

新卒時代を振り返って

Photo by Ben Rosett on Unsplash

今回で3回目の登場になります、東京営業部 通販セールスチームの森田です。皆さんお気づきの通り、以前の自己紹介から所属していたチーム名が変わりました!

4月より東京営業部は販売チャネルごとにチーム編成され、「量販セールスチーム」・「通販セールスチーム」・「専門店セールスチーム」・「特販セールスチーム」の4チームでの構成になります。その中で私自身は通販セールスチームにおいて、ECの法人様を担当していきます。ECといってもamazonや楽天等のモール展開だけでなく、自社サイトや会員限定サイト等で販売されている法人様もあり、各々違った訴求をして商品を展開してもらっているので、販売ページを見る度に参考になります。

さて、現在はECの法人様を担当しておりますが、新卒ではホームセンターの販売員をしておりました。1番初めに担当したのはDIY工具と建築資材になります。担当して2ヶ月でフォークリフトの免許を取得し、毎日のようにセメントや合板といった重い商品を売場に並べてました。それ以外にも、商品整理やセールの準備をしたりで売場を早歩きしてグルグル周ってせわしなかったです。

仕事に慣れ始めた時に店舗異動になり、次に担当したのは、レジャー用品やカー用品でした。当時、“冬のBBQ”特需があり夏や冬に限らず毎日木炭を品出ししていたので、手袋を忘れてしまった時は手全体が真っ黒になってしまい、手を洗っても汚れが頑固で全然落ちなかったのが印象に強いです(笑)。

今思えば販売員で働いた経験は現在の営業職にも活かされていると思います。お客様に「この商品欲しい」と思っていただく接客、限られた時間内での業務遂行力、体力面等があげられます。ちなみに現在の営業部メンバーの半分は販売員出身です。営業職に限らず、スリーアップにはチャレンジできる環境がありますので、興味のある方はぜひ。

スリーアップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング