1
/
5

NTTデータ・ビズインテグラルってどんな会社?

こんな生まれです

NTTデータ・ビズインテグラルは、NTTデータの子会社として2009年に設立され、今日まで「Biz∫(ビズインテグラル)」というオリジナルERPパッケージシステムの企画開発・販売・コンサルティングを事業として拡大してきました。
海外製品が多いこの業界において、日本企業の特長やニーズに合わせてカスタマイズしやすい「純国産」であることが大きな強みで、国内の大手・上場企業をはじめとして業種や規模を問わず、すでに1,400以上の企業に採用されています。
🐱‍🐉「Biz∫(ビズインテグラル)」製品の詳しい紹介はこちらからhttps://www.biz-integral.com/solution/

もともと「Biz∫(ビズインテグラル)」は、NTTデータの法人ソリューション部門で開発されていた統合基幹業務パッケージ「SCAW」を前身としたシステムで、「SCAW」立ち上げ~「Biz∫(ビズインテグラル)」事業企画~子会社設立と、一貫してエンジニアとして携わってきたのが、現代表取締役社長の田中です。
🐱‍🚀Biz∫開発にまつわるインタビューはこちら
https://www.biz-integral.com/feature-column/feature/engineer_apf1

こんな事業をやっています

NTTデータ・ビズインテグラルが提供しているプロダクト(製品)は、ERP(イーアールピー)です。ERPという言葉を初めて聞く方も多いと思います。
ERP(Enterprise Resource Planning:エンタープライズ・リソース・プランニング。企業資源計画)は、もともと経営用語として誕生した言葉です。ヒト・モノ・カネ・情報といった経営資源を企業が有効活用するための概念(考え方)や手法(やり方)を指します。IT業界では、その支援システムを広くERPと呼んでいます。

ヒト・モノ・カネ・情報といった経営資源を無駄なく活用し、できるだけ大きな利益や価値を生み出していく。これは、多くの企業が目指す理想の経営です。
あらゆる経営リソースを適切に管理し、効率の良い経営の実現をサポートするERPは、多くの企業にとって、なくてはならないものとなっています。

現代の企業経営に欠かせないERPですが、日本でそれを開発している会社は、決して多くありません。海外製のERPを導入している日本企業が多い中、当社はNTTデータオリジナルの「Biz∫(ビズインテグラル)」というERPを企画開発し提供しています。
世界規模で見ると競合企業はいくつもありますが、日本企業の特性やニーズに沿った「純国産」のERPを創り出していることは、当社の強みです。

また、当社は年商500億円から1兆円超の大企業を主なターゲットとしています。2019年度における年商500億円以上の大手企業向けERPでは出荷本数が国内1位となり、導入企業は2021年10月時点で、1400社を超えています。
「Biz∫(ビズインテグラル)」は大企業グループの経営管理に適しているという強みもあり、グループ全体の効率的な経営やガバナンス強化が求められる昨今、 日本の経済界をリードする多くのお客様から評価をいただいております。

私たちのお客様は一般個人ではなく、企業であり、いわゆるBtoBのビジネスです。日本の経済と社会を支える様々な企業の経営をERPでサポートすることが、私たちの社会貢献と考えています。

こんなことを目指しています

企業が抱える経営課題のトップに常に位置づけられ、かつ、IT化を迫られているものが、「企業の業務プロセスの効率化」です。リアルタイム経営の需要は継続して高くなっています。
また、コンポーザブルERPのマーケット浸透には5年以上の年数が必要と言われている中、当社では、なるべく早い段階で、今までのオンプレミス型ERPのデメリット部分であるイニシャルコストやマイグレーションコストのカットを実現し、保守性の担保ができる/様々なソリューションと連携できる/ディザスタリカバリに強い、といったSaaS型サービスに切り替え、顧客ニーズの実現とコンポーザブルERPの実現を目指した新ビジネスの創出を考えています。

働き方はさまざま

当社は、勤務時間を毎日選ぶことができたり、リモート勤務中心で通勤の負担を無くしたり、有給休暇は1時間単位から取得できるなど、多様な働き方ができる制度を整えています。
また、スキルアップして活躍の幅を広げていただけるよう、階層別研修という役割に応じた研修と専門別研修(P-CDP)というNTTデータグループ共通の2つの研修制度のほか、豊富な教育機会を用意しています。
そして、管理職・専門職どちらでも目指せるキャリアプランのもと、社員ひとりひとりが理想とするキャリアを実現できるようにサポートしています。社員の自己実現につながるような仕事へアサインするので、主体的にキャリアを築いていける職場です。

また、当社には子育て世代(特に小さいお子さんを持つ方)が多いため、柔軟な休暇制度・労働環境(場所・時間)など、子供を育てながら働く社員を支える仕組みを用意してます。ママを対象とした法定以上の産育休制度だけでなく、パパの育休取得も推奨しています。
産育休、育児時短勤務を理由にキャリアを諦めることがないよう、子育てをしながらキャリアを積める評価の仕組みを設け、安心して働ける環境を提供しています。

私たちと一緒に会社を大きく育て、そしてあなた自身も会社と共に成長していきませんか?
それを実現する環境がNTTデータ・ビズインテグラルにあります。

株式会社NTTデータ・ビズインテグラルでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング