1
/
5

社風がわかる?スタッフの声のご紹介!

みなさんこんにちは。LBPの山下です!

Wantedlyで、情報発信を始めて3年が経過しました。
ストーリーにて活躍するメンバーを見て、Wantedly経由で入社頂ける方も意外と多いです!

さて、普段は活躍するメンバー個人に焦点を当てておりますが、本日は、
LBPというファームとしての雰囲気をお伝えできればと思います。


LBPでは年末に匿名でスタッフの声を集めており、面と向かっては言いにくい不満や希望、働きにくいと感じる部分の改善に役立てております。

そのスタッフの声の設問から、「LBPに入社して良かった事や良いと思っている事があれば教えてください。」という質問が、社風が伝わりやすいと思いますので、回答についてご紹介したいと思います。

〇事業内容編

〇業務内容のやりがい(困っている中小企業に対して、経営面・財務面含め、直接的にサポート関与できる点)

〇再生の仕事をしたいと思って入社したので、一部を担えている点は良かったと思います。

〇クライアントが再生フェーズなので勢いがある会社とは言えないが、たくさんの企業、業種にかかわることができて興味深いです。

〇財務に関する業務が出来ていること。地方中小企業に関する話題を頻繁に聞けること。

〇業務の存在意義を明確に感じて仕事ができていること。

〇再生領域におけるアドバイザリー経験について幅広く、かつ密度濃く積めること

〇スキル編

〇LBPの業務遂行ノウハウを吸収できる環境が整っていること

〇自分にない経験をもった様々な人と関わることができること

〇入社して早い段階から事業再生の様々な業務に携われるのは、大規模なファームにはない良さだと思います。

〇タフさが身についたこと

〇LBPで身につけた知識や得た経験は、将来どこの会社に行っても役に立つ、自身が他の会社でも活躍できる、という自信を得られること。

〇働き方

〇時間にあまり縛られない働き方が可能という点で働きやすいと思います。

〇在宅ワークが認められている点。人間関係で悩んだことがほぼない点。新規事業の立ち上げから関与できた点。

〇密度の濃い経験ができている。社内のコミュニケーションが取りやすい。

〇仕事に打ち込める環境なのはありがたいです。

〇フレックスがありがたいです。

コロナ明けで、社内では屋外でのスポーツが盛んです!有志を募ってサイクリングやハイキング、チームメンバーとマラソン大会出場などもあるようです!

〇社風・人材編

〇人柄、優秀な人材が豊富、成長できる環境、ナレッジ共有、地方出張の際にご当地のおいしい料理を上司からごちそうしてもらえる等

〇大好きな会計に関連する業務ができて良かったと思っています。色々な業務に従事することができ、経験が積めてよかったと思っています。

〇この会社で頑張れば成長できると感じられて良いです。

〇他社ファームに比べると穏やかな人が多く安心感があり協働意識が働きやすい。

〇人間関係の面が大きいです。尊敬できる方や頼れる方がいらっしゃるのが一番良いと思っている事です。あとは挑戦できる風土があるのは良いところだと思います。

〇遅い時間になっても上司が最後まで仕事を見て下さる所です。

〇様々な業種・状況の会社や様々な地域の案件があり知的好奇心が満たされる点

〇親切な従業員が多く、会社としても研修を定期的に設定する等、従業員教育について積極的

〇異業種からの転職というのもありますが、非常に学ぶ点が多く、仕事熱心な方が多いため、刺激が非常に多い点。自分から成長しにいける機会がある点。

〇業務により成長を感じられる。(特に財務面)他のメンバーが優秀。

〇パートナーに直接意見や要望を伝えられ、それを考慮していただけている点。

〇毎日勉強になることが多く、自分自身が成長していると感じます。仕事を通して、知識はもちろんですが、人間性も高められる環境だと感じます。

〇助け合いの精神が感じられるところ

〇エネルギー溢れる諸先輩方と出会えたこと

〇周りで働くメンバーから学べることが多いこと。

〇周りの社員が真摯に仕事に取り組み、常に向上心を持っていると感じる。また、何か論点があったときも年齢や経験を問わずフラットに話ができる文化があるのかなと感じる。

〇頑張っている方が昇格すること

〇業務を通じてスキルを身に付けられる点が良いと思います。入社したばかりでわからないことが多いですが、案件へのアサインの有無に関わらず、周囲の方が質問に答えてくれる点もとても良い環境だと思います。

〇社内の風通しが良く、忙しくても主体的に仕事をしている雰囲気であること

〇周りのモチベーションが高いこと

〇主観ですが、伝統的な日系大手企業よりも知識やスキル習得の時間軸が早いこと。一番は他者への愛が強い人が多いところだと思います。

〇優しい人が多い、上司が課題を明確に示してくれる、レスポンスが早い

〇全社的に人間関係のしがらみがない。

・スタッフは、みなさん尊敬できる方が多い。素朴で一生懸命で親切。仲間の頑張る姿を見て勇気をもらえたり、仲間のために少しでも恩返しできたらと思える。一緒に働く仲間の環境の良さは心より有難いです。


このように、特に社風に関しては、意欲が高い優秀なメンバーが多く、切磋琢磨できて、自身の成長にとても良い環境だと思います。(※個人的な感想です)

LBP自身も成長中ですので、組織が拡大するに従って様々な課題に直面していますが、課題を解決しながら、これからも進化を続けていきます。

LBPと一緒に成長してくださる方を、引き続き募集中しております!

一緒に頑張りましょう!


ロングブラックパートナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
今週のランキング