1
/
5

【入社エントリ】業務委託から入社したフィジカル系セールスとは

はじめまして!Smart相談室でフィールドセールスを担当している道山(みっちー)です。
趣味は毎朝の筋トレ。子供は二人。たまに関西弁。そんな私が業務委託からSmart相談室に入社した経緯についてお話します。

目次

  1. 健康を追い求めて!Smart相談室との出会い
    1. 選考、セールスの立場として感じた優しさ
  2. 業務委託から正社員として入社へ
    1. フィールドセールスとしての1日
  3. 今後について
  4. 終わりに

1. 健康を追い求めて!Smart相談室との出会い

私の社会人キャリアは業務用パッケージソフトメーカーの営業職としてスタートしました。
10年以上勤務した後、健康関連ビジネスやフリーランスのBtoBセールスなどを経て、Smart相談室のセールス募集に出会いました。

趣味の筋トレが人生を無敵にする最強のソリューションだと信じていた私ですが、一方で社会全体がよくなるためには一人一人の環境や想いに寄り添ったソリューションも必要ということも感じていました。そこで出会ったのがSmart相談室。

コンセプトを見た瞬間、「これがあれば筋トレだけでは叶えられない“健康的な社会”を作れる!」と確信。自分がやらなければ誰がやるの!?というテンションで細かい情報を調べる前に業務委託のセールスとして応募していました。

1-1. 選考、セールスの立場として感じた優しさ

応募後は、ビジネス統括責任者の伊禮さん、代表の藤田さんとそれぞれオンライン面談をしたのですが、選考というよりは「事業をより良くしていくためにどうやっていく?」という、半分セールス打ち合わせみたいな感じだったと記憶しています。
藤田さんとはオンライン面談で共通の趣味筋トレで盛り上がり、その後の最終面談はジムで合同トレーニングを行い採用いただきました(笑)
筋肉採用ってやつですね!

<最終面談(トレーニング)後の2ショット>

採用後の稼働ではセールスとして商談対応をしていました。そこで感じたのは優しさです。
Smart相談室社員の皆さんはもちろん、商談相手となる人事担当者も、元気で生き生き働ける職場を作ろうという優しい想いが伝わってきました。
こんなに優しさに包まれて元気の出るセールス活動は珍しいのではないでしょうか。

業務委託のセールスとして稼働する中で、このサービスにより自分が作りたかった社会を実現できていると、改めてやりがいを感じ、フリーランス活動としては徐々にSmart相談室が中心になっていきました。

2. 業務委託から正社員として入社へ

Smart相談室へジョインしてから3ヶ月経過した頃、フルタイム業務時間が確保できるようになったということ、このサービスを責任持って拡大していきたいと強く思うようになったということで、「社員募集していませんか?」と私からお声がけしました。
実はありがたいことに業務委託採用時から入社のご相談はいただいていたのですが、時間が確保できずお断りしていました。
自分から断っておいて結局自分から入社の相談してしまうとは。もっと筋トレして謙虚になります。

当然社員になるということはこれまでのフリーランス生活から大きく働き方が変わります。家族に反対されるのではないかと少し不安になっていましたが、妻に相談した結果「やりたいのならやれば?なんとかなる!」と言ってくれました。頭が上がりません。

そんなこんなで、改めて2023年1月から正社員として入社。
同期入社は同じフィールドセールスのめらことエンジニアのあっきー。とても頼りになる最高の仲間です。二人とも入社エントリを書いているので是非ご覧ください!

2-1. フィールドセールスとしての1日

業務内容含め、現在の1日のだいたいの流れはこんな感じです!
04:30 - 起床
05:30 - 08:30 ジム〜家事
09:00 - 10:00 業務開始〜メール対応、タスクチェック
10:00 - 17:00 商談対応
17:00 - 18:00 資料作成、ミーティング
18:00 - 21:00 仕事がなければ子供と遊ぶ
21:30 - 就寝

書きやすいようにシンプルに書きましたが、実際は毎日のように新しいことにチャレンジをしているので日によって全然違います。
ただ、セールスとして利用企業を拡大するという目標は変わりませんので、社員になってからもモチベーションキープしながら仕事に取り組めています。

3. 今後について

これからも、このSmart相談室というサービスを通じて、誰もが元気に安心して働ける健康的な社会を作っていきたいと考えています。

すべての企業が当然のようにSmart相談室を利用できる状態にしている。これって従業員本人はもちろん、家族やまわりの人も安心できる素敵な未来ですよね?
少なくとも自分の子供たちにはそういった未来に生きてほしいと強く願っています。

自分自身のキャリア目標は下記の通りです。
フィールドセールスとして、三重県の山奥で小さなお菓子会社をしている実家にSmar相談室を導入すること。
セールスマネージャーとして、Smart相談室ならではの目標達成方法を確立すること。
その先のキャリアとして、「メンタルとフィジカルの強化を融合させた企業向け健康推進サービス」を作って拡大すること。
本気で考えています!

4. 終わりに

さいごになりましたが、私たちは一緒に働く仲間を募集しています。
今回のお話でSmart相談室の仕事に興味を持った方は是非ご連絡ください。
筋トレなどフィジカル系の話題について興味を持った方ももちろんご連絡お待ちしております!

株式会社Smart相談室では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング